• ベストアンサー

疲労??

なんだか。最近 なにが原因だとか。これが原因だとか。もぅそんなんじゃなくて なんだか。いろんな出来事がかさなりすぎて。疲れちゃいました。 みんなにだっていろんな出来事があるのに。わざわざ疲れる私は みんなと何が違うんだろう・・? それは疲れるか。疲れないかの考えようの違い・・か。 でもじゃーなぜ 考え方が違うんだろう。 みんなとあたしは。何が違うんだろぅ?? 考えるとどんどん疲れちゃう。でも考えないでも苦しいから考えてしまう。 どーしたら バランスとれるのかな。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> それは疲れるか。疲れないかの考えようの違い・・か。 >>でもじゃーなぜ 考え方が違うんだろう。 >>みんなとあたしは。何が違うんだろぅ??  まず総論的には、大きく違わないと思いますよ。だれだって、 思い悩むときには疲れます。普通の事です。あとは、その程度 問題ですよね。  細かい状況が分かりかねるので、書く事が的はずれでしたら すみません。おそらくは、考えるだけで何もしないから疲れる のではないかと思います。  人間で精神的にきついのは、あれこれ考えるだけ考えて何も しないとか、結論を先送りしてる状況が考えられます。いわゆ る「逃避行動」ですね。たとえ結果が納得できないようなかたち に終わっても、やれる事を全部やった人は結構すがすがしかっ たりします。  逆に、一歩を踏み出さない人は、頭の中で無限地獄に陥った かのように、悩み続け、最後には自分を責める事になります。  そこで僕のアドバイスは「やれる事を少しずつでもやりまし ょう」です。何か方法論はあるはずです。あなたの人生の責任は あなたが取るしかないはずです。結果をおそれず、少しずつでも やりましょう。慰めや同情にあまえることなく、自分が結果を 作っていきましょう。  もしも、それができないのであれば、そういう精神的にきつ い状況にいる自分を、考え抜いた結果として承認してあげまし ょう。自分をそういう風に活かしているのは、他ならぬ自分で す。そこから逃げないで、頑張って生きてください。

miisyamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m とてもこころづよい文章です。 私は、とてもうなづかされました。 大切なこと でも自分の中では ついわからないようになってしまう事を あなたはいってくれたのだとおもいます。 こんなにも苦しいのは。おそらく、なにも行動しない自分がいるから。。 毎日。同じことをして。はやく はやく 外に出たい。 そればかりが頭にあり。からまわり。。 私はとても 結果をおそれてる。おそれるという言葉よりワンランク うわまわるほど 恐怖を感じています。 それを 無理だと 自分でおもいこんでしまっている状態だな。 とのんきにも。客観てきに自分を分析することも おおいです。 難しくかんがえすぎ っていうのもあるとおもうんです。。 少しづつかさなって。じょじょに。きがついたら こうなっていた だから すこしづつ。かわっていき。きがつくと。そとにでれてた。 これがベストなのかもしれません。近道というか。。 わたしは。だんだん まわりのひとから いつわりすることがおおくなっていき そゆのが 一番問題なのかもしれません。 期間が長いぶん。すぐにうちあけることもできず。 どうつたえていけば、わかりやすいのかな。など。。 かんがえながら。一人でいると。むしょうに苦痛です。 私はまわりには、一人が好きなんだろうな。人はわずらわしいのかな。 ぐらいにおもわれがちですが。。そういうことをいわれるたびに 一人はとても嫌なんだって事が 爆発してしまい。 相手を不機嫌にさせてしまうことも しばしばです。 そんなこんなかんがえていると。疲れてるってことなのかな。。。 と一言 でてくるようになりました。 私は、あなたがいっていることを しっかり頭にいれておかないと だめだなぁ。とおもいました

その他の回答 (5)

回答No.5

 いろんなことがめまぐるしく動いていると疲れますよね。私も同じことを経験したことがあります。それは、ストレスに対する耐性とでもいうのかな、それがちょっと弱いと自分では考えています。例えば、同じ出来事を経験してもAさんはへっちゃらだったりするし、逆にBさんはそれをすごく気にしてしまって夜も寝られなくなってしまう。一見すると、何だかAさんのようにふるまえれば最高じゃないかって思うかもしれませんが、そんなことはありません。だってみんなどこかで悩み苦しむときがあるから。今仮にAさんがへっちゃらだとしても、彼はどこかで悩み苦しむときがあります。動物は絶えず、何かの外界の出来事に敏感に反応しています。ねずみだってあまりに飼い主にかわいがってもらわないとそれがストレスとなって早くにして死んでしまいます。でも人間はストレスを解消できる道がいくつもあります。だって人間は言葉や文字を使えるんですから。言葉や文字を使えるから、例えばあなたの悩みにアドバイスできたり、人に自分が苦しんでいることを伝えることができます。もっといえば、人間は趣味に没頭することもできるし、お友達とぺちゃくちゃお話もできるし、ちょっと足を伸ばせば大自然だって満喫できます。  考えれば考えるほど、疲れちゃう気持ちは私も時に感じます。でも、考えることも大事。悩むことも少しは生きていくうえで必要なんです。あまりに悩みすぎて疲れてしまったらお友達に相談して、悩みを共有したり、できるだけその悩みがどんなもので苦しんでいるのかを親しい人に打ち明けてその気持ちをお互い共有しあうことが大事だと思います。

miisyamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね。私もそれは 理解とまではいかないのだろうけど。 なにげに わかっているつもりです、なぜかというと。 私の友達は。ひきこもりではありません。が。私と共有の辛い経験があり 性格というか、タイプがまったく逆ですが。 にているところは とてもにています。彼女も「たして二で割ったら丁度かもね」 といっていました。 彼女は私にないものももっています。でもきっと私も彼女にないものをもっている ん~。。うまくいえませんが。状況がちがっても。 みんな 同じなんだろうなって。おもいます。 だから、本当は。外にでれたら あぁ~なのに こぉ~なのに。って 夢ふくらましたりしてしまいますが。 そーゆー問題じゃないのかもしれません。。 ただまだ わたしにはもういっぽふみだす 気力がわいてこない。。 でも。その友達とも もっといっぱい遊びたいし。かかわっていきたい それが理想です。だから あきらめたくありません。。

noname#4326
noname#4326
回答No.4

こんにちは。miisyamuさん。 私は、ひきこもり経験はありませんが、やっぱりなんだか疲れたり、いろいろな出来事の積み重ねでうつ状態になったりしますよ。あとで考えればほんの些細なことでも。 周りの人に聞くと、やっぱりそう言いますよ。こと「疲れちゃう」ことに関しては、miisyamuさんだけが特別じゃないと思います。 疲れたときに、ゆっくり眠って治る人、趣味をやりまくって治る人、美味しいものを食べて治る人、といろいろいます。 風邪と同じように、すぐ治る人もいれば、なかなか治らず時間をかけるしかない人もいます。 miisyamuさんは、疲れが取れにくい人なんだと思います。 どうしても困るってときは、お薬(精神安定剤とか)をいただいて眠るとすぐよくなりますが、そうでもないときは、ゆっくり考えていていいと思いますよ。 疲れていてはいけない、なんてことはないんですから。 疲れて悩むのは、心の風邪だと聞きました。風邪と同じように、いつまでも治らないと思っていたら、ある日急に治っていた、なんてこともアリだと思います。 ところで、miisyamuさんは、学生さんですか?私は社会人なんですけど、誰かと会いたくないけれど、どうしても外で気晴らしがしたいとき、私は一人でドライブに出かけます。どこにも降りない、ただのドライブです。 車の中なら、誰かに会わないし(万が一会っても挨拶できないし、気が付かなかったフリができます)、好きな曲を聴いていられるし、太陽の光は浴びられるし。木や水のあるところを走ると、気持ちがいいですよ。夜、道が空いているときにのんびり走るのも楽しいです。 って、これは、私の気分転換方なんですけどね。 健康なのに外に出られない、でも出たい、という気持ち。ちょっと分かりましたので、書いてみました。車の中は、外にいても究極の個室。家から駐車場までの間に人に会うかもしれない以外は、ぜったいに自分ひとりでいられます。 もし、まだ免許をお持ちでなかったら、いつか元気になったら、ぜひ免許を取って、試してみてくださいね。 参考にならなかったらすみません。

miisyamu
質問者

お礼

こんにちわ お礼おくれてごめんなさい 私は 20才ですが 学生でも社会人でもありません。 そんな甘いものではないのに。 外に出れないと思うと、バイトしたい。遊びたい。 つねに その欲望が頭から離れません。。 ただ。いまの状態では、バイトも。遊びも。。。 っていうのが。問題です。。 履歴書も書いて写真もとったまま。 また引きこもり期間にはいり。自信もなくなり。そのままです。 遊びも、今遊べない。っていう感覚なので、 自分から連絡することができなくなり。 友達などから連絡や誘いがくるたびに、もうしわけなく。 やるせない気持ちになります。っていうか絶望してしまう。 そして、こんなことをいうと、なにをのろけたこといってるんだ ってなるかもですが。こんな感じなので失恋なんかもたえません。。 あたしも車の免許がほしくて、パンフレットだけは用意してもらい 外にいける日に少しでもかよって なんとかとりたいとおもっています。 去年せめて、車さえあれば。夜でも外にいくことができるのに。。 とおもったことがあり、そのころからかなり免許がほしかった。 それに。免許をとれたら 少しでもきがらくになるとおもったから 去年の夏に一瞬ですら外にいけない機関がつづいたときは。 ほんとに。かなりきつかったです。。そんなことがあってから こもっている時期は、またあんなにでれなくなったら。。 と思うと。とても怖くて。こころから嫌な気分で。意欲がなくなってきます ながくなってしまいました m(__)mこのへんで

noname#3953
noname#3953
回答No.3

>どーしたら バランスとれるのかな。。  部屋の外へ出てみるといいです。 今日は、天気もよく、散歩には、もってこい、ですよ。 一汗かいたら、音楽を聴くのもお勧めです。  そして、本なんかもお勧めです。 軽い感じで、読み流せばいいと思います。 >みんなとあたしは。何が違うんだろぅ??  人と考え方が違う、というのは、 それだけ、あなたが、人より可能性を秘めている、ということです。  つまり、みんなには無いものをあなたは持っている、ということですね! >考えるとどんどん疲れちゃう。でも考えないでも苦しいから考えてしまう。  何も考えない時間を持つ、というのも大切です。  思いっきり、リラックスしてみませんか?

miisyamu
質問者

お礼

ですね。今日ふと思ったのが。最近わたしは。どうして自分はこうなんだ って思って。人と違う事を非常に苦痛に感じてきました。 でも反面。人と一緒はいやだとか。あたしはあんなのと違って。どうだとか そゆとこがあります、、。 都合がいいな。。と思いました。だから 人と違いたいんだからと。今の自分だって受け入れていくことで この苦痛から 離れていけるかもしれません でも、それまでの長い時間なんてふと思い浮かぶと。 ほんとくずれおちそうになります。。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

物事を考えると疲れますよ。でも、何度かは真剣に 考える時期もあります。 今回は、出来事が重なって疲れたのですね。 他の人もいっしょですよ。でも、出来事がたくさん 重なることは、そうそうないと思いますので、今の miisyamuさんから見れば、わざわざ疲れているように 感じられているのではないでしょうか? 考えると疲れますから、「出来事が重なって疲れてい るんだ、もう少し時間がたてば疲れも消える」と 思い込んでみてください。「でも」「もし」は考え ないようにするといいですよ。

miisyamu
質問者

お礼

そうですねぇ・・ こゆ時、ずっとこのままかなんて 無意識に思っているから どんどんしんどくなるのかもしれません。 希望を忘れてはいけませんよね。 でも、息がつまってきます。 はっきりってきついです。。 でも。この相談の場がないと もっともっと沈んでいると思います アドバイスありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

そんなこと考えないで、気分転換したらいいと思いますよ。 そう、気分転換のしかたが下手なんでしょうね。 たまーーに 映画館で映画を見ますが、何か、自分が別の世界に行ったような 気分になることもあります。 ビデオとかだと、画面も小さいし、集中して見れなかったりするので、 映画館がいいと思いますよ。

miisyamu
質問者

お礼

ひきこもり状態なので こういう時。映画館もだめなんです。。 たしかに、ビデオみて感動して 一瞬気がはれたりするけど でもだめで。。 早速のレスありがとうございます。m(__)mペコ 気分転換しないとですね。最近そういうこと よく言い聞かせるんだけど まぢで、むずかしい。外にでられたら。あれもしてこれもして、気分転換 できるのにって。でも、きっと そういうことじゃないんだろーなって 最近おもいます。 健康体なのに。外にでれたらなっていうと。でろよ。以上ですけどね 笑 ダから疲れる。だれにもわかってもらえない。 わかってもらおーなんて。おかしな話だけど。 もー頭がおかしくなってるっぽい。。です

関連するQ&A

  • 疲労

    最近疲れて、ゆっくり休みたいと思うんですけど、何か、皆さんオススメの疲労解消法はありませんか?

  • 疲労が取れない

    30歳(女)です 最近、体の疲労、脱力感に少し悩んでます。健康には気をつけていて週3回、8kmほどのジョギングを2年ほど続け、自家製野菜ジュースなどを飲んでいます。お酒の量も1日缶ビール1本飲むか飲まないかです。 1年前の血液検査では何の以上もないし善玉コレステロールがたくさんありお医者さんにも褒められました。 しかし最近、寝つきが悪く、1時間ほどベッドでゴロゴロします。就寝は11時半、起きるのは7時です。 それでも1日中だるーい感じで眠気があります 週末も仲良しの友達とは会ったりしますが、なーんか色々な事に興味がなくなって、とりあえずもうソファーの上で寝ていたい気分です 仕事は楽しく別に人間関係で悩んでることもありません。 うつ病ではないと思うのですが、朝起きと頻繁に頭痛がし、朝から痛み止めを飲む事も多くなりました。 30歳になってホルモンのバランスが崩れてるとかあるのでしょうか? 同じ体験をした人はいませんか?リポビタンの飲み物とか効くのでしょうか?

  • 1歳児の筋肉痛や筋肉疲労について教えてください

    今朝目覚めると1歳の娘がハイハイできずに泣いていました。 様子を見ていると、左腕のみ力が入らないらしく、踏ん張れずにバランスを崩し転がってしまうのです。あとは左手の握力がいつもより弱い状態だけで、痛がることもなく動かすのは可能です。整形を受診し、レントゲンを撮ったのですが、骨折の所見もなく、感覚もあるので麻痺もしていないそうです。麻痺なら四肢全部に出るのと、骨折や捻挫なら痛みもあるが、娘はハイハイしたいときに思うように動けず泣くだけで、他は元気そのもので、食欲もあり、嘔吐などもありません。 原因不明で2、3日様子観察し、改善されなければ大きい病院へ行くことになっています。 ふと、最近自宅の階段昇りが出来るようになり楽しいらしく、前日は要求されるがままに、3回も昇らせたことを思い出し、1歳児にも筋肉疲労や筋肉痛はあるのだろうか?と思い、質問させていただきました。

  • 疲労しました・・・こんなとき。

    いろんなことが重なって疲れました。 人間関係・トラブル・信頼していた友人の裏切り 人と会うのも、もう最近は億劫です。 もともと明るく、人も大好きな性格でした。 仕事は、給料は半分になりました。 アルバイトを探していますが、 その気力も減退してきました。 いろんな事を潔癖に考えるところがあり 他人を寛容に許せないところもあったり 自分に対しても常に追い込む傾向があります。 今は、仕事を探しても、誘ってくれる友人と 会ってもうまくいかないでしょうか? みんな、今は不景気が続いて大変なとき。 これを読んでくれている人たちはどうされていますか? じっと時期を待つのか?がむしゃらに働くか? (といっても仕事がありませんが・・・)どんなことでも 良いので、みなさんが疲れているときにどうしているか 教えて下さい。どうかお願いします。気持ちのやり場がなくて めげています。すみません。

  • 文化や価値観の違いがもたらした出来事

    民族・宗教などの違いが原因で起きた事件や出来事にどのようなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。 現在の出来事でも歴史上の出来事でもかまいません。

  • 眼精疲労について・・・

    最近たまに目の奥が痛くなり頭痛して仕舞いには呼吸がしづらくなります。 あとはモノをずっと見れなくなります。 これは眼精疲労ですか?原因が分かりません。

  • アゴが痛い 疲労?

    アゴの中心からやや右側がすごく痛いです。 最近夜勤も始めて生活のリズムがまだ慣れてなく疲れがすごく溜まっています。 疲労が原因でアゴが痛くなるのでしょうか?

  • ただの疲労でしょうか

    一週間前から、右足ひざ裏が痛みはじめました。 靴を変えたので、疲れたかな…て、思ってました。 最近になり、右側の扁桃腺が腫れ、喉と右耳が痛いてす。 右耳は入浴などで気圧が変わると膜が張ったようにピキーン!となって更に痛いし、聞こえが悪くなります。 耳抜きを使用と、唾液をのみたいですが、難しいです… 生理前に風邪症状がでやすいのと、最近、の暑さ負けが原因かね…なんておもってます。それとも…何かありますでしょうか タバコはすいません。 

  • 疲労回復

    今年の春から、1人部署に2人職員が増えて、仕事が3人になりました。 しかし、もともと1人でもできた仕事なので、女3人も居ると逆にやりにくくて、最近は2人には申し訳ないのですが、逆に精神的な疲れが、たまってきました。 学生のとき胃を壊したことがあり、今回は睡眠障害になっています。 毎日仕事に行くのが憂鬱ですし、職場では暇、たち仕事で8時間立ちっぱなしなので体は疲労困憊です。 最近は恥ずかしながらお風呂もしんどくてはいれず、週に2回入っています。 マッサージなどお金をかけたリフレッシュをするほど給料が出ていません。 次のお盆休みも実家に帰るぶんも残らないかもしれません。 休みの日は起き上がれなくて、本当は歯医者に行かなければいけないのを体力的につらいのと、経済的な理由でずっと先送りにしています。 (休みは週に2日ばらばらに頂いています。) 休みの日に人と会って積極的になるのがつらいです。 食事は何とかバランスよく自炊しています。 お金のかからない疲労回復の良い方法を知りたいです。

  • 疲労回復

    最近、寝て起きても前の日の疲れが残っていて辛いです。 そこで、皆さんの疲労回復の方法をあらゆる角度から教えてもらえないでしょうか。 それは、行動でも食事でもサプリメントでも薬でもそれ以外でも、何でも構わないので、皆さんの知恵を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。