• ベストアンサー

EPSON PM-720C カラー印刷しなくてもカラーインクがなくなって黒の印刷ができなく

EPSON PM-720C カラー印刷を一度もしないのにカラーインクがなくなって黒の印刷もできなくなります。 なんとかならないものでしょうか。裏技ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.3

エプソンのプリンタでは、電源を入れると(毎回ではありませんが)ヘッドクリーニングを行います。この時にインクを消費するので、全く印刷しなくても電源を入れる度にインクは減ってゆきます。 お使いの720Cでも、電源をいれてしばらくの間動作音が続いて、すぐには使えないのではありませんか?その時にヘッドクリーニングを行っているのでインクが消費されます。 さらに、複数色一体型のカートリッジの場合は、一色でもなくなると「インク切れ」となり他の色のインクが残っていても印刷はできなくなります。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0122-4139.htm
sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやりどうしてもインクの減量は避けられないようですね。もったいないので、そんなことのない機種に 変更しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.4

設定は間違いないようですね。それでしたら、#3さんですね。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 メーカーによって言い方は色々ですが、印刷時の設定でモノクロのみ、とかグレースケール印刷といった項目がオンになってなければ、たとえモノクロの文書でもカラーインクを使って印刷してしまいます。 裏技と言うほどのことでもないですが、プリンタのプロパティを開いて、該当する項目をチェックしてみてください。多分カラー印刷の設定になっていると思います。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、インクのところは黒にチェックして 黒色印刷だけやっています。 黒のインクは2回位交換しましたが、カラーも徐々に減ってきて、完全になくなると、黒のインクはあるのに、カラーを新しく入れないと黒色印刷ができなくなるのです。カラーインク代がもったいなくて。

• juvi
回答No.1

どのくらいのプリント量でなくなったんでしょうか。ひょっとして黒インクだけは残量があるんじゃないでしょうか?カラー印刷を一度もしていないと言うことですが、モノクロの文書でも、プリンタの設定でモノクロを指定しないと、カラーインクを使って黒を表現します。ワープロ文書などの完全にモノクロの文書なら、プリンタの設定でモノクロ印刷を指定されると良いと思います。 あとは、本当はインクはまだあるのに、ノズル詰まりでインクが出てこないケースです。ヘッドクリーニングを何回かしてみて、直らないようでしたら、上記原因かもしれません。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、インクのところは黒にチェックして 黒色印刷だけやっています。 黒のインクは2回位交換しましたが、カラーも徐々に減ってきて、完全になくなると、黒のインクはあるのに、カラーを新しく入れないと黒色印刷ができなくなるのです。