• ベストアンサー

行きつけの食べ物屋さんで注文する場合、ご自分の定番のみですか?それともあれこれ食べてみますか?

定食屋さんでもカフェメニューでもベーカリー店でもなんでも構いません。 あなたがよく行く行きつけのお店では、「これしか注文しない派」ですか? それとも、「あれこれ色々食べる(毎回来るごとに注文を変える)派」ですか? ちなみに、、、 私は基本、「これしか注文しない派」です。 あくまで私の例えですが、 定食屋(ちょっとお高いたまにしか行けない)では、最近はちらし寿司1300円。以前はジャンボ海老フライ定食1500円 カフェではフルーツサンド320円 ベーカリー店ではチョコマーブル食パン(ハーフサイズ)210円 です。。。 他のものには目もくれない!ってことはないですが、ついつい定番に走ってしまいます。 みなさんどうですか?

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 とても気に入ったら、そればかりですけれど 同じものを食べてもそのときの体調や気候や作り手の調子や お店の込み具合などで味の感じ方が変わるので、 毎回同じものは、頼まないことが多いです。 自分が気に入ったものを長期間食べ続けたいので 敢えてたまに違うものを頼んで、あたらしいお気に入り候補を みつけることも多いです。 ただ、ケーキ屋さんやベーカリーなどは、 お気に入りしか目もくれません。 それが売り切れだったら、何も買わずに帰ります。 この店では、モンブラン。 あのパン屋さんだったら、ブルーベリーサンド。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニューの頼み方、大変参考になりました。 作り手の調子なんて、これまで考えたことが無かったです。 >ただ、ケーキ屋さんやベーカリーなどは、 お気に入りしか目もくれません。 それが売り切れだったら、何も買わずに帰ります。 ↑↑↑ これ、わかります!! 最初の質問にも例として挙げたフルーツサンド、、、 私的には食したパンの中で一番!!ってくらいの絶品と思っています。 それが食べたくて、家から30キロ離れたお店へ買いに行くんですが、 売り切れだったパターンが3回続きました。 (内、16時間の夜勤後に無性に食べたくなって自宅と反対方向のこのお店に買いに走ったこと1回含む) 当然、tips様と同じように何も買わずに泣く泣く帰りました。さすがに4回目は予約しましたけどね。。。 食パンならともかく、フルーツサンドでしかも男性(私は30代です)だったのでお店の方がビックリしていました(^^ゞ こだわりですよね。

その他の回答 (4)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

私はだいたい、このお店ならこのメニューのために行く! って決めちゃうタイプですね。 しかし、気分的にその定番メニューではなくてもいい日、があって、 その日「他の定番お店」、にも特に行こうと思わない日があった場合、 いつもと違ったメニューを試すチャンス? で、 少しづつ今までの定番を上回るメニューがあるか比較します。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私と少し似ていますね。もっと他のものも色々試してみたいと思います。

noname#111860
noname#111860
回答No.4

顔を出せば適当に何か出てくるので 特に注文はしないです。 なので、毎回同じ注文はしない。派になると思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >顔を出せば適当に何か出てくるので お~!!なんか大人ーって感じですね!! 一瞬、『相棒』の水谷豊と行きつけの小料理店を連想してしまいました。。。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

あれこれ色々食べる派です。 その時の気分次第というのもありますが、疲れて何も考えたくない時は、日替わり、って時もあります。 あと、お財布の中身と相談して決める事もあるので、やはり、あれこれ色々ですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、お仕事の合間や仕事帰りって事なんでしょうね。お疲れ様です。 参考になりました。

noname#128488
質問者

補足

最初の質問に補足です。 というか、私の場合という程度の話ですが。。。 私がご飯(その他食べ物系のお店)を食べに行くときは、「今日は何にしようかなぁ」的な発想ではなく、 「今日は○○方面へ行くから、だったら○○のお店に寄っていつもの○○を食べよう」的なものです。 ですから、最初からお店とメニューが決定している場合が多いです。 こんな奴、珍しいですかね?

回答No.1

一応めぼしいものは全部食べてみて、定番に走るタイプです。 思わぬ発掘があり、お勧めです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!全部挑戦するんですね!! 思わぬ発掘…三機ウになりました。

関連するQ&A

  • お住まいの地域で以下の食べ物が絶品!ってお店ある?

    あなたのお住まいの地域において、以下の食べ物で「これは絶品!○○を買うならこのお店しかない!!」というような、回答者さんの個人的名店はありますか? あくまでお店で購入できる、店内で食べることができるという前提です。 もちろん、単純においしさだけではなく、価格とのバランスを考慮してもいいです。 (1)あんぱん (2)フルーツサンド (3)ピザ (4)プリン (5)カルボナーラ(パスタメニューです) 上記(1)~(5)は、私の住む地域内にある絶品レベルの食べ物です。 ※住んでいる地域=単純にご近所ではなく、回答者さんの買い物などの生活範囲で結構です。極端な話、車で片道50km圏内が買い物する範囲ならそれでもOKです。  特段、店名などはお聞きしませんが、挙げてある食べ物に関して、回答者さんなりのそれの何が絶品なのかなど、熱く語っていただけたら嬉しいです。 私の場合ですが、 (1)あんぱん→最近近所にできたベーカリーショップ。あんの甘さ加減やパンそのものの豊潤さが絶品!30数年生きてきて、初めてあんぱんにハマっています! (2)フルーツサンド→車で30kmのインテリアショップ併設のカフェにあります。パンもクリームも使われているフルーツも、全てがバランスよく、このお店に寄るたびに必ず購入します! (3)ピザ→職場近くのイートインできるベーカリーショップにあります。1枚が2~3人前の大きさで、ドリンク1杯付で1050円という安さ。とにかく塩加減(チーズの?)が、これ以上塩辛くなれば台無しって感じの絶妙さ。私の大嫌いなピーマンが入っていないのも一番の理由。メニューはベーコンビザのみ。 (4)プリン→徒歩3分圏内にある近所のケーキ屋さんです。1個150円で、卵の素材の良さを生かしたシンプルで甘味を抑えたおいしいプリンが堪能できます。 (5)カルボナーラ→車で15分圏内にあるイタリアンレストランにあります。とにかく濃厚!食べ終われば、「もうしばらくいいや」って思うのに、またお店に寄ればカルボナーラを毎回オーダーしています。しかも大盛りを。

  • 自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどう

    自分で買ったり注文した食べ物を残すなという考えを押し付けてくる人はどうかしてると思います。 例えば昼買った物で夜までもつから食べろとか材料は余らせるななどと言ってくるのはおかしいと思います。 作った人に悪いと言われてもお金としてきちんと対価を払ったのだから悪いなんて思う方が気を遣いすぎてておかしいと思ってしまいます。 命どうこう言う人もいますが、野菜や果物についてまで考えるのは宗教じみてるし、魚介類にたいしてもそこまで考えるのはと思うし、肉類については人間のほうが強いからと考えればそんなに気にすることはないと思います。さらに優劣により値段が違うわけだから命どうこうは偽善に思えます。 食べないのなら無意味に殺されてといいますが、少なくともそれで生計を立ててる人もいるから無意味ではないですし。 作った人に対して悪い、命に対して悪いと考えるのは勝手ですが、それが正しいからと押し付けてくる人は異常に思えます。

  • 注文住宅の契約あれこれ

    気に入った土地が見つかりました。ただその土地は建築条件が付いており、その売主と契約した業者の所で家を建築しなくてはなりません。 今まで建売や大手ハウスメーカーの話ばかり聞いていたのでその感覚で標準仕様について伺いましたが、どうやら標準仕様なんてものは存在していない様子。その業者が設計を担当し地域の工務店数社を自由に使い買い手の望む家を建てるらしいのですが、私達にしては最悪の事を考えると最低保証として標準仕様ぐらい謳って欲しいなぁと考えてしまいます。ちなみに坪○万と言う明確な金額は出ています。 業者は「まずは申し込みをして頂き(申込料不要)、それから金額を交渉させて頂きます。それで納得頂ければ契約書にサインして頂き、その後間取りの打ち合わせに入ります。」と言われています。恐らく建坪だけで金額を決定するつもりなのでしょうが、間取りはともかく性能部分は仕様を確定して欲しいと思ってしまいます。 長くなりましたが、 1.注文住宅とは大体このような手順なのでしょうか? 2.注文住宅を建てられた方は本契約の前にどのような内容を確認されて契約されたのでしょうか? なにぶんTVに毒されて欠陥住宅や住宅係争ばかりを恐れてしまいます。自己防衛の手段をお教え下さい。

  • 自分の注文の方が早かったのに遅れて出てきた場合

    料理屋で、しかも同じメニューで自分のが5分経っても出てこなかった場合声掛けますか? 何て?

  • カラオケで食べ物の注文

    今度カラオケに行くのですが、昼に行くので食べ物を注文しようと思ってます。 そこで質問なのですが、食べ物はどうやって注文すればいいんでしょうか? テレビで電話(?)みたいなので注文しているのを見たことがあるのですが その人は酔っ払っている役だったので、正しいのかわかりません。 ちなみに店はU-styleです。

  • ヒトカラで食べ物注文

    タイトルそのまんまなのですが、ヒトカラの時にフリードリンク以外の食べ物(スイーツ等)を頼むのって別に普通でしょうか? 深い意味は無いのですが、ふと思ったので質問させて頂きました。 食べてみたいメニューもあるんですが、生憎人と行く予定も特に無いので今度1人で行こうと思っておりまして…

  • スターバックスの食べ物の注文について

    スターバックスで飲み物は頼めるのですが、まだ食べ物を食べたことがなく今度挑戦してみようかなと思うのですが、注文の仕方とか受け取り方とかがよく分からないので教えてください(>w<) ショーケースに並んでるのとか、レジの横に置いてあるのとか色々あってよくわからないです。 あと持ち帰りもできるんだと思うんですけど、そのときはお金払うところで受け取るのでしょうか? よかったら教えてください!

  • 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は?

    こんにちわ。 居酒屋で必ず注文する(したい)食べ物は? 【注意事項】 ・上位3つ教えてください。 ・ドリンク類は除いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 注文した食べ物に髪の毛が入っていたら?

    先日、気になっている男性とイタリアンを食べに行きました。 サラダを注文し、運ばれてきたのですが、トマトの下から髪の毛が出てきました。 お店の人に言おうと言ったのですが、彼は髪の毛くらい平気だと髪の毛をお皿の横に移し、その部分も気にせず食べだしたのです。 アジアに海外旅行に行き、屋台などで食べているならいざ知らず(それも嫌ですが)、日本の一般的な飲食店で、髪の毛が入っていたら気になると思うのですが…。 どうしても食べられなかった私は、サラダに手を付けなかったのですが、それを見ていた彼から「このくらいがダメなんて潔癖症なの?」と言われてしまいました。 今までこういう場面では、お店の人にこっそり話して交換してもらうか、その部分を残すかしていたので、こういう反応が返ってきたことがちょっとした衝撃でした。 お店を出た後に、「おいしくていいお店だったねー」と言われたのですが、私としては何とも言えない気持ちでした。 彼が鈍感なのか、私が細かいのか… みなさん、髪の毛が入っていたらどう対応しますか?

  • 自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。

    僕は社会はもっと多様な価値観を認めるべきだと思います。言い換え成るなら、正しいor間違いでは、人々の多様な価値観は定義できないと思います。勉強ができないのも、巧く人と人間関係を気づけないのも間違いじゃない。その人なりの生き方があるにも関わらず、正誤、または善悪で判断できないのではないでしょうか? その中で、妥協点を調整していく事が必要では無いのでしょうか? 例えは、引きこもりやニートは決して間違いではない。ただ彼らが今の彼ら自身に満足していないなら、変わりたい方向へ変われば良いと思います。 すいません。話がずれました。つまり、僕は他人に迷惑がかからなければ、どんな生き方も間違いではないと思う。それをとやかく自分の物差しであれこれ言うことはおかしいと考えます。 皆さんはどうお考えですか?