• ベストアンサー

留守番時のしつけ方法

ミニチュアダックスの雄5歳と生活しています。仕事で日中は一匹で留守番をしているのですが、ここ1年くらいでトイレ以外の場所でおしっこ、たまにウンチをするようになりました。鍵をかけられるハウス&トイレはあるのですが、現状は放し飼い状態です。虚勢はしておりません。良いしつけ方法があれば是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.2

先ず、生後6ヶ月を過ぎての粗相は極めて異常な事態でありえないこと。 そういう認識が肝心だと思います。 この13年で飼い犬2匹、捨て犬4匹の合計6匹を室内飼いしてきました。 完全に狭いゲージに閉じ込められていた飼育放棄、無躾け・無訓練の犬。 そういう犬も保護して、その日から留守番をさせましたが粗相はゼロ。 (実際は、ウンチを2回。4日に一度程度にシッコ漏らしを1ヶ月だけ数回。) (ですから、「粗相はゼロ」は、ちょっと誇大広告。) (が、こんなもんです。) さて、元々が、<犬は躾けすべからず!><犬は訓練すべからず!>が身上。 (実のところは、面倒くさがり屋というだけ!) ですから、6匹の犬は、まあ、さしたる躾けはしていません。 で、でも、全てが上手くいっています。 そこで、我が家のやり方を紹介しておきます。 保護した犬と共にもらい受けたゲージとトイレセットは、その日の内に処分。 こういう道具立ては「百害あって一利なし」で私も妻も意見一致しています。 で、犬達には、0.75畳の土間、お風呂場のいずれかをトイレ場として与えます。 サークルは、小型犬は0.75畳、大型犬は2畳を与えます。 (保護しての2週間は、対面期間ですのでサークルは個体のよっては必要。) (ただ、2頭しか必要ではなかったです。) で、その中にはトイレは置きません。 で、サークルは原則として解放します。 (お留守番、対面期間中は、もちろん、非解放です。) さて、これで明日から粗相なしで一体どうして暮らさせるのかです。 心配は無用。 放置していても生後6ヶ月を過ぎた犬は10時間は我慢できます。 AM5:30・・・トイレ場に連れて行って、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 まず、朝一のかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 AM6:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 3mばかりの庭をグルグルと回りながら「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 まず、朝一のかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 AM8:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 3mばかりの庭をグルグルと回りながら「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 まず、食後に水を飲んだ後に庭に連れ出してかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 PM6:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 PM6:30・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 PM8:30・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 PM9:55・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 さて、朝一だけが所定のトイレ場で用を足させて後は庭。 これは、庭がなければ、所定のトイレ場でも良いと思います。 さて、来る日も来る日も、ただ、このように<させて褒める>だけです。 2、3ヶ月もすれば、PM8:00頃の自分で用を足し始めます。 が、これを放置すれば、妻が鬼のような形相で怒ります。 ですから、私は怒られないように駆け寄って「ワンツウ!ワンツウ!」とやらねばなりません。 <良いしつけ方法>は思いつきませんが、要は、<させる>のが一番確実かと思います。 なお、去勢は全てしています。

その他の回答 (3)

• momirinko
回答No.4

回答で病気の可能性が書かれていましたが、 もし、病気ではなくしつけだった場合のお話ですが、 (回答者の方、すみません。わんちゃんの病気について知らないので。) 私の友人の知り合いの事なのですが、 飼ってるわんちゃん(ミニチュアダックスくん)の 噛み癖と、吠え癖、特にわんちゃん残して外出する時は、 吠えまくるので苦悩してたそうです。 TVチャンピオンで「犬のしつけ」で優勝した方の サイトを観て、実践したら本当に良くなったそうです。 私もわんちゃん欲しいです。 ご参考までに。

回答No.3

補足:粗相したら即動物病院です。 <させて褒める>を継続した犬が粗相するのは100%病気の時です。 ですから、その方面からの観察と分析もされてください。

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 >ここ1年くらいでトイレ以外の場所でおしっこ~ いつもはちゃんと出来ているのなら、飼い主の気を引くことをして何かを訴えているように思います。 散歩が少ない、お留守番がいつもより長かったなど心当たりはありませんか? うちは外飼いですが、いつもは絶対にしない家のドアの前にウ○チをしていることがあり、何回か同じことがありよく考えてみると長いお留守番の日でしたので寂しかったんだなと気付きました。 他の原因として去勢をしていないので、近所のヒート中のワンコのニオイでいつもと違う行動をすることもあります。 これは、かなり遠方のワンコのニオイでも分かるようですよ。 また、体調不良の場合もあります。 時々とのことなので、1日の飼い主さんの行動とワンコの様子を記録としてつけていると原因がわかるように思いますよ。 1年前までは出来ていたのですから、ワンコの中にはトイレですることは分かっていると思います。 失敗するきっかけになった事に何か心当たりはありませんか?