• ベストアンサー

海外)子どもたちにお土産をわたしたい。

私の娘(11歳)がオーストラリア在住の 私の妹【娘からいうと叔母】宅へ 2週間ほど泊まらせてもらいます。 その宿泊期間に、私の妹の子ども(娘からいうと、イトコ)の1歳の誕生日会を催す予定です。 誕生日会には 妹夫婦がお世話になったお友達の子どもが15人~20人以内 【年齢は1歳~15歳くらいの男女色々】ほど集まるらしいです。(誕生日会自体は80人ほど規模のものらしい) 予算は一人1000円くらいで プレゼントを持たせたいのですがなにかよいご提案ありませんか? できれば、かさばりにくいものがいいのですが そうでなくてもかまいません。 宜しくお願いします。

noname#96625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.2

ずいぶん前ですが、ホームスティで受け入れた外国人の方に渡したものでは、折り紙・千代紙なんかが喜ばれたように思います。 予算的にはずいぶん安いですが。。。 手裏剣とか折ったものを他のプレゼントと一緒に渡すだけでも喜ばれるような気がします。 あとは、紙製のハッピや浴衣もどき。 100円ショップなどで100円ではないけれど300円ぐらいで売っていたような気がします。 塗り箸なんかにも興味を持っていたような気が。。。 子どもということで、オーストラリアはどうか分からないですが、フランスとかではドラゴンボールが流行っていたようで、日本で鉛筆なのでグッズをたくさん購入していました。 空港のお土産コーナーなんかで、いかにも日本的なものを選んでみても良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• zentarooo
回答No.5

ドイツに姪がいます。彼女が日本からのお土産として友達に買っていったものは ・かわいい文具(サンリオとか) ・かわいいお菓子(100グラムいくらとかで売っているやつ) ・ゲームカード(少し前ですが遊戯王のカードを買って帰りました)  そんなところでしょうか?大人が思う”和風”にこだわる必要はないと思います。ディズニーはあちらでも売っているので、避けたほうがいいかと。

質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございます まとめての御礼となりますがお許し下さい。 すべて目を通させていただきました。 折り紙【千代紙】をもっていくにせよ、 手裏剣や鶴をおったりして一手間かけると喜ばれそうですね。 お菓子についても色々アイデアありがとうございます。 娘と一緒に参考にして活用させていただきます。 皆様ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

ホームステイ先の子供たちに「うちわ」をプレゼントしたことがあります。 ジャパネスク風な浮世絵をちょっとモダンにしたようなデザインとか やさしい色使いで金魚やウサギを描いた和柄 子供向けだと、日本発の世界で有名なアニメや漫画をデザインしたものなど幅広くありhttp://www.pr-youhin.co.jp/uchiwa/index.htmlです。 このサイトは纏め売りなので、デザインなどの参考までに。 私は購入はデパートだったと思います。 ただ、数がまとまると結構重たいかも。 私も千代紙、良いと思いましたが一応案としてうちわを。 お子さんが小さい場合は、お母さんが食事を冷ましたりするのにも使えるかなぁと思います。

• Mumin-mama
回答No.3

欧州在住の者です。 日本から子供の土産として喜ばれるものは ・色々な種類のポッキー ・漫画キャラクターのぬりえ ・キャンディー、キャラメルやミルキーとか苺ミルクなど特に好まれます。 ・おまけの付いたお菓子 ・サンリオグッズ

• _hayate_
回答No.1

年齢幅があってちょっとダメかもしれないけれど 千代紙セットなんてどうでしょう? http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000211/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000211/