会社都合による延長退職手続きと新たな就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 会社都合により退職日を延ばされているが、正式な退職手続きはまだ行われていない。
  • 退職は認められているため、出勤は不要とされており、仕事をしていない間に新たな就職活動を行い、フルタイムのパートに採用された。
  • 新たに採用された会社には、前の会社での退職延長の理由を話す必要があるのかどうか迷っている。二重加入の可能性があるが、その件について指摘されるかどうか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合により退職日を延ばされていますが・・・

会社都合(責任者都合)により退職日を延ばされており、正式な退職手続きが済んでいませんが、退職は認められたものとして出勤はしないでいいと言われています。2ヶ月ほどたちます。仕事をしないわけにいかないので就職活動をし、フルタイムのパートに採用されました。 書類が送られてきたのですが、雇用保険や厚生年金等の加入手続きもしなければなりません。 新たに採用された会社に、前の会社の都合で退職を延ばされている訳などを話す必要はあるのでしょうか。会社都合とはいえ、責任者都合といったほうが正しく、複雑な理由があるため(私には関係ないのですが、立場を守るために黙ってさしあげている状態です)、新たな会社に説明するのも難しく、説明などすると不審に思われて(私は前の会社にお願いされて黙っているだけなのですが、友人らには本社に言うなりして早く手続きをしてもらえと言われています。)採用を取り消されたりしかねないのではと思っております。 私としては1ヶ月位なら二重加入になったとしても構わないのですが、このまま書類を提出すると新しい会社に二重加入を指摘されたりしますか?ちなみに、前の会社の手続きは11月中には終わる見込みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康保険は本人が二重になってもいいなら可能かもしれませんが雇用保険は番号が1つの為、重複して加入できませんので手続きで気付かれると思いますが。

hope_may
質問者

お礼

そうですよね。やはり雇用保険はわかってしまいますね。正直に事情があるため手続きが遅れている旨を話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己都合退職と会社都合退職

    病気休暇をとっています。 数ヶ月前に家族の自殺があり、その後、 抑うつ状態で3カ月弱、仕事を休んでいる非常勤職員です。 会社規程で、3か月以上の休職となると、退職となってしまうそうです。 退職のつもりですが、自己都合退職扱いにしていただくのと、 会社都合退職と、どちらがこの先、有利でしょうか? 今の会社には、去年4月から勤務。最初は週2日で、去年9月から週4日、 30日の月ですと、計算で18日出勤となりました。 去年9月1日から、社会保険、会社加入の健保へ加入しました。 有給休暇を充てますと、9月2日か3日程度まで、病気休暇を引き延ばせます。 健保加入は1年ということで、傷病手当金がいただけるのですが、 まだ、支店?事務→本社事務の手続きの遅れで、 書類提出して1ヶ月半くらいにはなるのですが、まだ健保協会にも、 書類が届いてさえいないようで、傷病手当金は支払われていません。 今すぐではないですが、病状から、近々の社会復帰は難しく、 生活保護の可能性もあります。 貯金はありませんが、貯蓄性の高い、終身保険単体1500万と、 個人年金に加入していますので、解約してからとなります。 その他、何かございましたら、補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社都合で退職になる場合・・・

    教えてくださ~い。 会社の都合で退職になる場合、 (各種保険加入で、受給資格はあります。) 雇用保険の受給は、雇用満了で退職した時と同じように 手続き後、説明会に行くまでの「約1ヶ月間」の期間は 変わらないのでしょうか? (待機期間(?)というのでしょうか?・・・)

  • 自己都合で退職

    会社で問題おこし会社が解雇にはしたくないらしく自己都合で退職したということにしてくれないか?ということで自己都合で退職しました。突然の退職なので解雇なら書類などの手続きをしてもらえるとおもいますが。自己都合で退職となっているので退職後の手続きが何やらあやふやです。一応一週間後に退職後の手続きした書類を郵送しますと電話したら言っていたのですがちゃんと対応してくれなくて心配です。これ退職後の手続きちゃんとしてもらえるでしょうか?ご意見お願いします。

  • トライアル雇用で採用され6ヶ月で会社都合退職した場合、職業訓練校に通えるのでしょうか?

    トライアル雇用で採用されて、6ヶ月で会社都合で退職した場合、 失業保険を貰ったり職業訓練校に通うことは可能でしょうか? トライアル雇用で採用される以前の勤務先(フルタイム1年以上)では 雇用保険に加入させて貰えなかったので今回トライアル雇用で採用 された会社で初めて雇用保険に加入しました。 また、退職後は職業訓練校に通いたいのですが、トライアル雇用で 就職した会社を会社都合で退職した場合、面接で受かりにくいなどの 不利な条件となるのでしょうか? ※不利になる場合、雇用保険はさかのぼって2年前まで加入することが できると聞いたのですが、すでに退職し別の会社(現在の会社)にいる 場合もさかのぼる事が可能かどうかも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社都合での退職について

    この度勤めていた会社を退職したのですが、一度自己都合で出された離職票に対し 異議申し立てをし、会社都合が認められました。 理由は採用条件の相違等々で、必要な書類をハローワークに提出したのですが、 心配なことがあります。 ・提出した書類は、何らかの方法(会社への照会等)で外へもれるものでしょうか? ・会社都合になると、ハローワークから勤務していた会社への助成金が出なくなると 聞きましたが、その発端=申請した者が私だと判るものでしょうか? おそらく個人情報はきちんと保護されていると思いますが、会社側が助成金の件などで 異議申し立て等をした場合、面倒なことになるのかな・・・と少し心配しています。 そもそも、申請がおりた時点で「認められた」訳ですから、会社側も申し立てはしていない ということなのでしょうか? 細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職理由。「会社都合」か「自己都合」か

    退職理由で悩んでいます。 問題は、「会社都合」と「自己都合」どちらにすべきか。 どちらが転職に有利になるかという相談です。 失業給付がすぐ貰える・貰えないの「金銭面」ではなく、 応募企業への書類選考・面接時での「印象面」で アドバイスを頂けたらと思います。 ●状況 先日、部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり、 自己退職を薦められたため、 モラルに反したありえない行動だと思い対立してしまいました。 その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、 受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です。 そのため、やむを得ず退職することとなり、 「会社都合」にするか、「自己都合」にするかは自分で選択できる ことになっています。 ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で 1年数ヶ月で退職しており、 現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。 「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、 採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと いう印象を与える懸念がありますし、 「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、 不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという 懸念をしております。 これは、自分の説明の仕方にもよりますが、 「印象面」ではどちらが少なからず有利になるでしょうか? 内心は、今回の退職経緯からすると「会社都合」だと考えているため、 「自己都合」にするのは悔しいという思いがあります。 非常に切羽詰まって悩んでいるため、何卒よろしくお願いします。

  • 自己都合退職か会社都合退職か?

    今年入社した会社ですが、試用期間3ヶ月がまもなく終わります。私のスキル・能力が会社の求めるレベルになかったらしく、今日、本採用はしないと言われました。社会保険はすべて入っています。詳しくは後日話し合うのですが、これで退職するに当たっては、自己都合退職なのでしょうか?それとも会社都合退職なのでしょうか?失業保険の給付にかかわってくるので気になっています。(前職と合わせて6ヶ月以上雇用保険には入っています)どなたか教えてください。

  • 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか?

    3か月契約の派遣社員が契約満了で切られた場合、 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか? クビにされたわけでなくても会社都合で失業保険が早めにもらえますか?

  • 会社都合退職になるのでしょうか?

    初めまして、私は歯科医院で勤める歯科技工士です。 経営者の院長と奥さんに仕事上のことではなく些細なことを理由に、言葉の暴力とでもいえる精神的苦痛を数ヶ月に渡って受けてきました。ずっと我慢し続けていたのですが、とうとう体のほうに拒絶反応が出始め、出勤もできなくなり精神科に通院し、ストレスを原因とするうつ状態と診断され、主治医の指示で診断書を提出の上とりあえず休職中です。いずれは退職という形をとると思うのですが、こちらの勝手な都合で辞めるわけではないのに・・・と悔しく、また相手側が自分たちの非にさえ気付いていない現状です。そこで正当な手続きで相手の非を認めてもらいたいという思いになりました。そこでいろいろ調べてみて会社都合退職という事を初めて知り、私がそれに該当するのか、またそうであるならどういった手続きや書類を用意すればいいのか、様々な方からアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職は転職で不利?

    29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。