• ベストアンサー

今更?2年前に知り合った人に会いたい!

2年程前にお見合いパーティで知り合い、とても気にいった人がいましたが、相手の押しが強すぎてひいてしまい、縁をきってしまいました。(つきあうまではいっていません)今では、電話番号もメルアドも覚えていません。 ところが、先日、2年ぶりにお見合いパーティに参加して、彼のことをすごく思い出し今更ながら、なんでつきあわなかったんだろう?、自分のことをこんなに気にかけてくれる人は彼くらいだったなと過去をふりかえってばかりしています。そして彼にもう一度会いたい、手紙をわたしたいと思っています。 私は彼の職場(公共施設)を知っていて彼の職場のひとを使って手紙を渡すなどの手段はとれます。(本人に直接は無理ですが) しかし彼の立場にたってみるとなかなかやっていいものかと悩んでしまいます。 職場(公私混同)や職場のひとを利用すること、彼はもう私のことを覚えてないかも(彼女がいたり結婚してるかも)私からこの恋から逃げたことなど・・・今更あきらめるべきなのかなとも思います。が、あたってくだけろ!とも思います。最近出会いがないからこんなこと考えるのかな。迷惑なだけなのか。いろいろ考えて決断がだせません。助言、とるべき行動を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 質問者様が仰っている内容で、彼の職場の人に手紙でコンタクトを取ってみては如何ですか?(2年経っているので、恋人、結婚されているかもしれないので、迷惑かもしれないとは思っている事、どちらかというと、積極的に意思表示をされて、その時びっくりしてちょっと引いてしまったが、今強く意識している事も正直にしたためて。)  男女の仲って、正解とか善悪は無いと思います。相手が受け入れれば、それは”アリ”なのかと思いますから。せっかく当たって砕けろ!!って思いになれたのですから、この機会を逃すべきでないと思いますよ。  2年前に会えるべき人に会えたかもしれませんが、会うのが早かっただけなのかもしれません。そして、今が丁度時期が来ているのかもしれません。もちろん、相手に断られたらそれはそれでしょうがないと思いますが、当たってみる価値ありありです。   決断してみては?

RmRmCmCm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると渡す気になります! 自信はぜんぜんないですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

あくまで私の考えですが「2年」は長すぎます 貴方が2年前にお見合いパーティーで彼と知り合ったときから現在まで色んな人と巡り会ったように、彼にも同じような時間が流れています 彼女が居たり結婚していたりは勿論だし、何で今更?・・・って思う気持ちもあるかも知れませんし、かなり確率は厳しいことを頭に入れてください 私の考えですが、お見合いパーティで数回しか会っていない出会いなら、手紙等の行為は辞めた方が良いと思います 今回のことを教訓に「一期一会」をしっかりと考えてみてはいかがでしょうか? 人との出会いを1回1回大切にする・・・という意味です

RmRmCmCm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年は長すぎますかね!?やっぱし・・・ 手紙を渡すか渡さないかは置いておいて、これからは、一期一会を教訓にしたいです。

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

お見合いパーティーに参加されていたのですから、お互いに結婚を視野に入れてのお相手探しが主な目的だったと思います。 2年間連絡を取り合っていなかったわけですから相手の方が今の時点でどのような環境になっているか分かりませんし、当時はあなたから御辞退されたたようなニュアンスですからあなたに対してどのような感情を今持たれているかも分かりませんね。 ただ、あなた御自身が何とか進展させたいと思うのでしたら、悔いを残さないためにもやはりそのようにすべきと思います。将来的に結婚を考えられるのであれば、人生の転機でもあります。最も慎重かつ悔いのない選択をすべきと思います。 ただ、お相手の方の職場をご存知であれば、電話でも直接会って手紙を手渡す方法でも何でもいいですが、自分でコンタクトをとるべきかと思います。自分の人生を切り開く意味でも、お相手に真剣な気持ちを理解してもらうためにも。 職場の方を通じて手紙を手渡してもらう行為は、お相手の方が万一にもご結婚されていた場合には結果として迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

RmRmCmCm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いパーティといってもそんな硬いものでは ありませんが、もし結婚してたら、ほんと迷惑なだけ ですよね!? 最も慎重かつ悔いのない選択をしたいです!

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

彼と質問者様の縁は、2年前に切れているんだと思いますが。。 2年のブランクを打ち破れるかはわかりません。 ただ、職場を知っていてそれを利用するのはどうでしょう。(それしか手が無いんでしょうが) 引かれるか、乗ってくるか…。 あたって砕けてみるのもよいかもしれませんね。

RmRmCmCm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このブランク打ち破る自信はありません。 でも少しの希望をもってます。やっぱり職場はまずいかな。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

手紙をだすだけなら良いと思います。上で書いた内容をそのまま書いてみてはいかがですか?

RmRmCmCm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑にならないといいんですが・・・この内容だと気持ちつたわりますかね。

関連するQ&A

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 7年前に振られた人に

    7年前に大学卒業してすぐに入った職場で好きになった人がいて、 結構仲良く食事などに行っていたのですが、告白したら降られてしまいました。いろんな状況が重なってそのときは嫌われた風になってしまいました。その後、少しは許してくれたようですが、一緒に出かけることもなく職場でも仕事以外の話をしませんでした。 その後すぐ相手が退職し、自分も数年前に転職して7年近く音信はありません。こちらからも連絡を取ろうとは考えませんでした。 こちらもしばらく引きずっていたけど忘れかけていました。 でも、つい最近、あるお見合い的なサイトに写真入りで登録されていて、一気にいろいろ思い出してしまいました。 そこでこのサイトに自分も登録しているのでそれを通じて申し込みをしたいと思うのですが、どう思いますか? はじめの文面は、あのときはごめんなさい、元気ですか、的な感じで自分を思いだしてもらえればいいという感じにしたいです。

  •  私にはつきあってまだ1週間の彼氏がいます。その彼氏とは1年前の4月に

     私にはつきあってまだ1週間の彼氏がいます。その彼氏とは1年前の4月にお見合いパーティーで出会いました。8月から連絡をとるようになり大体1ヵ月に1回会っていました。12月のクリスマスには私の仕事が忙しくて15分しか会えないのに電車で1時間半かけて来てくれてメッセージカードをくれたり、仕事が忙しく疲れている私のために遊んでいる間にこっそり目の疲れを取るアイマスクをサブバックに入れておいてくれたり、そんな彼の優しい所に惹かれたり一緒にいて楽しくて自然体でいれることがいいなあと思うようになりました。  私の方はたまに前の彼氏のことやこんな恋愛してきたなど恋愛の話をたまにしていたのですが、彼の恋愛の話を聞いたことも話してくれたこともなかったので聞いてみると、お見合いパーティーで私と出会った際に彼女がいたことが判明しました。そしてその後も2回行ったそうです。職場の先輩に連れられて行ったとのことですがその事はその当時の彼女には言っていないと聞きました。その話を聞いてちょっと気になりましたが、結局つきあうことになりました。でもやっぱりそのことが引っかかっています。  年齢は私が26歳、彼が24歳。彼はまだ考えるのには早いけどゆくゆくは結婚も考えていると言ってくれています。でももし結婚するとなっても信用できるか不安です・・・。彼女がいてお見合いパーティーに行く人って浮気しそうで。みなさんどう思われますか。意見などお願いします。

  • 職場の好きな人に渡す手紙の内容

    職場の好きな人に渡す手紙の内容どうですか? 職場の好きな人にメアドを聞きたいと思っています。 なかなか勤務が合わずに仕事中に聞くタイミングがないので、手紙を渡そうかと思います。 手紙の内容ですが、「○○くんへ なかなか勤務が合わずにしゃべる機会がないので、手紙に書きました。今度良ければ食事に行きませんか?もし二人が嫌なら△△くん(好きな人の同期の男の人)を誘ってどうかな?。あとメアドと携帯番号教えてください。私のメアド教えるので、暇なときにでも連絡ください。待ってます。」 みたいな感じです。 どこか直したほうがいいでしょうか? 職場では、ちょくちょくしゃべる仲なのですが、好きな人は手紙をもらったらうれしいと思いますか? ちなみに私のほうが、年上で先輩なので、渡しづらいってのもあります。

  • お見合いパーティー

    5年以上友人に片思いをしていますが、直接的な行動もできず、進展もせずままです。 彼氏も5年以上いないし、お見合いパーティーに行ってみようと思います。 周りの独身の友人達はお見合いパーティーに誘ってみたけど行かないとの事。 行くなら一人参加になるのですが、女の一人参加は浮きませんか? 43歳なのですが年齢的な所で浮きませんか? 何もしないと今までと同じだから行動しなきゃと思いますが気になります。 お見合いパーティーに参加したことのある人の話も聞きたいです。

  • 付き合う前に肉体関係を…。

    付き合う前に肉体関係を…。 私は 出逢いを求める23歳、社会人経験は半年です。 彼氏が2年程 いなく、25、6歳で結婚したいので お見合いパーティに参加をして 婚活をしています。 そんな中、昨夜参加したお見合いパーティで 一人の男性(5歳上、公務員)に好感を持ちました。 パーティでは 時間がなくて その彼とお話が出来なかったんですが、実は互いに気になっていたらしく、 帰り際に私からメアドを渡すと パーティ後に 彼からメール来ました。 そのパーティ後に、彼と晩ご飯を食べに行き 話をしていると互いに居心地が良く感じ、良い雰囲気になりました。 彼は 出逢って初日から 付き合いたいと言い、私は 時間をあけたいと言いました。 しかし、私の時間の管理が甘く 終電を逃し ホテルに泊まる事になりました。 出逢って初日なのでHは拒みましたが、彼は 『大丈夫』と言いきり、結局する事に。(何が大丈夫やねん、私の気持ち無視かよ) しかも ゴム無しで外に出しました。 私は彼の事を良いなと思いますが、Hの強引さは頂けません。 このままだと 捨てられる??可能性も あるのでは…と悶々と考えています。 でも 彼は初日からHして5年続いた彼女いると 話してました。 のせられてる気もしますが、もうちょっと話してみたい気がします。 こういう状況に置かれたら 皆さんはどのような行動を取りますか?? よかったら ご意見をお聞かせ下さい!

  • 好きな人とうまくいきかけたのにお見合い話。

    こんにちは。23歳女子大生です。 あるお堅い職場で受付・事務のバイトをしています。 そこで30代前半の人が気になっていて、ここで質問したりしながらここ毎日、その人と食事したりしています。 それなのに、私たちの関係を知らない職場の人が私にお見合いをすすめてきました。 なんとなく断りきれない雰囲気です。 薦めてきた人は会うだけ会って断ってくれて良い。と、言います。 でも、そんなのってありなのでしょうか? お見合い相手の方は私を受付で見たらしく、 見初めてくれたというか、なんというか・・・。 普通の良いお兄さんです。 私の運命呪いました。 彼の前でお見合いの話をしたのです。 その後、彼はそっけない態度です。 いっそのこと彼に告白してしまおうかとも思いますが、そっけない態度というか、 冷たくなったというか・・・。 メアドを交換したのですが、メールは普通にきます。 彼は何を思っているのでしょうか? 何も思ってないのでしょうか? 皆さんの思いついたことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お見合いパーティーって予約がいるんですか?

    お見合いパーティーって何の申し込みもなく、直接会場へ行って会費を払うんですか?なんとなく美容院で読んだ雑誌に「お見合いパーティーは若いうちから参加しないと・・・」ということが書いてあって、参加してみようか、という気にはなってきたのですが・・・。お見合いパーティーについて色々ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 明るく振る舞えません

    以前は明るく接することを心掛けていて、職場でも良い雰囲気でした。 最近は、明るく振る舞えないし、笑いかける事も自然に出来なくなり、 ただ黙々とこなすだけです。 元々、遠慮がちだったり 大人しいからしかたないけれど、もっと明るくしなきゃと思うほど、自然体でなくなり、今では話す事も少なく、周りとギクシャクしています。 慣れたころにはよく有ります。 いつまで良い雰囲気で接してくれるんだろうと思うとプレッシャーなんだと思いますが、直したいです。 ただ、きっかけはもう一つあり、 明るく接していたらある人から勘違いされたのか?公私混同されたのでイヤで、それからその人に素っ気なくしてみたことから 壁を作る癖ができたのもあると思います。 自業自得ですが、解決方法がわかりません。 どうしたらいいですか。 また明るく接しても、公私混同されるのも困るし、どうするのがいいかわかりません。

  • 10年前に付き合ってしまった人とのことで傷が癒えないのです。

    10年前に付き合ってしまった人とのことで傷が癒えないのです。 10年前、押しに負けて付き合ってしまった人がいましたが、とても辛い思いをしました。 私が派遣で入っていた職場の人で、最初はとても親切にしてくれ、好感を持ちました。 しかし、押しがとても強いので、怖いな、と思いながらも付き合うことにしたのですが、それからは自分の価値観、都合を押しつけてきて、大変でした。 恥ずかしいことですが、やはり一番いやだったのは体の関係でした。とにかく無理を言われました。 さらに他にも付き合っている人がいることがわかりました。 いやになり、別れたいと申し出ると脅してきたり、なだめすかしたり、ひどくはありませんが暴力もふるわれました。 その間に、派遣先の会社の業績が悪化し、派遣打ち切りになったため、それを機に他県への就職を決めました。 やっと別れられたころには私はぼろぼろでした。ある日顔中に一度にニキビができ、しばらくして一カ月以上の月経があり、貧血になり、そのあと過敏性腸炎になり体重がどんどん減ってしまいました。 弱ってしまい、せっかく探した職も勤められなくなり、入院が必要なまでになり、その後1年静養しました。 10年たった今は、優しい主人と結婚もし、やりがいのある仕事も見つけ、ああ、やっとこれからだと思っていますが、やはり、なぜあんなつらい思いをしなければならなかったのだろうと頭をよぎります。 ただ忘れるにはあまりにも辛すぎるのです。相手にも辛い思いをしてほしい。 なぜ、相手は何事もなく過ごせているのでしょうか。 この気持ちをすっきりして、今の幸せを心から満喫したいのです。 そのために出来ること、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。