• 締切済み

こんなシートを探しています

貨物用の1BOXカー(カーゴ車)等で、2列目シートが、2段階に前に折りたためて、前の座席の背に付くようになる物が有りますよね。 あれと同じような構造で、1人用のシートって有りますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、車種とグレード(もし分かれば年式も)を教えていただきたいのですが。 車に詳しい方、自分の車がそういうシートだと言う方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• toyu1202
回答No.4

No.1です。 各メーカーで出ている特装車で探してみたらいかがでしょうか? たとえばダイハツ ハイゼットの福祉車でこんな感じのがありました。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_h_s/equipment/convenient.htm#eq01-05
ssagazi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この資料を基に、ダイハツのディーラーを尋ねたら、 ビーゴと言う車の後部シートが条件に合いそうなことが分かりました。 ただ、やはりあまり一般的な車では無い様なので、他でも探してみたいと思います。

• LargeDog
回答No.3

ステップワゴンの初代の二列目シートで回転対座式じゃなくて、チップアップタイプのもの(流通数はすくない)が、確か左右別々に跳ね上げられたと思います。(あと最初期の5人乗りタイプ。希少です。。。) 2分割ですから一人用というより1.5人分の幅がありますが、思いついたのはそれです。

ssagazi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、ステップワゴンのは、横に跳ね上げるタイプではなかったでしょうか? 残念ながら、サイズも少し大きいようです。

回答No.2

フランス車の一部にそういうシートが見られます。後席がそれぞれ独立しており、ダブルフォールディングしたり取り外せたりしますね。 ルノーセニック、グランセニック、プジョー307SW、308SW、シトロエンクサラピカソ、C4ピカソなどなど。 フィアットムルティプラもそうだったかな? かつて日産にあったティーノという車もたしかそうです。日本車は詳しくないのでパス。 どの車も後席がそういう形状です。何か必然があって探しておられるのかしら?

ssagazi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス車は全くノーマークでした。 ティーのも含めて、チョッと探してみたいと思います。 軽カーゴ車の荷室に装着しようと思っているのですが、 折りたためないと車検が取れないようなのですよ。

• toyu1202
回答No.1

一人用で折りたたみであれば、三菱ジープのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://jp-jeeper.com/jeep/kaisetsu/index2_11.html
ssagazi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトでは良く分からないのですが、 運転席側の後部シートなら良さそうですね。 しかし、希少な車なので、探すのが難しそうですね。