• 締切済み

メタボリック対策

30過ぎてから、小食な割りにおなか周りが出てきました。 メタボリック対策はどうしていますか?

みんなの回答

回答No.5

運動せずに食事でどうにかする、という発想までは基本としては 正しいですが、 よくこちらの質問で見かける、食事のカロリーだけを減らす方法 は、大間違いです。むしろ、逆効果です。 脂っこいものを控える、野菜をしっかり取るなどのバランスを考える という意味で食事でどうにかする、というのは正しいです。 運動も適度な運動が必要なのは確かなことです。 また、一般的(運動しない人)は知らないかもしれませんが、 人は加齢とともに衰えていきます。 筋力低下、成長曲線も落ち気味です、そしてなんといっても 食事の吸収率が落ちます。若い時と同じようなメニューを食べていても 栄養素をより吸収しづらく、脂肪として蓄えられやすくなる、 ということです。

tacozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 >栄養素をより吸収しづらく、脂肪として蓄えられやすくなる、 なるほど、おっしゃるとおりで実感できます。 他でもご指摘を受けましたが、「バランス」という意識は あまりなかったかもしれません。

noname#76141
noname#76141
回答No.4

まずは油っこく高カロリーな食品や糖食を極力やめ、肉も魚貝類に極力変更(調理方法を色々変更すればいくらでもおいしい料理可能)し、食事量も毎日2時間は散歩、を続けていたはずなのに、ズボンウエスト85だったのですが、たしか数ヶ月程度で76になった方法(簡単な運動)(食事対策・散歩も続けたままで)がありますので紹介します。 (以前テレビで放映されていたものです。) (はみ出ていた腹が、逆にくびれました。) (現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (身体奥部の腹筋に関係するものだったと思います。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 以上、慣れると1日1分もあればできますので、毎日または週5日等行うといいです。

tacozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 ジョギングを行うようになりましたが、仕事で遅くなる場合は、 できない事があります。 これなら継続実行ができそうですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 自覚はしているのですが、食事で何とかしようと > 逃げているかもしれません・・・ 「食事で何とかしようとする」ことは正しいです。 なぜなら、取りすぎたカロリーを運動だけで消費するのは、 極めて大変なことです。 たとえばご飯茶碗1杯(130g)が、約218kcalです。 これを運動のみで消費しようとすると、 #2さんの書かれた数字で言えば、 ウォーキングで1.2時間、ジョギングで25分、ランニングで14分になります。 ただ、本当にちゃんと「食事で何とか」できてますか? 「小食な割りに」と言ってますが、1日の摂取カロリーは把握できてますか? カロリーだけでなく、バランスがきちんと取れていることも必要です。 流行りの朝バナナダイエットとか、あんなのは愚の骨頂とまでは言いませんが、 特定の何かさえ食っていればメタボ対策はオールオッケーということもありません。 世の中には「メタボ対策メニュー集」みたいな本も多く出ています。 まずはそういう本を読んで、ご自分の食生活を見直すことから始めましょう。

tacozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 1日約1200~1500kcalだと思います。 しかし、振り返ってみると ご指摘どおり食事のメニューに偏りはあると実感しました。 ぜんぜん気にしたことはなかったのです、意識するようにしてみます。

• isoworld
回答No.2

小食が事実なら(自分の食べているものを客観的に正確に把握できていれば)、有酸素運動をすることでしょうね。メタボの特効薬です。  体重が60キロなら毎日のウォーキング(時速4キロで1時間なら180kcal)、ジョギング(時速8キロで1時間なら530kcal)、ランニング(時速15キロなら1時間で960kcal)のいずれかを行い、せめて500kcalは消費してください。このウォーキングなら2時間45分ですが、それだけの時間がとれないのなら上記のジョギング1時間か、ランニングを30分ちょっとを毎日することです。

tacozuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 さすがに危機感を感じておりますので、最近になりジョギングを 始めています。 しかし、カロリーを消費することは結構大変だなと 肌で実感しております。

• ssykpu
回答No.1

運動不足でしょうね。ウォーキングなんかいいらしいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html

tacozuki
質問者

お礼

なるほど。やはり運動不足ですよね。 自覚はしているのですが、食事で何とかしようと 逃げているかもしれません・・・