• ベストアンサー

スチールのガーデンテーブルにペンキを塗りたい

スチールのガーデンテーブル・チェアーにペンキを塗りたいのですが、うまく塗れません。 水性塗料(壁紙にも塗れる分です)を使っているのですが、ペンキが弾いてしまいます。 それでも3度塗りをして一つは塗り終えたのですが、たっぷり塗らないと弾くので、とても凸凹してしまいました。 説明書によると、テーブル・チェアーの素材はスチールにサビ防止のパウダーコーティングをしているそうです。(新品) 水性塗料が間違っているのでしょうか? 何か下地を塗らないといけないのでしょうか? もし、良い方法がない場合、一つ塗り終えた分は、それだけ色が違うのも変なので、ペンキを取りたいのですが、その場合は頑張って擦ってペンキを取るしかないのでしょうか?(すでに乾いています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

さび防止の素材がシリコン、テフロンなど撥水性のものなのかな? はじいているものに無理やり塗料を乗せても密着していませんからすぐはがれてきます。 ペンキは勿論最初の防錆材も落とす必要があります。 水性塗料でいいですが鉄部用を使います。

walt_riery
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ペンキの缶を見ましたら、鉄部も可でした。 やはり防錆材まで落とさないといけないのですね(大変・・) その後、5度程塗り重ね、やっとペンキがのったのですが、爪ではがすと綺麗にペロンとはがれていきました。 大仕事になりそうなので、どうするかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。 (ちょうどプロバイダー変更工事と重なり、しばらくネットが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。)

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.2

No.1の方の回答のようにペーパーなどで落としてしまうのが一番ですが一度灯油などできれいに拭いてからやってみられたらいかがですか?

walt_riery
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 と、灯油ですか!(驚 簡単そうですので、試しに少しやってみます。 ありがとうございました。 (ちょうどプロバイダー変更工事と重なり、しばらくネットが出来ず、お礼が遅くなり申し訳ございません。)