• ベストアンサー

15年ぶりに連絡を取りたい人がいるんですが・・・

15年ほど前に転勤で引っ越してしまった知り合いがいるのですが、 それ以降まったく連絡を取っていませんでした。 最近、ふとしたきっかけでその人を思い出し、 職業や名前が特徴のある人だったのでネットで検索したんです。 するとその人はこちらに戻ってきていたようで私の職場近くで 働いていることがわかりました。 せっかく近くにいるのであれば久しぶりに会いたいな、 と思ったのですがどう連絡を取っていいものか・・・ 今わかっている情報はその人の職場だけなので、手段として (1)職場に会いに行ってみる。 (2)職場に電話してみる。 (3)職場あてに手紙を出す。 ぐらいしか浮かびません。 どれが一番相手にも迷惑がかからない方法だと思いますか? これ以外にあればぜひ教えてください。 ちなみ私が中学生のとき、相手は大学生で生徒と先生のような 関係でした。(家庭教師ではないんですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら、手紙にします。 手紙の利点は、判断を相手に委ねられることですね。 電話や訪問なら相手方も心の準備が出来てなかったり、 タイミングを誤ったりする可能性があります。 手紙ならそういった点は相手方の都合に合わせられますので 一番無難な選択だと思いますし、何より、 手書きの手紙ならば、誠意も伝わりやすいでしょうね。 ただ、相手方のパーソナリティ等で方法は変わることもあるので そこは、ご自分で判断されればいいと思います。

ku-ma3
質問者

お礼

そうですよね。 もしかしたら相手とっては迷惑かもしれないわけですから手紙だと嫌なら返事をしないことで答えになりますよね。ありがとうございます。 携帯やアドレス書いておいた方が今のご時世連絡取りやすいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

私なら(3)が一番いいですね。 最近はメールばかりで手紙が減ってきましたからね。 メール<手紙だと思います。 会いに行くのは人によってはひかれちゃうかもだし、何より仕事中とわかっていて出向くのは失礼かと・・。

ku-ma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり引かれてしまう場合もありますよね。 手紙のほうが受けもよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

手紙が良いと思います。

ku-ma3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり③が無難ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3年前に好きだった人から連絡がありました。

    3年前に好きだった人から連絡がありました。(高3♀です) メールで、◎◎スーパーでバイトしてるからよかったら来て、と言われました。 これってただ店を宣伝してるだけですか? 深く考えない方が良いのでしょうか。 あけおめメールがきっかけで久しぶりに連絡した時のことです。 ちなみにその人には告白したことはありませんが 本命チョコを渡したので私が相手を好きだったことは知ってると思います。

  • 連絡手段が絶った彼

    こんにちは。高校三年の女子です。 私には好きな人がいます。20歳過ぎのアパレル関係の仕事に就いている人です。 今朝、久しぶりにLINEを送ろうと思ったらトーク相手がいませんと表示されており友達から探してもいなかったのでLINEを退会したのでしょうか。 もし、退会していたら連絡手段が一つもありません。 私はこの人と会いたいしLINEもしたいです。 一度お会いしたことがあるので自宅は知っています。 なので自宅に手紙を書いてポストに入れとこうかなと思っています。どうしても連絡がほしいのです 大切な存在で忘れたくないんです。 彼からその手紙を読んで送りたくなるような内容はありますか。 至急お願いします。

  • 今更?2年前に知り合った人に会いたい!

    2年程前にお見合いパーティで知り合い、とても気にいった人がいましたが、相手の押しが強すぎてひいてしまい、縁をきってしまいました。(つきあうまではいっていません)今では、電話番号もメルアドも覚えていません。 ところが、先日、2年ぶりにお見合いパーティに参加して、彼のことをすごく思い出し今更ながら、なんでつきあわなかったんだろう?、自分のことをこんなに気にかけてくれる人は彼くらいだったなと過去をふりかえってばかりしています。そして彼にもう一度会いたい、手紙をわたしたいと思っています。 私は彼の職場(公共施設)を知っていて彼の職場のひとを使って手紙を渡すなどの手段はとれます。(本人に直接は無理ですが) しかし彼の立場にたってみるとなかなかやっていいものかと悩んでしまいます。 職場(公私混同)や職場のひとを利用すること、彼はもう私のことを覚えてないかも(彼女がいたり結婚してるかも)私からこの恋から逃げたことなど・・・今更あきらめるべきなのかなとも思います。が、あたってくだけろ!とも思います。最近出会いがないからこんなこと考えるのかな。迷惑なだけなのか。いろいろ考えて決断がだせません。助言、とるべき行動を教えてください!

  • 教師ウケ良い生徒

    高校で教師ウケのいい生徒はどんな人だと思いますか。 ・教師ウケがいいと職場でも上司や同僚からウケがいいでしょうか? ・成績優秀ではなくても教師ウケの良い生徒はどんな特徴がありますか。

  • 気になる人と連絡を取りたい

    気になる人ができました。 職業訓練校に通っていて、その施設で働いている受付の子です。 職業訓練は先月終了したので、もう会う事は無いのですが。 彼女とは数回話した程度、彼氏の有無は未確認です。 僕は23、彼女は25です。 訓練最終日に、「今度ご飯でも」と言ってアドレスと 電話番号をメモに書いて渡しました。 勇気が無く彼女の連絡先は聞けずに終わりました。 連絡先を聞いておけばよかった、と後悔してます。 彼氏がいるからなのか、僕に興味が無いからなのか、 連絡したいけど、ためらいがあるからなのかは、定かではありませんが、彼女からの連絡はありません。 どうしても諦めがつきません。 一緒に訓練に通っていた人(50代)に相談したところ、 「女の子は自分から男に連絡する事は少ない」 「彼女の職場に電話して直接連絡先を聞いて、こっちから 連絡した方がいい」 「職場に連絡するくらい普通で、別に変ではない」と言われました。 ちなみに、彼女は受付なので電話したら直接彼女が出ます。 まぁ、確かに相手の連絡先を聞く方法はこれしか無いと思います。 しかし、職場に電話をするのは勇気がいるし ストーカーみたいで気持ち悪がられたりすると思うのですが、 いかがなものでしょうか? また、何か他に良い方法等があれば 教えてください。お願いします。

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • ネットで知り合った人にもう一度連絡をとりたい

    ネットで知り合った人にもう一度連絡をとりたい 9年くらい前、チャットで知り合い、メールでもお付き合いさせていただいた人がいるのですが、ある理由があって、こちらから連絡をとることができなくなりました。 今ではメアドも分からなくなり、連絡を取る手段がないのですが、なんとか再会する方法はあるのでしょうか? 当時の情報で覚えているものは・・・ ハンドルネーム 性別 誕生日 当時の住まい(都道府県レベル) 当時の職業(業種レベル) 家族構成(あいまい) 年齢(かなりあいまい) 人探しを推進するようなコミュニティなどあれば教えてください。 決定的な特徴がある人なので、もしかしたらだいぶ絞れるかもしれません。 一方的にに私の方から連絡を閉ざす形になってしまったので、一言だけでも謝りたいのです よろしくお願いします

  • 疎遠になった人に連絡をする気分ってどんな気持ちですか?

    いくつかあるので、どれかに答えていただけると嬉しいです。 1.中学時代にずっと遊んでた唯一の親友 その子は高校にいかなかったので、入学後に疎遠になりましたが10年後にふと連絡が入って、久しぶりだね、遊ぼう。と言われました。疎遠になった切っ掛けは引っ越してその子の番号を忘れてしまったのが理由でしたので凄く嬉しかったのですが、その頃私は引きこもってて時間が欲しくて断って以降連絡なし。 こういう場合は、どういう気持ちで連絡をしたと思いますか? 2.ネットで知り合って疎遠になった異性の知り合い(女性) その子はネットでトランプゲームをしている時に知り合いました。恋愛の相談とか、性癖の話とか、色々と連絡を取っているうちに会いたいと思い、そんな話をしていたら、その子の別の知り合いから迷惑だからと言われて、嫌ならテメェ自身で言えよバカヤローと捨て台詞を(メールでですが)吐いて連絡を取らなくなりました。それから半年か1年位してから連絡が入ったので、うるせぇうせろ。と言ってブラックリストに入れたきり連絡なし。この頃も引きこもっていました。 何で今さら連絡をしてきたのでしょうか? 3.ネットで知り合った知り合い異性の知り合い(女性) 2と同じ所で知り合った人で、この人とはそこまで深く連絡を取ってはいなかったのですが、数ヶ月ごとに励ましの言葉を掛けてくれます。あなたのことずっと見てるよ。とか、私はあなたの味方だからね。とか、メッセージを残してくれます。 ただ、それまで残していたその子のメッセージと履歴を消してしまって以来、連絡が途絶えてしまいました。。飽きたのならいいのですが、嫌な思いをさせたかも知れないと心配です。どうしたらまた連絡が来ると思いますか?? どれか一つでいいので答えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 6年前に振られた人にもう一度連絡を取りたいのですが

    大学受験の頃に好きになった人(他の高校の同い年の人)に告白して、ふられたのですが、その後大学に入るまで何度か手紙の交換をしていました。 しかし、大学に入って、私のほうから一方的に連絡を取るのをやめてしまいました。その時は、自分に自信がなくて、自分の小さな孤独な世界にその人を付き合わせている気がして、でもそういう自分にも相手にも正直になれなくて、自分の小さな世界を守るために連絡を絶ってしまいました。今考えると、ホントにくだらなくて、情けないです。 その時に手紙も一緒に破り捨てたと思っていたのですが、最近ふとその人のことを思い出す事があって、駄目元で手紙を探していたら、出てきたんです。 昔のことを謝って、もう一度友達としてやり直したい気持ちが湧き上がっています。恋愛関係になりたいわけではなく(今、彼氏はいます)、純粋に尊敬できる人だったし、もっと色々話をしたいのです。手紙が出てきたので、住所は分かるのですが、その人が今どこで何をしているのかはまったく分かりません。 このまま思い出として胸の中にしまっておいたほうがいいのか、それとも当たって砕けろ!で手紙を出してみるべきか……迷ってます。良ければ、ご意見聞かせてください。

  • 忘れかけてた人から連絡がきた

    こんにちは 去年ごろ出会った人でいい感じな雰囲気になってて旅行まで一緒に行った人が遠方に転勤になってしまいました。それから連絡は取ってなかったのですがしばらくして私から連絡して遊びに来てと言われていたのですがあまり乗り気ではなかったの断り、また連絡が途絶えてしまい忘れようとしていました。そしたら最近こちらに戻ってきているので会わないか?と言われて会いました。 でも特になにもなく終わってしまったのですが私は忘れようとしていたのに好きな気持ちがもどってきてしまった感じです。 しばらく連絡とってなかった時に2年前くらいから片思いしていた人が彼女と別れたらしいと聞いてその人は今年卒業してしまい今がチャンスだと思ったのですが相手はまったく私のことを知らないし、連絡先も知りません。これからなんとかして連絡先だけでも知ろうと前向きな気持ちになっていました。 なにが言いたいかと言うと遠距離覚悟で最近会った人に気持ちを伝えるか、前にあきらめた人に今度こそ気持ちを伝えるかどっちがいいと思いますか? なにかいいアドバイスなどあれば教えてください!