• ベストアンサー

黒帯持ってるって凄いことなんですか?

最近、合気道の初段を取ったものです。 黒帯はかっこいいですけど、黒帯持ってることを友達とかに自慢できるものなんですかね? あと、黒帯は「歩く凶器」といわれるみたいで喧嘩はしたらダメなんですよね。黒帯締めても自分がそんなに凄くなったとは思わないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youhei99
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.10

空手、柔道、合気道を習った者です。 武道等を経験していない人には黒帯自体は確かに、すごいように見えるし、格好よく見えると思います。(野蛮と見る人もいますが) でも、武道の種類、流派によりレベルが全然違うこと知ってる人もいますから、あまり自慢できることではないし、まして合気道は2or3段以上でないと、受け身以外の攻撃性、つまり凶器性については未経験者とあまりかわらないような気がします。(あくまで私的意見です) 武道経験者として自分にも言い聞かせていることは、「自分が強くなった、なれたと思った分、人にやさしくする」ことと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.9

私も学生時代に合気道を嗜み、初段を頂きました。 入門時は黒帯がまぶしく見えた物です。しかし実際に自分が取ってみると、あんまり大したことないような...。ようやくスタートラインに立った、という実感の方が大きかったように思います。 まるで自分自身の血で黒く染めてゆくように、「頂き物」の帯を自分の物にしてゆくのが本当の修行なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108709
noname#108709
回答No.8

グレイシー柔術の黒帯を持っている人は、世界に10人だったか11人しかいないそうです。 そういうのは、凄いと言えるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初段でしたら、本格的に技を習得するための準備ができた、程度ですね。その辺にごろごろいますよ。黒帯を取ることは、大きな目標であり、その努力は大いに自己評価していいと思いますが、ひとつの通過点です。その先、弐段、参段と高段位を狙って修練を積むか、黒帯をとって満足するかはあなた次第です。武道は実に奥が深いですよ。まだまだこれからと思って修練に励んでいただきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

凄いと思ったり自慢するのは自分の中だけが良いと思いますよ。 黒帯は稽古すれば普通であれば誰でも取れます。 皆さんが言うように、基本技を覚えて初級編が終わっただけです。 これからは、今までの技に磨きを掛けたり応用技を研究しなければなりません。 また、下の人の手本となって教えなければなりませんから、いい加減なことは出来なくなりますね。 ましてや、喧嘩をして道場や道場生に迷惑を掛けることは言語道断ですわな。 合気道の黒帯で初段では「歩く凶器」にはまりません。 元々合気道は凶器ではありませんし、今までの基本稽古で凶器になる技がありましたか。 因みに、ボクシング(プロ)と空手(師範クラス)は拳が武器と見なされていますので、喧嘩したときは相手が悪くとも不利になります。 これで、合気道の本当のスタートラインに立っただけです。 これからの稽古で如何に自己鍛錬し技を磨いていくかですので、しっかりと稽古に励んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.5

合気道SAで2段を持ってますが自慢はできないですね。 黒帯とってもそれは一定の技の知識を得ただけであって それを使えるかはそれ以降の鍛錬によります。 黒帯を取るのが目標なのか、合気道を身に付けるのが 目標なのかどう考えてるかで変わるでしょうけどね。 他の流派の方と知り合って今度手合わせお願いしますと言ったら 「合気道は競う為の武道ではない」と言われたことも ありますし個人の考えで大きく変わってくると思いますよ。 あと、喧嘩は黒帯もってようがもってまいがしちゃ駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

富木のものです。(最近、全く別の合気道協会という名称を見つけたので、私は「富木」と書く事にしています。) 稽古の成果を認めてくれたのだから、それなりに凄いと思いますし、公表も出来るでしょう。でも自慢は出来ませんね。そこまで上手くはありません。 それなりの基本技術があるので、喧嘩などでは素手も凶器とみなされるらしいです。でも、警察の方に聞いたら「相手が怪我すれば不利だけど、黒帯だからって言うのは余り関係ないね」だそうです。 私は黒帯になるまで趣味欄に「合気道」とは書きませんでした。 合気道は初段でやっとスタートラインだと思います。お寺で言えば、やっとお寺に入って修行を受ける段階。だから黒帯以前は「合気道をやってる」という段階ではないと考えたからです。 黒帯締めても凄いと思えない…確かに黒帯暦3年でも白帯当時と何も変りません。相変らずへたくそで技がかかりません。合気道は特に「崩し」が大切で、これがなかなか出来ない。だから余計に「凄いとは思えない」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.3

自慢してもいいですよ ただし初段と言うのは 義務教育卒業程度で 4段で大学卒というところではないでしょうか 初段は「これから努力すればどんどん強く為れるよ」 「素人の域を脱しましたよ」と言う印です ボクシングの4回戦資格のようなもので 一応「素人ではない」と言う証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

努力して勝ち取ったものでしょうから、尊いし、その努力だけでもかっこいいのでは。帯を締めた姿自体がかっこいいかどうかは、主観の問題ですけどね。 格闘技経験者が素人相手に何かしでかすと、過剰防衛やなんやにとわれることがあります。そもそも、日本の武道は特に精神的な鍛錬も多いもの。力や姿を自慢したりすることは、精神に反します。謙虚に、でも何かあれば対応力があるってのが、望ましい姿でしょう。館長か師範にその辺お尋ねになれば、概ねそう言うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86189
noname#86189
回答No.1

黒帯はすごいと 思うし自慢できる ことだと思いますよっ☆ かっこいいですし(*>V<*)

sekitannmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、客観的にみたらかっこいいんですかね。 黒帯とるのに2年かかりましたし、一応自慢はできると思います。 s2kms2さんは女性の方ですか?女性の貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格、免許の欄

    履歴書の資格・免許の欄について質問です。一応、英語検定の3級と合気道初段を持っています。合気道に関しては、部活を退部してしまったんで賞状等を貰ってなく黒帯のみもらいました。ですので証明するものといえば黒帯のみになってしまうんですがこの場合書いてもいいんでしょうか?また英検に関しては級が低いんで書かないほうがいいですよね? もし合気道も書けないとなると資格・免許に書くことがなくなるんですが、この場合はなしと書くんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 柔道で黒帯ではないが・・

    黒帯でない(段は持ってない)のに黒帯を巻いて練習したらまずいですか? 例えば講道館なんかは初心者クラスと一般クラスに分かれてて、 初心者クラスは最初の3ヶ月間は受身の練習からしなくてはならないので、 一般クラスに入りたいのですが、全員黒帯です(しかも練習生はそこそこ強いです) 別になめられたくない、かっこつけたいとか虚勢を張ってるのではなく、 白帯だと練習相手になってくれなさそうなので。 コーチが指揮してくれず、あくまで自分から稽古相手を探さなければならないのです。 実際、黒でないのに黒つけてた人はいますか? ちなみに講道館は月謝を払う民間道場です

  • テコンドー

    すごくざっくりとした質問ですいません。テコンドーの初段もしくは2段というと、やっぱり素人には負けないくらいの腕っ節の強さはあるのでしょうか?人にもよると思いますが・・・ やはりこういう方が喧嘩をすると、凶器と同じ扱いになるのでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 外国人への合気道の帯のプレゼント

    合気道をならっていて現在黒帯の外国人の友達がいます。非常にお世話になっており、サプライズで、合気道の黒帯のプレゼントを刺繍入りで考えています。外国に送るのですが、ネットで調べてところ、マークあるものやないものとかいろいろあるようです。金の刺繍糸で名前をいれようかと思っているのですが、全く知らない分野ですので何か注意事項、アドバイスがあれば教えてください

  • 格闘家が喧嘩すると

    プロボクサーの拳は凶器とみなされていて、ボクサーが喧嘩をすると処罰されるそうですが具体的にどのような処罰が下されるのですか?それと格闘家(空手、柔道、合気道などの有段者)が喧嘩をした場合にもボクサーと同様に一般の人間が喧嘩をした場合に比べて重い処罰が下されるのですか?

  • 初段を取った後、二段を受けたがらない理由

    合気道暦8か月の40代女性です。 合気道楽しいです。合気道を習わなければ知り合うことなかったであろう人たちと知り合え、その中でも男女問わず尊敬できる方が多いです。 疑問なのですが、女性の方は、初段を取った後、なかなか二段を受けようとされません。 稽古の時間数や日数など十分足りているとのことですが… 自分は、どんどん上の段に行きたいと思っています。(今まだ、私は3級ですが…(;^_^A) なぜ、初段まではどんどん審査をうけられていたのに、二段は受けようとされないのですか? 技で2人を相手にするのが大変だからでしょうか?

  • 役立つ格闘技

    外で肉体的 殴り合い取っ組み合いの喧嘩なんかしないに越したことはないですが、少なくとも護身用という意味で、 空手道、柔道、合気道、 これらの3つの中から一つだけ 身につけた方がよいのはどの格闘技だと思いますか? 一つだけ 理由もつけてお答え頂けませんか? また、護身用として強さは初段ですか? 二段ですか? 獲得しとくスキルは 教えてください。

  • 50歳から始めて黒帯になれますか?

    タイトルどおりです。小学生の頃より苛められていた私は、経済的にあまり余裕の無い暮らしの中、父に頼み込んで空手の通信教育を受けさせて貰いました。然しながら、子どもだった私には難しく途中で挫折してしまいました。それでも、拳頭を鍛える事だけは覚えましたので、それを使ってケンカばかりしておりました。そうこうする内に、卒業し進学し就職し・・・空手のことなどとうに忘れておりました。でも、最近になって、当時の「約束」を思い出すのです。自分が、父が亡くなった年齢に近づくにつれ、亡き父との約束を果せないものか?と強く思うようになりました。長くなり恐縮ですが、難しいでしょうか?或いは、この程度の体力が有れば・・・という「ガイドライン」のようなものがあるならば是非とも教えて頂きたいのです。おっさんの戯言とお笑いくださっても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 喧嘩に強くなりたいなら・・・・・・

    柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかをやっても、 もちろん強くなれるのでしょうけれども、 ルール何でも有りの喧嘩に強くなりたいなら、 やっぱり総合格闘技をやるのが、 1番の近道なんですかね? もちろん、 凶器の使用やバッティング有りの喧嘩と比べたら、 『喧嘩=総合格闘技』とは言えないかも知れないですが、 反則技の多い柔道、レスリング、ボクシング、キックボクシングなんかに比べたら、 総合格闘技が1番近くないですか? (ちなみに、 合気道は受身的な競技だし、 これをやってもあまり強くなれそうに無いので、 これは除外して下さい) ※『格闘技は喧嘩に使うものではない』、 以外の回答でお願いします

  • 合気道

    合気道って実戦で使えるのですか???俺の合気道やってる友達(2段)と俺が喧嘩ふっかけられたときに友達は転がしたり押さえ込んだりするだけでぜんぜん何もしませんでした。結構護身術として耳にしますが実際問題使えるのでしょうか??

専門家に質問してみよう