• ベストアンサー

留守番時のしつけ方法

ミニチュアダックスの雄5歳と生活しています。仕事で日中は一匹で留守番をしているのですが、ここ1年くらいでトイレ以外の場所でおしっこ、たまにウンチをするようになりました。鍵をかけられるハウス&トイレはあるのですが、現状は放し飼い状態です。虚勢はしておりません。良いしつけ方法があれば是非教えていただきたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

先ず、生後6ヶ月を過ぎての粗相は極めて異常な事態でありえないこと。 そういう認識が肝心だと思います。 この13年で飼い犬2匹、捨て犬4匹の合計6匹を室内飼いしてきました。 完全に狭いゲージに閉じ込められていた飼育放棄、無躾け・無訓練の犬。 そういう犬も保護して、その日から留守番をさせましたが粗相はゼロ。 (実際は、ウンチを2回。4日に一度程度にシッコ漏らしを1ヶ月だけ数回。) (ですから、「粗相はゼロ」は、ちょっと誇大広告。) (が、こんなもんです。) さて、元々が、<犬は躾けすべからず!><犬は訓練すべからず!>が身上。 (実のところは、面倒くさがり屋というだけ!) ですから、6匹の犬は、まあ、さしたる躾けはしていません。 で、でも、全てが上手くいっています。 そこで、我が家のやり方を紹介しておきます。 保護した犬と共にもらい受けたゲージとトイレセットは、その日の内に処分。 こういう道具立ては「百害あって一利なし」で私も妻も意見一致しています。 で、犬達には、0.75畳の土間、お風呂場のいずれかをトイレ場として与えます。 サークルは、小型犬は0.75畳、大型犬は2畳を与えます。 (保護しての2週間は、対面期間ですのでサークルは個体のよっては必要。) (ただ、2頭しか必要ではなかったです。) で、その中にはトイレは置きません。 で、サークルは原則として解放します。 (お留守番、対面期間中は、もちろん、非解放です。) さて、これで明日から粗相なしで一体どうして暮らさせるのかです。 心配は無用。 放置していても生後6ヶ月を過ぎた犬は10時間は我慢できます。 AM5:30・・・トイレ場に連れて行って、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 まず、朝一のかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 AM6:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 3mばかりの庭をグルグルと回りながら「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 まず、朝一のかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 AM8:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 3mばかりの庭をグルグルと回りながら「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 まず、食後に水を飲んだ後に庭に連れ出してかかる指示に従わない犬はいません。 で、用を足したら、「そう、いい子だねー!Good!Good!」と体中をさすってご褒美を一粒。 PM6:00・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 PM6:30・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!ウンコ!」と指示。 PM8:30・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 PM9:55・・・庭に連れ出して、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と指示。 さて、朝一だけが所定のトイレ場で用を足させて後は庭。 これは、庭がなければ、所定のトイレ場でも良いと思います。 さて、来る日も来る日も、ただ、このように<させて褒める>だけです。 2、3ヶ月もすれば、PM8:00頃の自分で用を足し始めます。 が、これを放置すれば、妻が鬼のような形相で怒ります。 ですから、私は怒られないように駆け寄って「ワンツウ!ワンツウ!」とやらねばなりません。 <良いしつけ方法>は思いつきませんが、要は、<させる>のが一番確実かと思います。 なお、去勢は全てしています。

その他の回答 (3)

  • momirinko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

回答で病気の可能性が書かれていましたが、 もし、病気ではなくしつけだった場合のお話ですが、 (回答者の方、すみません。わんちゃんの病気について知らないので。) 私の友人の知り合いの事なのですが、 飼ってるわんちゃん(ミニチュアダックスくん)の 噛み癖と、吠え癖、特にわんちゃん残して外出する時は、 吠えまくるので苦悩してたそうです。 TVチャンピオンで「犬のしつけ」で優勝した方の サイトを観て、実践したら本当に良くなったそうです。 私もわんちゃん欲しいです。 ご参考までに。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

補足:粗相したら即動物病院です。 <させて褒める>を継続した犬が粗相するのは100%病気の時です。 ですから、その方面からの観察と分析もされてください。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして。 >ここ1年くらいでトイレ以外の場所でおしっこ~ いつもはちゃんと出来ているのなら、飼い主の気を引くことをして何かを訴えているように思います。 散歩が少ない、お留守番がいつもより長かったなど心当たりはありませんか? うちは外飼いですが、いつもは絶対にしない家のドアの前にウ○チをしていることがあり、何回か同じことがありよく考えてみると長いお留守番の日でしたので寂しかったんだなと気付きました。 他の原因として去勢をしていないので、近所のヒート中のワンコのニオイでいつもと違う行動をすることもあります。 これは、かなり遠方のワンコのニオイでも分かるようですよ。 また、体調不良の場合もあります。 時々とのことなので、1日の飼い主さんの行動とワンコの様子を記録としてつけていると原因がわかるように思いますよ。 1年前までは出来ていたのですから、ワンコの中にはトイレですることは分かっていると思います。 失敗するきっかけになった事に何か心当たりはありませんか?

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで悩んでいます。 2ヶ月のMダックスなんですが、普段はサークルに入れています。サークルにわトイレとハウスをいれてあります。 普段お留守番させる時間が長いので、退屈しないようにとサークルに柵をつなげてサークルもう1つ分の遊び場的なスペースを作りました。 トイレにちゃんとうんちやおしっこをしてくれるんですが、それと同じくらいに隣のスペースにもしてしまうことがあります。 なので、そっちのスペースにわトイレシートを敷こうとしたんですが、噛んで遊んでしまいダメでした。 スペースを広くしてもトイレを覚えられるようにと、作ったのもありますがやっぱりそのスペースわ無駄でしょうか? 放し飼いにわできないので、サークルに入れているのですがどのようにしてトイレを覚えさせるべきでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のお留守番のしつけについて。

    初めまして。 6月1日から彼と同棲し始めたのですが、彼の飼ってる7歳のパグ♂についてアドバイスお願いします。 元々、彼が実家で飼っており、彼か彼の母親が仕事から帰って来るまで一日サークルでお留守番してたそうです。 今は私が家にいるので、一日放し飼いにして常に一緒にいますが、お風呂や買い物に行きたくて、サークルに入れようとすると、ものすごく嫌がり、一切動こうとしません。 エサで釣れるのも、本当にたまに。 私が着替え始めると、察して逃げていきます。 彼の実家にいた時からそうですが、一人になるとものすごく暴れて、サークルの中をぐちゃぐちゃにしたり、給水ボトルを破壊したり、普段鳴かないのにものすごい勢いで鳴き暴れます。 ろくにしつけをせず、「可愛い可愛い」と甘やかして育てたそうで、出来るのはお手とおかわりだけ。 マテやハウスの意味を知りません。 サークルに入るのは水を飲みに行くときだけ。散歩もグイグイ引っ張って言うこと一切聞かず、サークル内にあるトイレトレーもベッド代わりになってます。 トイレはトイレシーツを2枚重ねてフローリングに直置きし、人間がトイレシーツを押さえてないとトイレ出来ません。 今、私一人で毎日根気よくマテとハウス、散歩のしつけをしております。 マテとお散歩は少しずつ改善されて来ました。 お留守番だけはどうしていいか分かりません。 尋常じゃないほど鳴き暴れるので、可哀想で見てられません。 それにマンションなので、どうしても苦情だけは避けたいのも本音ではあります。 どうにか安心してサークルに入って、お利口さんに待っててもらいたいです。 お留守番はどう躾していけばいいですか? しつけ教室に通わせたほうがよろしいのでしょうか? 今まで犬を飼ったことがないので、しつけ本やネットで調べる毎日です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけと先住犬と仲良くする方法は?

    3日程前から、妹が飼えなくなったミニチュアダックスフントを引き取り、飼うようになったのですが まったくしつけや訓練などしていないようで、トイレすらも決まった場所で出来ません。 現在1歳8ヶ月のオスで、妹が働いている為、日々ケージの中で過ごしていました。 散歩にもあまり連れて行っていなかったようです。 引き取ってからは、朝晩2回散歩に連れて行っています。 うちには先住犬で現在4ヶ月のオスのチワワが居ます。 寝る時や人間の食事や出かける時以外は放し飼いにしています。 公平にしたい為、ダックスの方も放し飼いにしてみたのですが トイレは出来ないし、あちこちにマーキングをするし、餌をあげると唸りながら食べます。 マウンティングもし放題で… チワワは怯えてハウスに篭っています。 今からのしつけは可能でしょうか? 後、チワワと今後仲良くなったり出来るのでしょうか? 良い知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    私は高校生です。 もうすぐ、ミニチュアダックスを飼おうと思っています。 今までにもミニチュアダックスを飼ったことが ありますが、トイレのしつけがうまくいきませんでした。 昼間は家にいないので小屋に入れておいたんです。 でも、帰ってきてからも忙しくて、全然小屋から出して あげていませんでした。トイレのしつけをするにも、 夜か、休みの日しかなかったので、なかなか できなかったんです。部屋に出してあげたら、 30分おきに小屋に入れて、オシッコをさせたりも していたんですが、うまくいきませんでした。 で、結局は、部屋に出すと、おしっこを部屋で してしまったり、とても目が離せなかったので、 部屋に出すのが面倒になってしまって、 朝と夕方は庭に出してあげたり、休日は1日中 庭で自由にさせていました。 ほとんど家の中で放し飼いの状態には していなかったのでいつも1人遊び状態でした。 だから、スキンシップもほとんどなく、私に対しても 素っ気ない態度でした。 やっぱり、私の育て方がいけなかったのだと、 とても反省しています。かわいそうことをして しまいました。そのダックスは、事故で、1歳にも ならないうちに死んでしまいました。 だから、今度の犬は、家の中で自由にさせてあげて、 トイレもちゃんと覚えさせて、私も犬も安心して 暮らしていきたいんです。 テスト勉強などもあって、しつけをするのは 大変なんですが、最初のしつけを頑張って、 私が自分の部屋で勉強している間も、小屋に入れて おくのではなくて、居間で自由にさせてあげたいんです。 そのためにも、トイレのしつけを小さいうちに ちゃんとしたいんです。 どうすればトイレを覚えさせることができるでしょうか。 おしえてください。 散歩という手も考えてみましたが、できない日もあるし、 やっぱりトイレが1番かなぁ?と思います。 お願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 留守番が出来ない

    2歳と7ヶ月の犬を飼っています。 2匹とも留守番が出来なくて困っています。色々調べたら、分離不安症の気があるようです。 以前から少しずつ外出したり、声はかけないなど、留守番の練習はしているのですが、10分以上いないとパニックになってしまうようです。 部屋に放しておくと、うんち、おしっこをそこらじゅうでしまくってヒドイので、ハウスに閉じ込めて出かけますが、2歳の方は留守中ずっと吠えて帰ってくる頃には、よだれでハウス中ビタビタだし、においもものすごい臭いです。7ヶ月の方はこれも吠えどうしで、ハウスの中でうんちしてしまうので、毎回外出が大変でなりません。 外出するたびシャンプーしています。 夏には人間の子供が生まれるので、なんとか治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー