• 締切済み

クレジットカードの停止

ただいま学生です。 数年前から合わせて3種類のクレジットカードを所有しております。 うち2つが同じ会社ものなのですが、銀行の残高不足で催促がきてできうだけすぐ送金していたのですが、使用停止になってしまいました・・・。 自業自得です・・・。 原因はわかっているのですが、これはどうしたらよいのでしょうか・・・。 まだ今後の支払いも残っていますが、それはもちろん今まで通り返済の連絡もくるでしょうし、もちろん返済します。 しかし全て返済したあとでもずっと使用停止の状態でしょうか?? ちなみに他のトピなどで厳しい?と言われている三井住友のものです。 それともう1枚のカードは三井住友のものではなく、そちらはまだ使えそうですが今後何か影響が出てくるのでしょうか・・・。

• nandm
  • お礼率28% (28/99)

みんなの回答

noname#70014
noname#70014
回答No.6

何度も滞納を繰り返してるようですので、事故&要注意リスト入りしたのでしょう。 もう、これを機会にカード決済などやめて、給料の範囲内で身の丈にあった生活されたらいかがですか? その調子だと、社会人になっても返済不履行を繰り返してそうですが? 近頃、あなたのように「お金の大切さ」がわからず、贅沢だけを追い求める人が多すぎます。 学生ならば、なおさらそのことをしっかり勉強してください。 最後に泣くのは、あなたなんですから。

• morito_55
回答No.5

使用停止とは、クレジット会社から使用停止の通知がきたのでしょうか。 現在、ATMなどで、使用できないのでしょうか。 クレジット会社によって対応が違ってきます。 数ヶ月続けて延滞したのでしたら、完済後も使用できない可能性があります。 1か月分延滞後、すぐ支払をしたのであれば、その後延滞をしなければ、1~3ヶ月後に使用できる場合もあります。 3か月続けて延滞をすると、事故扱いとなり、個人情報機関へ登録されてしまいますので、残りの1枚も更新できなくなると思います。

• LENA226
回答No.4

クレジットカードは、支払いの遅延を繰り返すと、信用会社に登録され、利用はできなくなってしまいます。(俗にいうブラックリスト) 使用停止になったということは、ブラックリストに登録されたことを意味します。もう1枚のカードもおそらく利用できなくなると思われます。(各信販会社が信用情報を共有して利用しています) 理由はどうであれ、銀行口座の残高は常に確認して、前もって入金しておきましょう。

• LENA226
回答No.3

クレジットカードは、支払いの遅延を繰り返すと、信用会社にその情報が登録されてしまいます。(俗に言うブラックリスト)  利用停止ということは、ブラックリストに登録された可能性がありますので、おそらく新たな利用は難しいと思います。  他のカードでも、信用情報は各信販会社で共有していますので、他のカードにも影響が出てきます。  一度登録されると新たにカードを作ったり、カードを利用したりするのは当分できなくなると思われます。  銀行口座の残高は常に確認し、引落されないことの無いように気をつけましょう。

• ddg67
回答No.2

完済した後も利用停止です。 約5年はカードが作れません。 他社のカードでもです。 今あるカードの支払いを滞らないようにしてください、そちらも停止になったらカードが持てなくなりますよ。 就職して働き出してカードが持てないとたいへんですから、ローンや各種契約、申しこみなどができなくなります。

• inu2
回答No.1

利用停止したカードの返済が滞るようであれば、今現在使えるカードのほうも利用停止になる可能性があります。 クレジットカードなどの信用情報は、各カード会社が加盟している機関で参照できるようになっていますから、あなたが返済を滞らせていることはそのうち全カード会社にも伝達してゆきます。 いわゆる、ブラックリストに載ったという状態。 ほとんどのクレジットカード会社が加盟している機関として CICがあります http://www.cic.co.jp/ ここで自分の状況がどうなっているかの資料を取り寄せることも可能です。 CICでは、完済後5年間。自己破産の時は7年間はその記録が残り続けますので 全ての返済が終わった時点から5年間はカードが作れなくなるでしょう。