• ベストアンサー

メタボリックシンドロームだと生命保険入れない?

メタボリックだと、生命保険に新規で加入する場合、入れなかったり、条件付きになることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

メタボだから、直ちに保険に契約できないということはありません。 No.1の方がコメントされているように、程度の問題です。 一般論として…… メタボだから、癌に罹患しやすいということはないので、 がん保険では、影響がないでしょう。 医療保険は、死なないまでも、病気になって入院すれば、 給付金を支払わなければならないので、審査基準は厳しくなります。 死亡保険は、死亡するようなことがなければ、支払わなくても良いので 医療保険よりも基準が緩やかとも言われますが、 それも金額によって異なります。 高額の保険になれば、審査もそれなりに厳しくなります。 メタボの一つ一つを見ると…… 肥満は、告知項目に入っていないので、肥満だから契約できない ということはありません。 高血圧は、程度の問題です。薬を飲んで、正常値になるようならば、 契約できる場合が多いですが、逆に、薬を飲んでも正常値に ならない場合、契約は難しいと考えてください。 薬を飲まなくても良いような状態ならば、契約可能となる場合が 多いです。 糖尿は、医療保険は厳しいですが、死亡保険の場合、軽度ならば、 契約できる場合があります。 いずれにしても、メタボと診断されたのならば、 健康を取り戻してください。 お金を貰っても、ベッドの上での生活ならば、楽しくありませんよ。 引受基準緩和型という保険がありますが、 これならば、メタボでも一般的には契約可能です。 ただし、保険料が高く、お勧めとは言いがたいですが……

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、医療保険の見直しをしようと思っていたので、今回は厳しいかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sousuke22
回答No.1

一口にメタボリックと言っても程度があるわけで、問題はその程度、内容ですね。 保険会社によって引受の基準は結構まちまちですし、また商品によっても基準が異なります。 基本的には医療保険は結構厳しく、がん保険などは比較的緩やかな場合が多いです。 契約できるか出来ないか、また条件が付くかどうかやその内容などについては代理店などに相談してみてください。 一概にここでこうだとかは言えません。

miki3916
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 程度によるのですね・・・保険会社によって基準が違うんですね. 申し込みしないと分からないとうことですね。 電話で基準を一度きいたことがありますが、教えてくれなかったです。ありがとうございました。