• 締切済み

膝の軟骨は増やせないですか?(変形性膝関節症について)

kikiki0012の回答

回答No.7

きょう見ました。参考になりました。再放送がありますよ。 NHK教育テレビ 名医にQ 毎週土曜日 午後8:00~8:59 再放送 翌週土曜日 午後1:00~1:59 ・ひざの痛み2009年8月1日(土) 中高年になると、ひざの関節軟骨がすり減り、痛みにつながる「変形性ひざ関節症」が起こりやすくなる。改善のために、まず重要なのは生活上の対処。ひざ周辺 の筋力強化や肥満の解消に加え、しゃがんだり重い荷物を運ぶなどの日常的な動作にも注意が必要。痛みが続く場合は薬物療法を行い、それでも生活に支障があ る場合は手術も検討される。運動療法・薬物療法・手術の専門家が、ひざの痛みの対処法について詳しくお伝えする。 ・あなたの疑問に答えます!ひざの痛み2009年8月8日(土) 中 高年になると、ひざの関節軟骨がすり減り、痛みにつながる「変形性ひざ関節症」が起こりやすくなる。対処でまず重要なのは、ひざ周辺の筋力強化や肥満解 消。痛みが続く場合は薬物療法を行い、それでも生活に支障がある場合は手術も検討される。運動・薬物・外科治療の各専門家が、ひざの痛みに関する視聴者か ら送られたご質問・ご相談に答える。ひざに優しい生活上の工夫も紹介。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。