• ベストアンサー

15年ぶりに連絡を取りたい人がいるんですが・・・

15年ほど前に転勤で引っ越してしまった知り合いがいるのですが、 それ以降まったく連絡を取っていませんでした。 最近、ふとしたきっかけでその人を思い出し、 職業や名前が特徴のある人だったのでネットで検索したんです。 するとその人はこちらに戻ってきていたようで私の職場近くで 働いていることがわかりました。 せっかく近くにいるのであれば久しぶりに会いたいな、 と思ったのですがどう連絡を取っていいものか・・・ 今わかっている情報はその人の職場だけなので、手段として (1)職場に会いに行ってみる。 (2)職場に電話してみる。 (3)職場あてに手紙を出す。 ぐらいしか浮かびません。 どれが一番相手にも迷惑がかからない方法だと思いますか? これ以外にあればぜひ教えてください。 ちなみ私が中学生のとき、相手は大学生で生徒と先生のような 関係でした。(家庭教師ではないんですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、手紙にします。 手紙の利点は、判断を相手に委ねられることですね。 電話や訪問なら相手方も心の準備が出来てなかったり、 タイミングを誤ったりする可能性があります。 手紙ならそういった点は相手方の都合に合わせられますので 一番無難な選択だと思いますし、何より、 手書きの手紙ならば、誠意も伝わりやすいでしょうね。 ただ、相手方のパーソナリティ等で方法は変わることもあるので そこは、ご自分で判断されればいいと思います。

ku-ma3
質問者

お礼

そうですよね。 もしかしたら相手とっては迷惑かもしれないわけですから手紙だと嫌なら返事をしないことで答えになりますよね。ありがとうございます。 携帯やアドレス書いておいた方が今のご時世連絡取りやすいですよね?

その他の回答 (2)

• sykt1217
回答No.2

私なら(3)が一番いいですね。 最近はメールばかりで手紙が減ってきましたからね。 メール<手紙だと思います。 会いに行くのは人によってはひかれちゃうかもだし、何より仕事中とわかっていて出向くのは失礼かと・・。

ku-ma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり引かれてしまう場合もありますよね。 手紙のほうが受けもよさそうですね。

• nori_007
回答No.1

手紙が良いと思います。

ku-ma3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり③が無難ですよね。