マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分

このQ&Aのポイント
  • マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分についての請求に疑問があります。
  • 2001年頃からyahoo!BB ADSLを利用しており、今年フレッツ光に乗り換えました。
  • NTTに問い合わせても回収代行の利用分についてはソフトバンクテレコムに問い合わせるように言われましたが、連絡が取れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分

2001年頃からyahoo!BB ADSLを利用しており電話はIP電話(というより固定電話はほとんどりようしていない・・・)となっていました。 今年2008年の3月に居住している集合住宅がフレッツ光マンションプラン?が開通したこともあり、5月にフレッツ光に乗り換え、その際に光電話にしました。 光電話にしてからNTTから電話料金の請求は、6回目なのですが今回初めて 【料金回収代行サービスご利用分】 国内サービス利用料(内税)  630円 ソフトバンクテレコム(株)ご利用分。6月21日~9月20日 という明細で請求されました。 この日付のタイミングだと7月にも請求がきているのでは?と思うのですが、きていません。 NTTに問い合わせると回収代行の利用分はソフトバンクテレコム(株)に問い合わせて下さいとのこと。 電話がつながりません。 どなたか何の分の請求かご存知の方おられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

>国内サービス利用料(内税)  630円 >ソフトバンクテレコム(株)ご利用分。6月21日~9月20日 ソフトバンクテレコムの割引サービスを解約してないのでしょう。 マイライン加入時は無料ですが、はずれると月額210円の利用料。 それの3ヵ月分です。 回収費用の関係で、ある金額にまとまってからでないと請求は来ません。

riherihe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクテレコムの割引サービスを契約しているってことですか・・・ yahoo!BB ADSLを利用していたとき=マイライン加入ということですか? つまりは、 5月から光電話にした =NTTの固定電話をやめた(NTTから固定電話休止の案内がきていました) =マイラインからも外れた ので、光電話にしてからの月額210円×3ヶ月分の請求がきた って理解でよいでしょうか? ということは、ソフトバンクテレコムに(何の分か記憶にない)割引サービスを解約してもらうよう依頼しないと今後もずっと月額210円請求されるということですよね・・・ マイラインってよくわかりません・・・ 取り急ぎ電話をがんばってかけて割引サービスを解約してもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

ソフトバンクテレコムについては、2か月の利用料金が3,000円を下回ると更に翌月へまとめて請求とのことで、要は3か月分まとめて請求のようです。 http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/payment.html

riherihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL確認しました。 今回の3ヶ月分が請求額が少ないためまとめて請求されたことはわかるのですが、ではその前の3ヶ月分は7月に請求がくるのでは?と思いますが、きていません。