• ベストアンサー

旦那さんが自己破産しても、奥さんはベンツを買える?

ご近所にしたたかな奥様がいて、奥さんの父親の会社の負債を旦那に背負わせ倒産・自己破産しました。でも倒産する前に資産を奥さん名義に替えて隠してあるそうです。今住んでいる自宅も競売にかかる前に奥さんが買い取る計画で、外見的には何も変わってないんです。そんなことが許されるのですか?正直者はバカということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

そんなに簡単にはいきません。 まず、自己破産を予定している、あるいは破産しそうな状態で旦那の資産を奥さん名義に換える事は資産隠しとみなされますので、免責が下りなくなる、訴えられて結局没収されるという結果になります。 しかし、もともとの奥さん名義の資産や、何年も前に奥さん名義とした資産であれば、それは既に奥さんの所有物ですから、旦那が自己破産しても何の影響もありませんし、旦那も免責を受けられるでしょう。 但し、もともと負債が無かったのに後に自己破産するつもりで奥さんの父親の会社の負債をどこからか借りてきて返済するようなことをしていれば、免責が下りなくてずっと破産状態(つまり借金を返すまでは社会復帰できない)になります。 資産を持っていてリスクの高い会社経営や自営業などを営んでいる人は、そういうことも考えて(経営が危なくなったりする前から)あらかじめ資産を適当に分散しておくということも行いますから、そういうケースではないでしょうか。 夫婦だから連帯して責任は持たなければだめなんていうことにすると、今度は旦那が奥さんに内緒で作った借金まで奥さんは背負わなければならなくなるので、そういう不合理がないように夫婦であっても各自の資産は独立に扱うというのが基本です。 この場合は正直者はバカというわけではないと思います。あらかじめ賢く生きているだけでしょう。 ご質問のケースでは、競売にかかる自宅を買い戻すということなので、奥さんに資産があることは公になりますから、当然債権者は資産の不正な移動が行われたのではないかと疑います。 判明すると資産没収、免責不許可、そしてこれは犯罪ですから起訴されます。 なのでそのような幼稚なことはしていないでしょうね。 では。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那が奥さんに内緒で作った借金まで奥さんは背負わなければならなくなる 逆の場合もあるのですね!でも、今回の場合は奥さんは実家の会社の役員のはずですが、事前に抜いたのかも知れませんね。弁護士さんが入っているという話しもあります。もう別会社を作っているようですし、裏の裏で細工をしてるんだと思います。うちも自営ですが、倒産したら他社に被害がいくわけですよね。同じ土地には居られなくなると思いますが・・・参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4337
noname#4337
回答No.2

自己破産直前に名義を変更してもそれが直前だったことが分かれば旦那さんやお父様の資産と見なされます。 けれど旦那さんが自己破産したからと言って何も替えなくなるわけではありません。 奥さん自身働いておらずローンを組むのはできなくなりますが、奥さん自身多額な貯金があれば何でもかえます。 いくら父親でも父親の借金と奥さんは関係ありませんし。 現金一括であれば家でもベンツでも何だって替えます。 ただふつうはローンを組むことが多いのでしばらくはそういう面で奥さんも苦労するかと思いますが・・・ 中にはそういう罪悪感を持たない方もこの世の中には居ると言うことです。 ふつうは夫婦、親であれば、自分自身お金さえあれば助けるのがふつうかと思いますが・・・ けれど中には家族ぐるみでそういう事を計画立てる人も少なくは無いかと思います。

noname#3220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中には家族ぐるみでそういう事を計画立てる人 まさに、それだと思います。この不景気の中、何とか持ちこたえている者から見たら、腹立たしくて仕方ありません。でも、自己破産したご主人と親御さんには同情します。いくら本人が了解の上にしたこととはいえ、息子が嫁の実家に振り回されたら、自分の子供なら可哀想です。参考になりました、ありがとうございました。