• ベストアンサー

天丼 海老天の揚げ方

いつも思うのですが和食店で天丼を注文するのですが、お店でいただく海老の衣がちらし揚げでサクサクっとしていて本当に美味しい海老天ですが、家で作ると衣が団子で硬くなってサクサクとはなりません。 どうすればサクサクとした、ちらし揚げ海老天を作る事ができますか? 出来ましたら衣のレシピ、衣の散らし方、揚げる温度、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。欲をいえば天丼のタレも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

私は天ぷらを揚げて売っている者です。 天丼のように華が咲いた海老天は鍋の使い方にコツがあります。コンロ全体を斜めにして油の深いとこと浅いとこを作ります。浅いところに海老を横たわせ上からバッタ(粉を溶いたもの)をふりかけますと面白いように衣がつきます、これを深い部分に追いやり十分火を通します。 うちでやっている衣のレシピです。スーパーバイオレット1kg上新粉200gうき粉200gイスハタ1gこれを良くあわせ卵水で軽く溶きます。これでプロの味になります。 使う海老の種類によって揚げる温度時間はまるで違います。冷凍ものでは低い温度でじっくり火を通しますが活き海老では高温でさっと揚げます中まで火を通しません。数分と数秒の違いです音で判断するしかありません見かけではだめです。

kaoru1025
質問者

お礼

早々の回答、本当にありがとう御座います。 プロの方から教えていただけたら自信が出ます。 散らし揚げと言うのはてっきり衣にいろんな粉を混ぜて散らしてあるものと思っていました、 コンロを傾けて揚げるなんて今まで想像もしませんでした。1度この衣レシピに鍋を傾けて挑戦したいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 東京のおいしい天丼(条件付き)教えて下さい

    東京でおいしい天丼を探しています。 で、タイトルにもある「条件」とは・・・、  1.都心にあるお店。  2.天丼にエビが一切入っていないこと。    (エビ天はもちろん、かき揚げの小エビとかも×)  3.値段は1人前1,500円くらいまで。  4.量が多めであること。 2.が、ちょっとクセ者かもしれませんが、この条件に合致するお店をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 栗山町の赤字丼

    北海道栗山町か栗沢町にある赤字丼っていう海老天丼を出してる店を知ってる方いませんか? 海老がすぅ~~っごく大きい天丼みたいなんですが 店の名前も場所もわかりません。 どなたか教えて下さぁ~いm(__)m

  • 学校祭で。。

    学校祭のHRのお店の出し物で、和菓子を販売しようと考えています。 具体的には、団子やどら焼きを考えているのですが、 団子を仕入れて団子にかけるタレをどうしようか考えています。 注文してから宅配便で「団子のタレ」だけを届けてくれるお店を知っていたら、どなたか教えていただきたいのですが。 お願いします。

  • えびのすり身

    いつもお世話になっております。えびのすり身を離乳食用に生協で買いました(冷凍)。それを使って離乳食を作りたいのですが気が付いたら何を作っていいやら! えび団子のレシピをネットで見ましたがうちの子はまだ1歳になってないので、卵白をつなぎにしたくないなあと思って躊躇しています。 ○卵白を使わずえび団子を作る方法ありますでしょうか? ○えびのすり身を使った他におすすめ料理はありますでしょうか? 娘は11ヶ月になるところです。離乳食は今、全粥から軟飯になったところです。 ○あとホタテの冷凍も買ったんですが、同じように団子とかになりますか?それともシチューなどが無難でしょうか? いろいろ教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • やたら本音を喋るオヤジがいるソバ屋って?

    例えば「天せいろ」を注文すると、こんなことを言い出します。 俺は、“キス、かぼちゃ、エビ天、舞茸、ナスの5品で出そうと言ったら、うちのカミさんが、5品は多すぎる! 第一、天ぷらばかり食べて肝心のソバがお腹一杯で食べられなかったらお客に申し訳が立たない、って言うんだよ。だからキスを省いた天セイロ、お待ちどうさま” さらに「盛りソバ」を注文すると、こんなことを言い出します。 “俺は、盛りソバってのはシンプルな分、味がストレートに伝わるから、冷水で締めるにしても手を抜けないな、と言ったら、うちのカミさんが、そんな「ソバ通」が来るような店でないからチャッチャでいいんだよ、と言うんだよ。だからチャッチャと作った「盛りソバ」、お待ちどうさま” さて、皆さんだったらどんなメニューを注文しましょうか?

  • 横浜の中華街以外で

    今晩和。 私は今週イベントで横浜に3泊4日泊りで行くのですが JR京浜線の「関内駅」からなるべく近くて美味しいお店があったら 教えていただけないでしょうか。 和食・洋食は問いません、できればどちらも教えてもらえると嬉しいです (夜に中華街に行くので、なるべく中華は・・・><) 欲を言ってしまうと、当方学生なので 昼にランチサービスがあるような、なるべく安いお店がいいです 注文が多いですが、宜しくお願いします。

  • 奈良駅近辺の美味しい店

    4・23(日)に奈良駅近くのホテルに泊まります。 初老の4人で飲食したいと考えています。 和食の店で、落ち着いた雰囲気のおいしい店。(注文が多いですねw) どなたか教えていただければ幸いです。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 行きつけの食べ物屋さんで注文する場合、ご自分の定番のみですか?それともあれこれ食べてみますか?

    定食屋さんでもカフェメニューでもベーカリー店でもなんでも構いません。 あなたがよく行く行きつけのお店では、「これしか注文しない派」ですか? それとも、「あれこれ色々食べる(毎回来るごとに注文を変える)派」ですか? ちなみに、、、 私は基本、「これしか注文しない派」です。 あくまで私の例えですが、 定食屋(ちょっとお高いたまにしか行けない)では、最近はちらし寿司1300円。以前はジャンボ海老フライ定食1500円 カフェではフルーツサンド320円 ベーカリー店ではチョコマーブル食パン(ハーフサイズ)210円 です。。。 他のものには目もくれない!ってことはないですが、ついつい定番に走ってしまいます。 みなさんどうですか?

専門家に質問してみよう