バイト中の不注意で足に怪我をした場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 4日前、バイト中に足にチクチクとした痛みを感じました。バイト中は痛みがなく普通に過ごしていましたが、終わってから足を見たところ、傷だらけで内出血のような状態でした。オロナイン軟膏やバンドエイドを使って治療しましたが、改善が見られません。病院に行くべきか悩んでいますが、保険証でバレるのが怖いです。
  • 足の怪我について相談です。バイト中に足にチクチクとした痛みを感じ、終わってから傷だらけの状態でした。オロナイン軟膏やバンドエイドを使って治療しましたが、改善が見られません。病院に行くべきか悩んでおり、親にバレるのも怖いです。
  • バイト中の不注意で足に怪我をしました。痛みはなく普通に過ごしていましたが、終わってから傷だらけで内出血のような状態になっていました。オロナイン軟膏やバンドエイドを使用していますが、改善が見られません。保険証でバレるのが心配で病院に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の怪我について

4日前、バイト中に足がチクチクするなと感じていて、その時は繊維がすれてるのかなと軽く考えていたのですが、その後ポケットから名札の安全ピンが開いた状態で出てきて、バイトがはじまって何時間か経ってからようやくピンが刺さってチクチクしていたことに気づきました。 バイト中だったので足の状態をすぐ確認することなく、痛みも特に無かったので普通に過ごしていました。 バイトが終わってから足を見たら傷だらけで、何ヶ所かは何ミリかちゃんと刺さってたっぽくて、周りが真っ赤で内側が内出血?みたくなっていました。 家に帰宅してから親に言おうと思ったのですが、自分の不注意とかの怪我はあまり言えるタイプじゃなくて、今も隠し通しています。 また、オロナイン軟膏を塗って寝たり、バンドエイド貼って寝たりしていますが、全然改善する気配がありません。 これは病院に行くべきなのでしょうか? けど、親に言ってないので保険証でバレてしまうのも怖くて、、 どうせ皮膚科に行っても軟膏とか処方されて終わるのでは?と思っているのであまり行く気になれなくて、、、。 かと言って心配性なので、このまま死ぬんじゃないかとか思って逆にストレスで違う病気になりそうです(˘̩̩̩^˘̩̩̩) 意外と大丈夫だよ安心してという言葉が返ってきたら嬉しいのですが、、、 ちなみに痛みとかは何も無く、見た目だけで怖くなってしまいました。 こうした方がいいとかありましたらアドバイスください。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルコール消毒して、百均で売っている濡れタイプ(密閉タイプ?)(患部を湿らせておくことで治りを早くする手法)のバンドエイドを貼っておけば大丈夫かもしれません。 まあ、少し治るのが遅くなっても良いなら、今使っているものでも大丈夫です。 たぶん、その状態は、インクを含ませていない刺青(入れ墨・いれずみ)を(ソフトに)入れている(入れた)ようなものじゃないかと考えられます。 刺青は、インクを含んだ針で何度もチクチクと刺して(皮膚を削るような感じで)彫っていく感じなので。 そこまでは知識として知ってましたが、以下を見て初めて刺青とタトゥーが違うことを知りました。 >タトゥーと刺青の違い|入れ方・費用・除去方法などを比較 https://tatoo-byebye.com/irezumi/ >タトゥーの仕組みと説明 http://horisei.jp/whats/ 2~3か月経っても痕が残っていて、残しておくのが嫌なら、病院に行って相談してください。 痕に残したくないなら、今行っても良いですけど。 痕は刺青やタトゥーを消すような方法か、ほくろやしみを消す時のようにレーザーで焼いたり、冷凍させたりして消す方法が行われるかもしれません。 そこまでひどくはないと思いますけど。 たぶん、ほっとくと治ると思います。 打ち身のようにどす黒くなってきたら、軽く揉んでおけば良いと思います。 一時的に余計黒くなるはずですが、揉んで血行を良くしてると治るはず。 痛みが無いなら化膿してくることもないでしょうから、アルコール消毒も不要かもしれませんが、絆創膏を貼る前に消毒しておくほうが安全・安心です。 菌が付いていて絆創膏を貼ると、菌が繁殖して痛みを伴うようになってくるので、現在絆創膏を貼っていて痛みが無いなら、繁殖するほどの菌もいなくて、患部は内出血状態っていうだけなのかもしれません。 俺は昔スライディングした時に擦りむいた手を、チョット水で洗っただけで絆創膏を貼っていたら患部が化膿して、腫れてズキズキ痛むから病院に行って、メスで切開してもらって凄いことになりましたよ。 全治何か月だったか覚えてませんが、麻酔が切れたあとズキズキしてくるんで、大変でした。 そんな感じで患部が痛んでこないなら、大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

薬局でマキロンを買い消毒をして置いて下さい。 ガーゼを当てネット包帯をしていけばスレを感じなくなるでしょう。 自然に元に戻ります。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2340/7579)
回答No.2

痛みが治まっているようですし、出血もないのですよね? 放っておけば治ると思います。

関連するQ&A

  • 足の裏の皮がすごくむけたらどうすれば?

    履きなれない靴を履いて結構な距離を歩きました。 そうすると、足の裏が靴づれ状態になり、分厚く皮がべろんとめくれました。 身(赤い)が見えてて、歩きづらいのですが、皮を放置しておくと歩くと余計にあるきづらそうなので、空洞が出来た部分などはさみで切りました。 大きなバンドエイド的なものを貼って、オロナイン軟膏を塗っています。皮はめくってはいけなかったのでしょうか? 病院にも行ったほうが良かったのか?ちょっと心配になってきました。 アドバイスお願いします。

  • ニキビにはオロナイン?!

    私は小学6年生くらいからニキビになやんでいるのですが、この頃オロナイン軟膏を使い始めました。でも全くと言っていいほど治りません。夜に塗ってでちゃんとバンドエイドをして寝ているのですが。。どうしてなんでしょう?

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 足の親指が膿んで困っています。

    初めまして。宜しくお願いします。  知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。  親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。 その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。 現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。  本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。  私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?  知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。 宜しくお願いします。

  • ストレス、ニキビ・・・顔のラインに出没。

    去年から顔のラインに単独の赤ニキビが出るようになりました。原因は仕事のストレスからくるニキビってわかってます。特にヒドイのが、左頬の下に顔ラインに沿って線上に見事に一列並んで出てくるんです。今は、オルビス化粧品のクリアシリ-ズでなんとか最小限のおさえています。でも、完全にニキビを消し去ることはできません。そこで、実験中なのがオロナイン軟膏をニキビ患部にパックするかのようにテンコモリにのせて、バンドエイドでカバ-して一晩眠るんです。朝、かなり赤みもひいて、効果あるみたいです。ただ、デパ-トの美容部員にはこの荒治療・・・ダメよって怒られました。効果あるんで、やめられませんが・・・。何か、得策ありませんか?

  • 足の痛みとインソール

    近々フルマラソンに出場します。 10日ほど前にレース用のシューズを購入し、慣らしをかねて日々の練習(15キロまで)に使っておりました。 一昨日、長い距離も走っておこうと、35キロ走ったのですが、20キロ過ぎから左足の小指の内側が痛くなってきました。(つねられているような痛みです) また、しばらくすると右足の小指の外側にもイタミが出てきました。(こちらはすれた痛みです) 両方とも、携帯していた、バンドエイドを貼る事で事無きをえたのですが、本番へむけて少し不安になったのも事実です。 昨日は原因を探るべく10キロを流して走ってみたのですが、やはり痛みは感じませんでした。 ただ、素人の私のなりに気付いたのは、どうも外側に力が入りすぎているようで、足の親指もしくは付け根にあまり力がかかってないように感じました。 外側に力がかかるから、小指が痛くなる・・・素人の的ハズレな見解かもしれませんが、皆さんはどう思われますか? できたら、インソールの交換程度で修整できるとありがたいのですが、やはり根本的な問題で靴があってないんでしょうか? 正直靴を買い換える予算はないので、少々困ってます。 よろしければ、ご回答お願い致します。

  • 美容外科でレーザー手術の後について・・・

    スキンケアのカテゴリーで質問させていただこうと思いましたが、皮膚科および形成外科などの医師の方が見て下さるかと思い、あえてここに入れさせて頂きます。 先日美容皮膚科で顔のしみをレーザで治療しました。 1センチ×5ミリ程度のしみをレーザーで処置しました。ほんの5~6分で終わりました。 水色の軟膏を塗り、絆創膏で貼ってあります。 1日1回絆創膏の上から洗顔をするようにという事でした。10日間経った時、絆創膏を貼らなくても良いそうです。 (絆創膏はテープと呼ばれています) 多分軟膏(やや濃い水色)は皮膚を保護するものだと思いまが・・・。 ここで1つ質問ですが・・・ テープを変えて3日目になりました。 テープは何となく通気性が良い感じ?で和紙のような感じです。 今日変えて気付いた事があります。 テープをはがしたとき、レーザーを当てていない部分に関しては、自分でもあまり気にしませんが、レーザーを当てた部分(やや茶色にまだなっている)にそのテープの粘着性のある成分(べちゃべちゃした感じ)が塗ってある軟膏と混ざった状態になっている為、とても気になります。 医師はバンドエイドのような物でも、良いけど・・・と言いましたが、 この方が目立たないから使ってください・・といいました。 仮にバンドエイドだとしても中にガーゼ上の物がついているので、その場合だと粘着のためのべちゃべちゃは処置した部分につかないわけですが、戴いたテープだと上記のような状況です。 これは医療用のテープなのでしょうか?また、べちゃべちゃが取れないまま軟膏を塗り、それをこのまま続けていても問題はないのでしょうか? 自分の中では粘着系の成分を取り去った上で新たに軟膏を塗ることを繰り返したい気分なのですが・・・。 その部分は直接触らないようにと(洗わないように)言われているので、そのままで10日間続けてよいのでしょうか? もしくは何か良い方法はありますでしょうか? アドバイス頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します!

  • 爪が裂けたときの処置

    人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、 現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。 中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、 このままでは裂け目がどんどん広がって、 深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。 できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、 具体的にどうすればいいでしょうか。 マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、 また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?) いいのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏の副作用?

    7歳の娘の事です。 これって、ステロイド軟膏の副作用でしょうか? 以前、中程度のステロイド軟膏を1年くらい使用していました。 現在、目立ったトラブルはないのですが、皮膚が薄くなり(両側頬の部分)がスケルトン化しています。1ミリ~3ミリくらいの赤く、糸みみずの様感じのものが、両頬全体の皮膚内側に這っている状態です。 表面的にはツルツルで痒みなどもないので、医者は出す薬はないです、と言っています。 同じ症状の方はいますか? こういった症状を治す、良い軟膏、クリーム、医療機関など情報がありましたらお聞かせ下さい。

  • 1歳の子供が水虫に?!

    1歳の子供が水虫に?! 昨日子供の足の爪を切っていたら、親指と人差し指の間が薄く皮がむけた状態になっていました。 ほんとよく見ないとわからないくらいですが。 もしや水虫ではと心配になりました。(旦那が水虫) 痒がってる様子もないし、皮のむけた状態もそれほどひどくはありませんし、 今、私の住んでいる地域で、おたふくかぜが流行しているのでこの程度で病院へ連れて行って 違う病気をもらってくるのも怖いので連れて行こうか迷っています。 以前、背中に湿疹ができたときに処方してもらった「アンダーム軟膏」や 市販薬の「オロナイン軟膏」などはむやみに使用しないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう