• 締切済み

持ち運びに便利(コンパクト)なお勧めのトラウトロッドを教えてください

釣り場 or 待ち合わせ場所まで電車で移動することが多いため リュックサック等に入るぐらいのサイズ(30cm~40cm)に収まる ロッドを探しています。 ・振出、継足しのどちらでも良いです ・スピニング用、ベイト用のどちらでも良いです ・予算は1万円~2.5万円ぐらいです ・シーンは川(渓流含む)・管理釣り場です ・軽量のスプーン、スピナーの使用を考えています ・硬さは軟らかめのものが良いです イメージとしては  ・ダイワ:NEO-VERSAL 565TLFS、Silver Cleek N.Stage MP54TUL  ・天竜:Cierry CR56UL-6(予算overですが) のような感じです。 自分で見て触って確認するのが一番良いのですが、 近場の釣具屋さんを覗いても、コンパクトサイズに収まるようなロッドは ほとんど置いていないのです。。 そのため、ネット通販を考えています。 個人の好みによってしまうのは重々承知しているのですが、 皆様の知識、経験などを参考にさせていただければ思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • hyter
  • お礼率100% (5/5)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

cherrytroutと申します。 電車移動でなんで渓流用パックロッド??と疑問が湧きます。 5.6fなら大き目のリュックで30センチ位はみ出す程度ですよね? 元々パックロッドはバイクでの釣りや、沢登り、高巻きをしながら上流部でルアーをやりたい方の為のロッドと思います。 たいした荷物にならないと思うので、わざわざロッド調子が悪く、壊れやすいパックロッドを使用しなくても良いのではと思います。 あと、ネット通販は修理が殆ど効かない可能性があります。 特にオークション関係。 ナチュラムとかは修理に別途送料が掛かりますが一応対応しているみたいです。

hyter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※すみません、お礼が遅れてしまいました。 > 5.6fなら大き目のリュックで30センチ位はみ出す程度ですよね? > 元々パックロッドはバイクでの釣りや、沢登り、高巻きをしながら上流部でルアーをやりたい方の為のロッドと思います。 現状、カバンからはみ出した状態で釣りにいっているのですが、もっと小さいのがあれば欲しいなぁ、というところです。 (他の道具やお土産を考えると結構馬鹿にならない時があるので。) > あと、ネット通販は修理が殆ど効かない可能性があります。 > 特にオークション関係。 > ナチュラムとかは修理に別途送料が掛かりますが一応対応しているみたいです。 ご忠告ありがとうございます。 オークションは修理もそうですけど、そもそものやり取り等に不安(アレな方も結構いらっしゃるので)があるので使う気はないです。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 個人的に何気に注目しているZenithのロッドなんか、悪くはないっすわ。 > http://www.ozzys.jp/goods/m0136/400/s405/n18427/g18427/ 特に不可がないブランクだし、柔らかいけど芯が感じられるようなピシッとした振り心地がなかなか悪くないっす。値段もバッチリ予算内っすわ。 ただZenithというメーカー自体扱っている店舗が少ない(ソルトでは徐々に増えているんだけどね)からなかなか試し振りできる場所がねえ、ネーミングがネットウヨクや兵器ヲタっぽい気持ちワリイセンスがダダ引きっすわ。 だからメーカーHP(http://www.zenith-dream.jp/)じゃなくて通販対応の店舗を貼っているんだよね。 そんでも値段と性能を見ると、なかなか薦められるっすわ。何しろウチの工房でもZenithのブランクは導入しているから、ブランクは確かなものっすね。

hyter
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 > http://www.ozzys.jp/goods/m0136/400/s405/n18427/g18427/ 恥ずかしながら、Zenithというメーカーを初めて知りました。 コレいいですね。 お勧めいただいた品もいいのですが、私はこちらのほうがより気になりました。 大きさの違いだけですが。 http://www.ozzys.jp/goods/m0136/400/s405/n18427/g18426/ > ネーミングがネットウヨクや兵器ヲタっぽい気持ちワリイセンスがダダ引きっすわ。 旧日本軍の戦闘機名やガンダムっぽい名前が多いですねw 男心をくすぐります。 > だからメーカーHP(http://www.zenith-dream.jp/)じゃなくて通販対応の店舗を貼っているんだよね。 細かい気づかい、痛み入ります。 今のところ第1候補ですが、緊急の事ではないので、しばらく開設しておきたいと思います。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

個人的には振り出しのルアーロッドが嫌いです キャストの際の遠心力のせいか、たためなくなってしまった事が何度も。子供の頃の話なんで最近のロッドがどうかわかりませんが…。 ちょっと調べてみたところPRESSO-LUKINA 60-4UL(プレッソ・ルキナ 60-4UL)が良さそうな感じしたんですがどうでしょう? 仕舞寸法50cmってのがネックかもしれませんが、これなら管理釣場の1gのスプーンから河川でメインになるミノーのトゥイッチングまでできそうですね。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2406 しかしながら現実的に1本のロッドでマルチに使えるってことはありませんので、使い慣れてくると中途半端と感じるかもしれません

hyter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > PRESSO-LUKINA 60-4UL(プレッソ・ルキナ 60-4UL) 黒金(橙?)でカッコいいですね。ロッドケースも素敵です。 仕舞寸法が短ければ即決なのですが。。 > 個人的には振り出しのルアーロッドが嫌いです > キャストの際の遠心力のせいか、たためなくなってしまった事が何度も。子供の頃の話なんで最近のロッドがどうかわかりませんが…。 私も昔経験したことがあります。無理にたたもうとしてパキッと。。 それは1~2千円程度の安いものだったので、1万円以上程度のロッドであれば多少は大丈夫なのかなぁと思っていたのですが、甘いでしょうか。 > しかしながら現実的に1本のロッドでマルチに使えるってことはありませんので、使い慣れてくると中途半端と感じるかもしれません すでにルアーロッドを3本(全て2ピース)持っているので大丈夫です。 今回欲しい理由としては「気軽な釣りがしたい」が主なので携帯性+ある程度のカッコよさがあればいいです。

関連するQ&A

  • トラウト管理釣場ベイトロッド

    タイトル通りですが、トラウトの管理釣り場でベイトタックル使うメリット教えてください。 管理釣り場歴8年(釣り歴は20年以上。海、川、沼など様々)ですが、今までトラウトはスピニングタックルで通して来ました。 ベイトタックルに興味が出たのは、釣り場を代え、アベレージサイズが大きくなったこと。(35~60cm) そこではベイトタックル1本で1日頑張る人が時折見られること。などあってベイトタックルに興味出てきました。 トラウトにおけるベイトタックルのメリット、デメリット教えてください。 それと、このタックルいいよっていうのがあればご教授頂ければ幸いです。 使用スタイルは2~3g程度のスプーン、プラグ。(大物専用とは考えてません) 遠投も然程必要ありません。 とりあえずやってみたいなって感じなのであまり高価なのは考えてません。 宜しくお願いします。

  • 渓流ルアーロッド

    渓流から里川で使うルアーロッドが欲しいです。 管理釣り場で使うこともあるかもしれません。 一万円以上二万円以内が予算で5~6フィートULクラスが条件です。 スプーン、スピナー、ミノー何でも使います。 こんな質問をしたのも、この類のロッドは 作ってるメーカーが多くて把握仕切れていないからです。 お願いします。

  • 渓流のトラウトルアーでのベイトリールについて

    ここ最近、渓流のトラウトルアーでベイトリールを使用する人が増えており、トラウト専用のベイトリール、ベイトリール専用ロッドが出てきていると聞きました。 私はスピニングリールしか使用したことがないのでベイトリールの何がいいのか見当がつきません。ベイト使用者に聞くと、「釣果にはあまり影響はないが、スピニングより楽しい」と言います。 どういった所が楽しいのでしょうか?

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。

  • アルファタックル・「ロッドについて」

    アルファタックル(alpha tackle)のロッドが出てきました。 渓流でルアーをしたいのですが使えますか?? 調べた結果このような感じです。渓流で使えるかわからないので・・・ 全長:5.6フィート、トラウティズム 56UL ●継数:2本●仕舞:87cm ●自重:71g●先径:1.4mm ●元径:6.6mm●LURE Wt:0.8~3g ●Line:2~4lb あと、使うとしたらスプーンとスピナーとミノーどれがいいのですか? ヤマメ狙いです。

  • ロックフィッシュに適したロッド

    私は北海道で2年ほど根魚を釣り続けているのですが、今回ロッドを新調しようと思い投稿しました。 現在私はメバリングロッドと、1ozまで扱えるベイトロッドをメインタックルとして使用してきました。しかし釣り場に2本持っていくのは非常に邪魔です。そこで新たにスピニングロッドを購入しようと考えました。 私の釣りスタイルは5gくらいで表層~中層をスローリリーブ、14gでそこをゴツゴツ叩くと言った感じです。 ソイ類のアベレージは25以上、大型アブも多くショアからヒラメが釣れるなど、油断を許さない釣り場です(自慢みたいですみません^^;) まとめますと 5g~14g、6~8fで2P ダイワの2000番に8lbフロロ巻いたものと組み合わせようと考えています。予算は15000円です。 バス・ソルト問わずオススメロッドの紹介よろしくお願いします。

  • 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)購入についてお勧めなどあれば教えてください。

    こんにちは。 2セット目のバスタックル(ロッドとリール)の購入を考えていますが、お勧めのタックルや1セット目との使い分け方法についてアドバイスいただければ嬉しいです。 バス釣り暦としては、昨年の秋ごろから主に富士五湖でボートでのバスフィッシングを始め、現在まで10回以上行きました。その結果、一生の趣味にできそうなので、さらなる高みを目指して2セット目のバスタックルの購入を考えています。予算はベイト、スピニングそれぞれ1セット10万円程度までなら出せます。どちらかというとベイトセットの方に積極的で、不要ならスピニングセットは買わないことも考えています。 ちなみに1セット目は スピニングロッド:コルキッシュ CKS-652ML スピニングリール:シマノ バイオマスター2500S ベイトロッド:Qu-onDynamis 69HL ベイトリール:シマノ スコーピオンMG1000 です。今のところベイトリールはアンタレスDCに惹かれているところです(通販で5万円ちょっとで買えればと思っています。)が、他にもお勧めがあればメーカーにもこだわりはありません。また、2本のセットの使い分け方法などあればぜひ教えてください!

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • 渓流ベイトフィネスのリーダーの長さについて

    渓流ベイトフィネス初心者です。スピニングは10年の経験があります。 使用しているロッドはFishmanのBeams blancsierra5.2UL、リールはアルデバランBFS XGです。ラインは0.6号のPE、リーダーは5ポンドのフロロです。リーダーはスピニングよりも長いと聞きました。一番長くする人は結節部がリールに巻き込まないギリギリの長さ、つまり私の5.2ftのロッドだと1m60cm弱のリーダーということになります。私はスピニングのリーダーは50~70cmぐらいです。 どうしてベイトのリーダーはこんなに長くするのですか?その理由を教えて下さい。 そして、何故スピニングと同じ長さではいけないのですか?