• ベストアンサー

どうして「あいそ」なの?

 飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.7

  私の体験では、ちょっと違うような気がします。 勘定書きを出して(客に)愛想をつかされる、というより、客が店に、   「ご馳走様、いくら?」と聞いた返事に、店が   「あら、もうお愛想?(私の店に愛想をつかしてもう帰ってしまうのですか?)」といったような感じで受け取っていました。そのあと、勘定書きが出てきます。  ですから、皆さんおっしゃっているように客が店に、 「お愛想!」と言うのは、やはり変ですね。

sato-ponpon
質問者

お礼

「あら、もうお愛想?(私の店に愛想をつかしてもう帰ってしまうのですか?)」 ・・・↑色っぽいですねぇ。 ありがとうございます。自然にでてきた言葉って感じですね。

その他の回答 (10)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.11

諸説出ているようですが、私の聞いたのが、ないみたいなので、仲間に入れてください。 そもそも店の人が言う言葉であるというのは、同じなのですけど、「お楽しみ中の所、お金の話なんかして、愛想がなくてすいません」という事だったという話を聞いたことがあります。 ですから、私もその話を聞いて以来「おあいそ」というのはやめました。

sato-ponpon
質問者

お礼

 わざわざありがとうございます。 本当に色々な説があって、人の想像力はすごいなー と感心してしまいました。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.10

回答ではありません。#7のoctagonですが、#8のymmasayanさん、ほんとにそうだと思います。   粋ですね-! 店も客も。こういう雰囲気も、今のような大衆チェーン店では望むべくもないのですね。

  • and-okina
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

私が聞いた一説です。 お客が勘定をしてもらおうと女将さんをよんだところ、 女将さんは店で働いている娘に一言、 「こちらのお客様に、お愛想さしあげて。」 お客さんの前で「勘定しろ」とは、言いにくかったんでしょう。 で、それで勘定のことを「おあいそ」と呼ぶようになった、と。 ま、そういう説もあるということで。

sato-ponpon
質問者

お礼

なるほど・・・何聞いても納得してしまう。 ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.8

別の説を聞いた(見た)事が有ります。 昔は、なじみ客の場合、勘定を少し残して払い、次に又来るという意思表示にしたそうです。そのため、全額払うのは嫌がられ、「○○さん、お愛想だってよ!」などと愛想づかしではないかとやんわりとがめられたそうです。 だから、客が使うものではないというところは皆さんと同じです。

sato-ponpon
質問者

お礼

これは、妙に説得力がありますね。 ありがとうございます。

  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.6

こんにちは。 kyaezawaさんに,一票。 「愛想をつかされると思いますが,料金を請求させて頂きます,の意味」 と以前みたテレビ番組で,料亭の女将さん風の方が言っていた記憶があります。 ですから本来,客が使う言葉ではないように思います。

sato-ponpon
質問者

お礼

 ふむふむ・・・ありがとうございます。

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.5

よくお客の法から「おあいそ」と言って 会計をするように使われていますが、 もともとはお店の方からお客に対して使われる 言葉です。 長くいるお客に対して「愛想」を振りまき 早く帰させるというように使われていました。 なのでお客のほうから「おあいそ」と言うのは 「自分に愛想を振りまけ」と言っているので 元来はおかしな表現方法なのです。

sato-ponpon
質問者

お礼

 あいそを振りまいて早く帰らせる、なんてプロのわざですねー。 ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

「あいそ」自体は「愛想」ですから、愛想が良いといえば別にマイナスイメージの言葉ではありません。  元々仏教用語だと聞きましたが、普通は親しみとか、人当たりの良い親しさ、好意を意味しています。  お勘定を意味する時、愛想に「お」をつける話の由来は、以前TVで見た記憶はありますが、綺麗さっぱり忘れました、すみません!

sato-ponpon
質問者

お礼

仏教用語・・・ さらに奥が深くなってきた・・・ ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「おあいそ」本来 料理屋の方からお客さんに対して使った言葉であって 客は勘定書を見せられると愛想をつかすというので 料理屋がしゃれで「あいそずかし」といって略されて「おあいそ」となったという説があります。

sato-ponpon
質問者

お礼

 ありがとうございます。そう、これです。以前誰かに聴いたのは。なんかこの説、納得させられちゃいますよね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

本来お店の内部で使うスラングのようなものみたいですね。 ファミリーレストランの「電話」のようなものでしょう。 ですからお客さん側が使うのはちょっと違和感があるようです。

sato-ponpon
質問者

お礼

 ファミレスの「電話」って、何ですか?それってみんな知っていることなの???

  • hokora
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

sato-ponponさん、こんにちは。 お愛想は、元は店側が使っていたと聞いたことがあります。 あっちこっちでは悪い意味でいわれているんですが、 私は、「ご利用ありがとうございました」のことばの代わりに、 「あまり感謝の気持ちを述べる時間がなく申し訳ないのですが」 ということなんじゃないかと勝手に解釈しています。 愛想とは社交辞令をブロークンにしたものだと思っているからです。

参考URL:
http://www.nhk-gaku.ac.jp/hs/teach/boki/boki5_2.htm
sato-ponpon
質問者

お礼

早々にありがとうございます。参考URLに詳しく書いてあって 納得しました。奥がふかそうなので、これからは「お勘定おねがいします」 と言うことにします。

関連するQ&A

  • 御愛想の意味

    飲食店で会計をしてもらう時に、「御愛想お願いします」と言ったら、友人からダメだしされました そもそも「御愛想」とは従業員同士で使う言葉で、お客から従業員に対する言葉ではないとの事ですが、本当でしょうか? 「御愛想」の語源も分かれば教えて下さい

  • おあいそ?ごあいそ?

    この間、彼と回転寿司に行って ご馳走さまして帰ると言う時に、 彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。 「へ?おあいそでしょ?」 「ごあいそだろ?」 という会話になりました。 皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき なんといいますか? ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

  • 『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

    『おあいそ』or『お会計』or『チェック』 飲食店でお会計をお願いする際は、 ・『おあいそ』お願いします。 ・『お会計』お願いします。 ・『チェック』お願いします。 のどちらが正しいのでしょうか? 叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

  • お勘定とお愛想の使い方

    居酒屋やお寿司屋さんなどでよく聞く、お会計の際の言葉”お愛想””お勘定”がありますが、どのように使うのかいまいち理解していません。”お愛想”が払う側が使う言葉で”お勘定”が店側とか聞いたこともありますが、本当のところはどうなのでしょう。よろしくお願いします。

  • 愛想を「つかせる」ってどういう意味ですか?

    ネットで中島らもの名言集というのを見ていたら、「自分に愛想をつかせても人間は生きていける。」というのがありました。「自分に愛想をつかしても」と同じ意味でしょうか?愛想をつかせるってどういう意味ですか?

  • 愛想がなくてもお店はできる?

    弟が来年か再来年に自分の店(飲食店)を出す予定だそうです。 家族経営で子供2人と3人で始めるそう。 しかしおばの私から見ても甥姪はかなり無愛想です。友達や親戚など近しい人とは笑ったりしますが、バイト先に何度か食べに行きましたが営業スマイル皆無。 いらっしゃいも言ったり言わなかったり。 言っても聞こえないぐらいのボソボソ。 むしろバイトも部活も半年と続かない子達で、きっと将来的にも仕事を転々とするか、ニートになるのが目に見えています… 弟自身は八方美人タイプで外ではかなり愛想がいいので 3人でお店を始めたら弟だけニコニコ、甥姪は無表情で接客というのが簡単に想像できます。 飲食店なら例え店員の愛想が悪くても美味しければやっていけますか? 出来れば経営者経験のある方にお聞きしたいです。

  • 居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良

    居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良いのですか?

  • 店員さんは愛想良くしなくても良い

    コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、 店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか? 特に笑顔は必要ない。 普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。 「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、 ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

  •   愛想  

    私は愛想が結構悪いんです('∵`) ショップ店員さんとかに... 愛想がよくなる方法教えてください。

  •  素直じゃない私 愛想つかされて・・・

    私にはもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏は良く、「会いたい」とか「好きだよ」とか言ってくれるのですが 私は「俺のこと好きなの?と言われると恥ずかしくなってどうしても 「好き!」と言えません(;_;) いつも笑ってはぐらかしてしまったり・・・。 「お前は俺に会いたかった?」と言われても答える事ができません こんな私ではいずれ愛想を付かされてしまわないか 心配でたまりません。。 どうすれば素直にできるでしょうか? もう愛想つかされてしまいますかね?

専門家に質問してみよう