• ベストアンサー

エプソンPX-A650でカラーインク補充なしで使用したいが

中古のエプソン インクジェットプリンターPX-A650を入手しました。 もともと、カラーインクは少量でしたが、ついに、Xマークの取替え表示が出てくるようになりました。 当方、印刷は、主として、メールの本文など、普通紙に黒インクでの 印刷で使っています。カラーは不要ですが、取替えのエラーメッセージが表示され、黒インク指定でも印刷ができません。 何方か、カラーインクの取替えなしでも、黒インクだけで印刷できるような裏技をご存知ありませんか?

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>エプソンPX-A650は、該当しているのでしょうか? 下記にあげたリンク先を見ると、少なくともブラックにはメモリーチップ(ICチップ)が付いているようですが(ICチップリセッターが付属)、カラーインクには付属していませんね。 だからと言ってカラーには付属していないとは言い切れませんので、ご自分のプリンターのカラーインクカートリッジを外して観察してください。 もしICチップ付きなら、カートリッジの後ろ側に金色に光った接点が5~6個寄り集まって付いています。もしこれが無いなら、カラーはICチップ無しなので空になったときどんな警報(又はエラー)が出るのか出ないのかも分かりません。あるいは#2さんのコメントのように(問題なく)OKかも知れません。 もしカラーカートリッジにもICチップが付いているようなら、ブラックのICチップリセッターが共通で使用できるのかどうか販売者に確認してください。 (機種によっては、色ごとのICチップリセッターが必要な機種も有るようですので事前に確認してください。)

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/ink_search/ink_printer_ichiran.asp
EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ICチップリセッターなるものの存在を初めて知りました。 対応する機種もありそうですので、秋葉原あたりのショップで相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.2

メモリーチップつきのインクですか? それなら、リセットさえすれば、インクがなくても、 インクカートリッジさえセットしておけば印刷できますが。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンPX-A650は、該当しているのでしょうか? よくわかりません。

• SEWANIN
回答No.1

EOS55 様  折角ですが、これはEPSONの共通仕様で  ご希望にそえる《裏技》はないと思います。  常に黒だけの印刷をなさるのであれば  モノクロ専用のレーザープリンタを  ご利用になれば如何でしようか。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、だめですか。 あきらめます。