マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分

このQ&Aのポイント
  • マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分についての請求に疑問があります。
  • 2001年頃からyahoo!BB ADSLを利用しており、今年フレッツ光に乗り換えました。
  • NTTに問い合わせても回収代行の利用分についてはソフトバンクテレコムに問い合わせるように言われましたが、連絡が取れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイライン?ソフトバンクテレコムご利用分

2001年頃からyahoo!BB ADSLを利用しており電話はIP電話(というより固定電話はほとんどりようしていない・・・)となっていました。 今年2008年の3月に居住している集合住宅がフレッツ光マンションプラン?が開通したこともあり、5月にフレッツ光に乗り換え、その際に光電話にしました。 光電話にしてからNTTから電話料金の請求は、6回目なのですが今回初めて 【料金回収代行サービスご利用分】 国内サービス利用料(内税)  630円 ソフトバンクテレコム(株)ご利用分。6月21日~9月20日 という明細で請求されました。 この日付のタイミングだと7月にも請求がきているのでは?と思うのですが、きていません。 NTTに問い合わせると回収代行の利用分はソフトバンクテレコム(株)に問い合わせて下さいとのこと。 電話がつながりません。 どなたか何の分の請求かご存知の方おられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

>国内サービス利用料(内税)  630円 >ソフトバンクテレコム(株)ご利用分。6月21日~9月20日 ソフトバンクテレコムの割引サービスを解約してないのでしょう。 マイライン加入時は無料ですが、はずれると月額210円の利用料。 それの3ヵ月分です。 回収費用の関係で、ある金額にまとまってからでないと請求は来ません。

riherihe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクテレコムの割引サービスを契約しているってことですか・・・ yahoo!BB ADSLを利用していたとき=マイライン加入ということですか? つまりは、 5月から光電話にした =NTTの固定電話をやめた(NTTから固定電話休止の案内がきていました) =マイラインからも外れた ので、光電話にしてからの月額210円×3ヶ月分の請求がきた って理解でよいでしょうか? ということは、ソフトバンクテレコムに(何の分か記憶にない)割引サービスを解約してもらうよう依頼しないと今後もずっと月額210円請求されるということですよね・・・ マイラインってよくわかりません・・・ 取り急ぎ電話をがんばってかけて割引サービスを解約してもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

ソフトバンクテレコムについては、2か月の利用料金が3,000円を下回ると更に翌月へまとめて請求とのことで、要は3か月分まとめて請求のようです。 http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/payment.html

riherihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL確認しました。 今回の3ヶ月分が請求額が少ないためまとめて請求されたことはわかるのですが、ではその前の3ヶ月分は7月に請求がくるのでは?と思いますが、きていません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクテレコムって?

    今日、NTTから請求書が届きましたが、内訳に「料金回収代行サービス料:630円」と書かれてありました。 その横に「ソフトバンクテレコムご利用分」と書かれてありましたが、うちはネットはKDDIで、ソフトバンクは使用していません。(携帯もauです) 初めての事だったので、おまけに使った覚えがないので。 どなたか、こうなった理由を教えてください。

  • ソフトバンクテレコムから突然請求

    3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。 7月になって突然ソフトバンクテレコムから 局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。 昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、 ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで 動いているじょうたいです。 質問ですが このサービスは止めることは可能でしょうか? なぜ請求がきたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 利用料金内訳書について

    父からNTT東日本からの料金の内訳書について聞かれたんですけど、今までなかった請求があってどういうことなんだと聞かれたんですけど 料金回収代行サービスご利用分 国内・国際サービス利用料 10532円 非対象等 ソフトバンクテレコムご利用分。8/16~9/15 いまいちわからないんですけど誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか??

  • ソフトバンクテレコムについて

    皆様、お世話になっております。 ソフトバンクテレコムについて教えて頂たいのですが、「これは、光回線、ADSL回線を使用したIP電話サービスですか???」 過去、光電話で、不通になったり、ADSLでFAXが上手くいかなかったいやな思い出があるのです。 営業マンいわく、「NTTが光に移行し、そのため空いたメタル回線を ソフトバンクが借り受け、安い電話料金をサービスするシステムで、現行と音質変わらず安く(全国一律2分7.9円、携帯1分16円)出来ると言うのですか。本当でしょうか、至急お教え下さい。宜しくお願い 致します。

  • ソフトバンクテレコムの解約

    先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」 との返事が来ました。 こんなことって本当にあるのでしょうか? ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。 もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 料金回収代行サービスご利用分

    NTTからの料金請求書に、今までは ご請求の内訳に ”NTT西日本ご利用分”だけしか 請求されていなかったのですが、今回の請求書には ”料金回収代行サービスご利用分”が付加されていました。 裏面を見ると、 【料金回収代行サービスご利用分】 ぷらら利用料 と書いてあるのですが、今までそんなのありませんでした。これはどういうことなんでしょうか?

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • 日本テレコム 料金回収代行サービスについて

    先日NTT西日本の利用料金内訳書がきました。料金回収サービス代行 国内サービス利用料 日本テレコムご利用分ということで1100円くらい回収されていました。3ヶ月分の金額、ということです。 しかし、私はこのサービスが全く何のことなのか分かりません。得なのか、損なのか、何の使用料なのか・・・ NTTに電話をして聞きましたが、「他社のことは全く分からない」という対応でした。実は半年くらい前に日本テレコムから電話がかかってきまして、「今みんなこちらのサービスを使うことになっているのでこちらで変更しておきますね」ということで、「わかりました」といってしまいました。しかし、おしえてGOO!で見る限り、日本テレコムは評判が良くなく、不安になってきました。過去の質問を見ましたがみなさん契約前に質問されているみたいで、解決しませんでした。そこで質問ですが、 (1)これは何の使用料なのですか?通話料ですか? (2)金銭的に得ですか、損ですか? (3)損している場合、解約は日本テレコムに電話をすればいいのですか? 分かりにくく、長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • マイラインの解約についてしはらうべきでしょうか?

    いままではNTTの固定回線を利用して、インターネットを利用していましたが、この度MEGAEGGの光ファイバーにきり変えたため、NTTの固定回線はやめ、手続きをし、すべて終わったと思っていたところソフトバンクテレコムというところから3月16日~4月15日までの利用分(4月分)の請求書がきました。電話で確認したところ「解約のお電話がなかったから、しかもお客様は局番割引スーパー定額料金(200円)にはいってます。いままでは固定回線から一緒に引き落としさせていただいていたため請求書はいかなかったのですが、今回固定回線ををやめたということで、請求があがってしまいました、今回が最後となりますので、おしはらいください」といわれました。金額は1600円位なので支払えばよいことだとおもうのですが、どうも納得がいきません。支払うべきでしょうか?またほっておいてもよいでしょうか?

専門家に質問してみよう