• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

稼ぎたい

  • 質問No.4420564
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

こんにちは。34歳の主婦ですがお金を稼ぎたいですが
普通に社員として働くと旦那の扶養になってるので税金を多くとられます。
そこを出来るだけ取られないようにする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

>その160万以上になるとどうなるんですか
収支とんとんになります。
つまり130万円超えると扶養から全て外れ健康保険・年金・税金・場合によっては雇用保険 に加入することとなりこの分の出費が年間30万円程度必要と言うことです。
なので130万円超えると社会保険費で30万円程度引かれ、実質手取100万円になると言うことです。
つまり減るんです。それのボーダーラインが160万円です。
理解できましたか?
お礼コメント
eunmin0912

お礼率 82% (14/17)

わかりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/22 19:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

1年間(1/1~12/31)の収入が、旦那さんの配偶者控除(または配偶者特別控除)の範囲内になるように調整すれば良いです。
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/06/post_43.html
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/06/post_44.html
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

現実的ではありませんが・・・・。

稼いでも税金がかからないのは、宝くじとパチンコです。

本屋の店頭にいくと、中卒の主婦がアパート経営で一億稼ぐようになった本とか、置いてあります。現状では困難だと思われますが、本屋の店頭で、自分にもできそうなものを物色されてはいかがでしょうか。

常にこころがけていると、ピンとくるものもありますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

扶養のままで何の考慮もしなくていいのが103万円です(年収)これを超えると健康保険の扶養を外したり、税金の扶養控除が無くなったりします。
どうしても超えるのなら 思い切って年収160万円以上にしないと、130万円~160万円の間は支払いが増える計算になります。
ちなみに103万円のラインは健康保険の扶養です。130万円のラインは税金の扶養控除・厚生年金の3号から国民年金へのラインです。
補足コメント
eunmin0912

お礼率 82% (14/17)

その160万以上になるとどうなるんですか
私は私で税金を払えばいいのでしょうか
去年の私の収入が105万だったんですが保険も年金も高くなってしまいまして困りましたね。
160万を超えちゃえば良いのでしょうか?
投稿日時:2008/10/22 14:11