• 締切済み

牛舎を事務所にしたいんです

築30年ほどの牛舎を改築してSOHOの事務所として利用しようと思っています。 現在牛舎は何もない状態です。土壁で塗られ木の柱がそのままの状態です。 広さは10m×25mほどです。 床から、外壁、内装を自分でやりたいと思いますが何からやればいいか、いくらかかるかわかりません。 参考になるHPなどあれば教えて下さい。 理想は内装は珪藻土塗り壁で、床がフローリング、外壁はまだ考えていません。。。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

もっと大きな鶏舎を事務所+住居に改造する手伝いをしたことがありますが、けしてお勧めできることではありません。ちゃんとやらないと隙間風が入る(一緒に砂埃も)し、何より臭いです。 時間も金もあってとにかく何でも自分でやりたい!というのなら別ですが、ちょっとした興味とか費用節約が理由ならやめたほうが賢明です。 コンテナハウスやプレハブのほうがよほど安くて安心と思いますよ。 後ろ向きな回答でゴメンナサイ。

noname#198628
noname#198628
回答No.2

250m2 約75坪ありますね。 概算直接工事費坪20万円で計算すと1500万円なります。 DIYでやれるような工事ではないと思いました。 もしご自分でという気持ちが強いなら、仮設(外部足場)、外部壁、サッシュ、電気、通信、給排水、空気調和、床はフリーフロアまたは軸組み工法+ネダレスで床下地まで、壁面と天井は石膏ボートのクロス用下地までを業者さんにお願いして残りの「床仕上げと珪藻土塗り」を行ってはいかがでしょう?

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

調整区域の農地ではないですか。 法に触れる恐れがありますので着手前に役所で確認をしたほうがいいと思います。 状況がわかりませんが雨が入らないのでしたら、私ならサッシ、床、壁、天井、外壁の順番でやります。 サッシををネットで買い、サッシを見ながら悩んで付けましょう。 床は難しいですよ。床下地だけプロにお願いしたほうがいいような気がします。 あとは、めんどくさいだけです。 材料と時間があればできるでしょう。 元大工のシルバーさんを探して重要なところだけ手伝ってもらうのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 家の内装の壁 塗り壁(珪藻土)って良いですか?

    家の内装の壁 塗り壁(珪藻土)って良いですか? メリットとデメリット教えてください 東北に住んでます 夏は湿度が下がるのは知ってますが 冬って寒いですか? 床暖と珪藻土の壁は相性はいいですか?教えてください

  • 珪藻土と紙の壁紙

    洋風部屋(子供部屋です)のリフォームを行いますが、工務店から珪藻土壁の提案がありました。 以前、別の部屋のリフォームで珪藻土の経験はありますが、 壁紙というかその上から塗り壁というか手作り風合いであまり個人的に好きではありません。 壁と柱の間付近には、柱に珪藻土の仕上げか、塗料がポツポツと残ってもいます。 下記、比較で珪藻土のメリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか? ・仕上がりの綺麗さ ・長期耐性(20年なり) ・汚れにくさ ・コスト よろしくお願いします。

  • DIY古家のリフォーム順番について 壁と床の順番

    古い家があり、長年貸家にしていましたが、リフォームすることにしました。 床は畳を除去し、フローリングにして、壁は腰壁にして腰壁より上の部分は珪藻土を塗りたいと思います。 今のところ、壁は繊維壁なので、表面の壁材を剥がして落とそうと思っています。 まず、壁を全部落とした状態で内側は、藁の土壁の状態になります。 藁の土壁、畳を全部剥がした状態にしたら、床と壁の施工ですが 床の後で壁の施工をする順番でしょうか? 床材と同じ無垢の木材を使って腰壁にしたいのですが、藁の土壁に直接木材を貼り付けることはできないと思いますが、そもそも土壁では無理なのでしょうか? その場合は諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 泥壁(土壁)について

    一戸建て建築の契約までもうひと踏ん張りというところまで来ています。 現在悩んでいる、というか判断に迷っているのが、壁材の仕様です。 自然素材の家を希望しており床は無垢フローリング、内装は無垢材と珪藻土塗りの予定ですが、プラス約80万弱で、壁材をロックウールから土壁にすることができます。 80万円くらいで済むのならより完璧な健康住宅を目指したいと考えているのですが、実際土壁というのは断熱性能や遮音性、調湿性、強度などの面でどうなのでしょう? また、工期は(乾燥期も含め)かなりかかるときいていますが、建築後のメンテナンスなどについても教えてください。

  • 価格をおさえて健康的な家を建てるには?

    今度家を新築する予定です。 なるべく素材にこだわって健康的な家にしたいのですが…そうするとやはり価格は高めになってしまうのでしょうか? なるべく無垢材、漆喰か珪藻土の塗り壁(外壁、内装とも)にしたいのですが… 二階建てで設備費込みの建築費が1500万円以内って可能なんでしょうか? 素材の選び方など、どのあたりに気をつければ価格をおさえることができますか?

  • 柱と土壁と大引きに白蟻の蟻道を見つけました。

    DIYで床下断熱をしようと思い、フローリングをはぎ取って床下を確認したところ、押入れの床下部分の土壁2面と柱1本、それから大引き1本と外壁内壁からなる壁(すみません正式名称がわかりません)の床下部分にも蟻道と思われる穴を発見しました。 柱はよく見ると床上部分まで蟻道の穴がありました。 それぞれの構造物の痛みはさほどでもなさそうなのですが、放っておくとさらに被害が進むのではないかと思っています。 この場合白アリの駆除だけでも大丈夫でしょうか? また、もし食害に遇った部分の交換を行うとすれば、 ・柱だけを途中から切断し交換するということは可能でしょうか?柱は押入れと部屋との間に位置する柱で、押入れ側の土壁と部屋側の内壁外壁からなる壁に挟まれています。 ・土壁は食害に遇った部分からある程度マージンをとって除去しようと考えていますが、壁一面除去したほうがいいでしょうか? ・外壁と内壁からなる壁の床下部分、床下なので外壁だけなのですが、そこもある程度マージンを取って除去し補充しようと考えていますが問題あるでしょうか? 画像1枚しか乗せれないようなので、柱の床上部分の写真をのせました。 よろしくお願いいたします。

  • 内装壁について教えてください

    新築で家を建てる予定ですが、内装の壁について設計士さんと話をしていて迷っているのですが、 コスト的に安くあげる場合は水性ペンキがよいですよ。ただ、予算的に大丈夫なら漆喰にした方が調湿性がいいので漆喰にした方がよいといわれました。珪藻土も考えていたのですが、発がん性物質の問題があるので、珪藻土はやめたほうがいいといわれたので、漆喰でと考えてたのですが、ネットで見る限り、珪藻土の方が調湿性能があり、発がん性物質があるというのはでたらめで、漆喰は下地が土壁でなければ調湿性能はないと書かれているものをみてしまい、どれがよいのか分からなくなってしまいました。世界的にも現在はどの方法が一番身体的によいとされているのでしょうか?

  • 壁の補修方法について

    お世話になります 自宅のカベ(築40年)ですが 従来和風工法の土壁で、土部分が厚さ10センチ、その上に 仕上げ塗り5ミリの壁を塗りつけてあります この数年で土の部分が柱からずれて、隙間が1センチ弱程度 発生してしまい、さらに仕上げ壁(厚さ5ミリ)が土壁部分から 接着がはずれて、めくれてきつつあります 質問ですが このような壁の補修は(プロにたのんだら感嘆に解決するでしょうが) しろうととしてするには、なにか方法があるのでしょうか (例えば、土壁材とかパテとか) ご指導、宜しくお願い致します

  • トイレの内装リフォームに関する質問です。

    トイレの内装リフォームに関する質問です。 この度築39年の中古物件を購入しました。 古い家なので土壁の部分が多く、 なんだか暗い雰囲気・・・ トイレが1番くらい感じなので、改装を考えています。 現状は壁の半分から下と床がタイル張り、壁の半分から上が土壁です。 これをクロス張りに床も変えたいのですが できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるでしょうか? 畳1帖ほどのトイレです。 回答お待ちしてます

  • 新築注文住宅 築1年目から 外壁(珪藻土)にひびが・・

    自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土の上にジョリパットを塗って補修しょうと 考えているようです。私たちは 内壁は 珪藻土にしてほしいと 言いましたが 特に外壁の素材は指定しませんでした。ただ、ひびがなければその雰囲気は気に入っています。それに 珪藻土にしたために それだけ高いお金も支払っているんです。 珪藻土のままで ひびが出なくすることは 無理なんでしょうか。そして ジョリパットを塗ることは適切なんでしょうか。他にもいろいろと 問題があります。業者を 信じてまかせていいと 思われますか。JIA日本建築家協会に加盟している設計士に見てもらったら 、建物や窓の強度に対して外壁の珪藻土がもろすぎたためと考えられ、窓枠に沿って外壁の珪藻土を削り弾力のあるもの挟めば、それが 力を吸収し割れづらくなるので やり方によっては珪藻土でも大丈夫とのことでした。それから モルタルの乾燥が足りなかった可能性もあるとも 言われました。業者にJIAの調査書を 見せても 相手にされませんでした。調査書の対策案は 根本から直すものが多く 信用できると 思っています。専門的なご意見と 最も適切な対処方を ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう