• ベストアンサー

疲労??

なんだか。最近 なにが原因だとか。これが原因だとか。もぅそんなんじゃなくて なんだか。いろんな出来事がかさなりすぎて。疲れちゃいました。 みんなにだっていろんな出来事があるのに。わざわざ疲れる私は みんなと何が違うんだろう・・? それは疲れるか。疲れないかの考えようの違い・・か。 でもじゃーなぜ 考え方が違うんだろう。 みんなとあたしは。何が違うんだろぅ?? 考えるとどんどん疲れちゃう。でも考えないでも苦しいから考えてしまう。 どーしたら バランスとれるのかな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.6

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> それは疲れるか。疲れないかの考えようの違い・・か。 >>でもじゃーなぜ 考え方が違うんだろう。 >>みんなとあたしは。何が違うんだろぅ??  まず総論的には、大きく違わないと思いますよ。だれだって、 思い悩むときには疲れます。普通の事です。あとは、その程度 問題ですよね。  細かい状況が分かりかねるので、書く事が的はずれでしたら すみません。おそらくは、考えるだけで何もしないから疲れる のではないかと思います。  人間で精神的にきついのは、あれこれ考えるだけ考えて何も しないとか、結論を先送りしてる状況が考えられます。いわゆ る「逃避行動」ですね。たとえ結果が納得できないようなかたち に終わっても、やれる事を全部やった人は結構すがすがしかっ たりします。  逆に、一歩を踏み出さない人は、頭の中で無限地獄に陥った かのように、悩み続け、最後には自分を責める事になります。  そこで僕のアドバイスは「やれる事を少しずつでもやりまし ょう」です。何か方法論はあるはずです。あなたの人生の責任は あなたが取るしかないはずです。結果をおそれず、少しずつでも やりましょう。慰めや同情にあまえることなく、自分が結果を 作っていきましょう。  もしも、それができないのであれば、そういう精神的にきつ い状況にいる自分を、考え抜いた結果として承認してあげまし ょう。自分をそういう風に活かしているのは、他ならぬ自分で す。そこから逃げないで、頑張って生きてください。

miisyamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m とてもこころづよい文章です。 私は、とてもうなづかされました。 大切なこと でも自分の中では ついわからないようになってしまう事を あなたはいってくれたのだとおもいます。 こんなにも苦しいのは。おそらく、なにも行動しない自分がいるから。。 毎日。同じことをして。はやく はやく 外に出たい。 そればかりが頭にあり。からまわり。。 私はとても 結果をおそれてる。おそれるという言葉よりワンランク うわまわるほど 恐怖を感じています。 それを 無理だと 自分でおもいこんでしまっている状態だな。 とのんきにも。客観てきに自分を分析することも おおいです。 難しくかんがえすぎ っていうのもあるとおもうんです。。 少しづつかさなって。じょじょに。きがついたら こうなっていた だから すこしづつ。かわっていき。きがつくと。そとにでれてた。 これがベストなのかもしれません。近道というか。。 わたしは。だんだん まわりのひとから いつわりすることがおおくなっていき そゆのが 一番問題なのかもしれません。 期間が長いぶん。すぐにうちあけることもできず。 どうつたえていけば、わかりやすいのかな。など。。 かんがえながら。一人でいると。むしょうに苦痛です。 私はまわりには、一人が好きなんだろうな。人はわずらわしいのかな。 ぐらいにおもわれがちですが。。そういうことをいわれるたびに 一人はとても嫌なんだって事が 爆発してしまい。 相手を不機嫌にさせてしまうことも しばしばです。 そんなこんなかんがえていると。疲れてるってことなのかな。。。 と一言 でてくるようになりました。 私は、あなたがいっていることを しっかり頭にいれておかないと だめだなぁ。とおもいました

その他の回答 (5)

回答No.5

いろんなことがめまぐるしく動いていると疲れますよね。私も同じことを経験したことがあります。それは、ストレスに対する耐性とでもいうのかな、それがちょっと弱いと自分では考えています。例えば、同じ出来事を経験してもAさんはへっちゃらだったりするし、逆にBさんはそれをすごく気にしてしまって夜も寝られなくなってしまう。一見すると、何だかAさんのようにふるまえれば最高じゃないかって思うかもしれませんが、そんなことはありません。だってみんなどこかで悩み苦しむときがあるから。今仮にAさんがへっちゃらだとしても、彼はどこかで悩み苦しむときがあります。動物は絶えず、何かの外界の出来事に敏感に反応しています。ねずみだってあまりに飼い主にかわいがってもらわないとそれがストレスとなって早くにして死んでしまいます。でも人間はストレスを解消できる道がいくつもあります。だって人間は言葉や文字を使えるんですから。言葉や文字を使えるから、例えばあなたの悩みにアドバイスできたり、人に自分が苦しんでいることを伝えることができます。もっといえば、人間は趣味に没頭することもできるし、お友達とぺちゃくちゃお話もできるし、ちょっと足を伸ばせば大自然だって満喫できます。  考えれば考えるほど、疲れちゃう気持ちは私も時に感じます。でも、考えることも大事。悩むことも少しは生きていくうえで必要なんです。あまりに悩みすぎて疲れてしまったらお友達に相談して、悩みを共有したり、できるだけその悩みがどんなもので苦しんでいるのかを親しい人に打ち明けてその気持ちをお互い共有しあうことが大事だと思います。

miisyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね。私もそれは 理解とまではいかないのだろうけど。 なにげに わかっているつもりです、なぜかというと。 私の友達は。ひきこもりではありません。が。私と共有の辛い経験があり 性格というか、タイプがまったく逆ですが。 にているところは とてもにています。彼女も「たして二で割ったら丁度かもね」 といっていました。 彼女は私にないものももっています。でもきっと私も彼女にないものをもっている ん~。。うまくいえませんが。状況がちがっても。 みんな 同じなんだろうなって。おもいます。 だから、本当は。外にでれたら あぁ~なのに こぉ~なのに。って 夢ふくらましたりしてしまいますが。 そーゆー問題じゃないのかもしれません。。 ただまだ わたしにはもういっぽふみだす 気力がわいてこない。。 でも。その友達とも もっといっぱい遊びたいし。かかわっていきたい それが理想です。だから あきらめたくありません。。

noname#4326
noname#4326
回答No.4

こんにちは。miisyamuさん。 私は、ひきこもり経験はありませんが、やっぱりなんだか疲れたり、いろいろな出来事の積み重ねでうつ状態になったりしますよ。あとで考えればほんの些細なことでも。 周りの人に聞くと、やっぱりそう言いますよ。こと「疲れちゃう」ことに関しては、miisyamuさんだけが特別じゃないと思います。 疲れたときに、ゆっくり眠って治る人、趣味をやりまくって治る人、美味しいものを食べて治る人、といろいろいます。 風邪と同じように、すぐ治る人もいれば、なかなか治らず時間をかけるしかない人もいます。 miisyamuさんは、疲れが取れにくい人なんだと思います。 どうしても困るってときは、お薬(精神安定剤とか)をいただいて眠るとすぐよくなりますが、そうでもないときは、ゆっくり考えていていいと思いますよ。 疲れていてはいけない、なんてことはないんですから。 疲れて悩むのは、心の風邪だと聞きました。風邪と同じように、いつまでも治らないと思っていたら、ある日急に治っていた、なんてこともアリだと思います。 ところで、miisyamuさんは、学生さんですか?私は社会人なんですけど、誰かと会いたくないけれど、どうしても外で気晴らしがしたいとき、私は一人でドライブに出かけます。どこにも降りない、ただのドライブです。 車の中なら、誰かに会わないし(万が一会っても挨拶できないし、気が付かなかったフリができます)、好きな曲を聴いていられるし、太陽の光は浴びられるし。木や水のあるところを走ると、気持ちがいいですよ。夜、道が空いているときにのんびり走るのも楽しいです。 って、これは、私の気分転換方なんですけどね。 健康なのに外に出られない、でも出たい、という気持ち。ちょっと分かりましたので、書いてみました。車の中は、外にいても究極の個室。家から駐車場までの間に人に会うかもしれない以外は、ぜったいに自分ひとりでいられます。 もし、まだ免許をお持ちでなかったら、いつか元気になったら、ぜひ免許を取って、試してみてくださいね。 参考にならなかったらすみません。

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ お礼おくれてごめんなさい 私は 20才ですが 学生でも社会人でもありません。 そんな甘いものではないのに。 外に出れないと思うと、バイトしたい。遊びたい。 つねに その欲望が頭から離れません。。 ただ。いまの状態では、バイトも。遊びも。。。 っていうのが。問題です。。 履歴書も書いて写真もとったまま。 また引きこもり期間にはいり。自信もなくなり。そのままです。 遊びも、今遊べない。っていう感覚なので、 自分から連絡することができなくなり。 友達などから連絡や誘いがくるたびに、もうしわけなく。 やるせない気持ちになります。っていうか絶望してしまう。 そして、こんなことをいうと、なにをのろけたこといってるんだ ってなるかもですが。こんな感じなので失恋なんかもたえません。。 あたしも車の免許がほしくて、パンフレットだけは用意してもらい 外にいける日に少しでもかよって なんとかとりたいとおもっています。 去年せめて、車さえあれば。夜でも外にいくことができるのに。。 とおもったことがあり、そのころからかなり免許がほしかった。 それに。免許をとれたら 少しでもきがらくになるとおもったから 去年の夏に一瞬ですら外にいけない機関がつづいたときは。 ほんとに。かなりきつかったです。。そんなことがあってから こもっている時期は、またあんなにでれなくなったら。。 と思うと。とても怖くて。こころから嫌な気分で。意欲がなくなってきます ながくなってしまいました m(__)mこのへんで

noname#3953
noname#3953
回答No.3

>どーしたら バランスとれるのかな。。  部屋の外へ出てみるといいです。 今日は、天気もよく、散歩には、もってこい、ですよ。 一汗かいたら、音楽を聴くのもお勧めです。  そして、本なんかもお勧めです。 軽い感じで、読み流せばいいと思います。 >みんなとあたしは。何が違うんだろぅ??  人と考え方が違う、というのは、 それだけ、あなたが、人より可能性を秘めている、ということです。  つまり、みんなには無いものをあなたは持っている、ということですね! >考えるとどんどん疲れちゃう。でも考えないでも苦しいから考えてしまう。  何も考えない時間を持つ、というのも大切です。  思いっきり、リラックスしてみませんか?

miisyamu
質問者

お礼

ですね。今日ふと思ったのが。最近わたしは。どうして自分はこうなんだ って思って。人と違う事を非常に苦痛に感じてきました。 でも反面。人と一緒はいやだとか。あたしはあんなのと違って。どうだとか そゆとこがあります、、。 都合がいいな。。と思いました。だから 人と違いたいんだからと。今の自分だって受け入れていくことで この苦痛から 離れていけるかもしれません でも、それまでの長い時間なんてふと思い浮かぶと。 ほんとくずれおちそうになります。。

• concord
回答No.2

物事を考えると疲れますよ。でも、何度かは真剣に 考える時期もあります。 今回は、出来事が重なって疲れたのですね。 他の人もいっしょですよ。でも、出来事がたくさん 重なることは、そうそうないと思いますので、今の miisyamuさんから見れば、わざわざ疲れているように 感じられているのではないでしょうか? 考えると疲れますから、「出来事が重なって疲れてい るんだ、もう少し時間がたてば疲れも消える」と 思い込んでみてください。「でも」「もし」は考え ないようにするといいですよ。

miisyamu
質問者

お礼

そうですねぇ・・ こゆ時、ずっとこのままかなんて 無意識に思っているから どんどんしんどくなるのかもしれません。 希望を忘れてはいけませんよね。 でも、息がつまってきます。 はっきりってきついです。。 でも。この相談の場がないと もっともっと沈んでいると思います アドバイスありがとうございました。

• taknt
回答No.1

そんなこと考えないで、気分転換したらいいと思いますよ。 そう、気分転換のしかたが下手なんでしょうね。 たまーーに 映画館で映画を見ますが、何か、自分が別の世界に行ったような 気分になることもあります。 ビデオとかだと、画面も小さいし、集中して見れなかったりするので、 映画館がいいと思いますよ。

miisyamu
質問者

お礼

ひきこもり状態なので こういう時。映画館もだめなんです。。 たしかに、ビデオみて感動して 一瞬気がはれたりするけど でもだめで。。 早速のレスありがとうございます。m(__)mペコ 気分転換しないとですね。最近そういうこと よく言い聞かせるんだけど まぢで、むずかしい。外にでられたら。あれもしてこれもして、気分転換 できるのにって。でも、きっと そういうことじゃないんだろーなって 最近おもいます。 健康体なのに。外にでれたらなっていうと。でろよ。以上ですけどね 笑 ダから疲れる。だれにもわかってもらえない。 わかってもらおーなんて。おかしな話だけど。 もー頭がおかしくなってるっぽい。。です