• ベストアンサー

スネールイーターについて

混泳水槽にスネールイーターを導入しようと思うのですが、効果がなくてもガッカリせずに育てれるものをと考えてスカーレットジェムにしようかと思っています。 実際のところどの程度効果があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

スカーレットジェムなど、ダリオ属の魚はスネールに対する食性は認められます。 ですが、強い嗜好性を示す餌よりも優先してスネールを捕食することはありません。 結局のところ、スネールに対する食性は、飼育環境の影響を大きく受けます。 餌が十分に行き渡る飼育環境では、生体の食欲は低下するため、スネール駆除効果はあまり高くありません。 期待ハズレの結果に終わることも良くあります。 生体によるスネール駆除を効果的に行うには、生体を如何に餓えさせるかがポイントになります。 実際の方法としては、 1・餌の量を減らし、生体に空腹状態を強制する方法。 2・週に1回程度、24時間~48時間、絶食させる方法。 3・多い餌の週と、少ない餌の週を一週間交代で、繰り返す。 などの手法をスネールが目立つ間だけ行うことになります。 スネールイーターは、皆、一癖あります。 小型水槽では、オススメできません。 混泳にあたっては、現在飼育している魚の種類に応じて選ばれるのが良いでしょう。 ・スネール退治の魚たち。 「バジスバジス」スカーレットジェムと同じダリオ属の魚です。 スカーレットジェムよりも優秀なスネールイーターです。 http://sapporo.cool.ne.jp/kerri/aqua/ba/aqua.ba.htm 「アベニーパファー」淡水フグです。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15301/ 「トーマシー」シクリッドの仲間です。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/307 「ドアーフボーシャ」ドジョウの仲間です。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/17218/

inaiinaiba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お教えていただいた種類の中で、スカーレットジェムが混泳に関しては一番ましかなと思ったのですが。小さいですし、気もそこまで強くないようですし。 アベニーパファー、トーマシーは気がかなり強いようですし、ドアーフボーシャはコリドラスで底が埋まっているので。。。 バジスバジスもいいなぁと思ったのですが、近くのショップではなかなか売っていないんです。。 ちなみに水槽にはコリドラス、カージナル、ハセマニア、バルーンモーリー、オトシンネグロがいます。