• ベストアンサー

行きつけの食べ物屋さんで注文する場合、ご自分の定番のみですか?それともあれこれ食べてみますか?

定食屋さんでもカフェメニューでもベーカリー店でもなんでも構いません。 あなたがよく行く行きつけのお店では、「これしか注文しない派」ですか? それとも、「あれこれ色々食べる(毎回来るごとに注文を変える)派」ですか? ちなみに、、、 私は基本、「これしか注文しない派」です。 あくまで私の例えですが、 定食屋(ちょっとお高いたまにしか行けない)では、最近はちらし寿司1300円。以前はジャンボ海老フライ定食1500円 カフェではフルーツサンド320円 ベーカリー店ではチョコマーブル食パン(ハーフサイズ)210円 です。。。 他のものには目もくれない!ってことはないですが、ついつい定番に走ってしまいます。 みなさんどうですか?

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 とても気に入ったら、そればかりですけれど 同じものを食べてもそのときの体調や気候や作り手の調子や お店の込み具合などで味の感じ方が変わるので、 毎回同じものは、頼まないことが多いです。 自分が気に入ったものを長期間食べ続けたいので 敢えてたまに違うものを頼んで、あたらしいお気に入り候補を みつけることも多いです。 ただ、ケーキ屋さんやベーカリーなどは、 お気に入りしか目もくれません。 それが売り切れだったら、何も買わずに帰ります。 この店では、モンブラン。 あのパン屋さんだったら、ブルーベリーサンド。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニューの頼み方、大変参考になりました。 作り手の調子なんて、これまで考えたことが無かったです。 >ただ、ケーキ屋さんやベーカリーなどは、 お気に入りしか目もくれません。 それが売り切れだったら、何も買わずに帰ります。 ↑↑↑ これ、わかります!! 最初の質問にも例として挙げたフルーツサンド、、、 私的には食したパンの中で一番!!ってくらいの絶品と思っています。 それが食べたくて、家から30キロ離れたお店へ買いに行くんですが、 売り切れだったパターンが3回続きました。 (内、16時間の夜勤後に無性に食べたくなって自宅と反対方向のこのお店に買いに走ったこと1回含む) 当然、tips様と同じように何も買わずに泣く泣く帰りました。さすがに4回目は予約しましたけどね。。。 食パンならともかく、フルーツサンドでしかも男性(私は30代です)だったのでお店の方がビックリしていました(^^ゞ こだわりですよね。

その他の回答 (4)

• AGLAIA
回答No.5

私はだいたい、このお店ならこのメニューのために行く! って決めちゃうタイプですね。 しかし、気分的にその定番メニューではなくてもいい日、があって、 その日「他の定番お店」、にも特に行こうと思わない日があった場合、 いつもと違ったメニューを試すチャンス? で、 少しづつ今までの定番を上回るメニューがあるか比較します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私と少し似ていますね。もっと他のものも色々試してみたいと思います。

noname#111860
noname#111860
回答No.4

顔を出せば適当に何か出てくるので 特に注文はしないです。 なので、毎回同じ注文はしない。派になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >顔を出せば適当に何か出てくるので お~!!なんか大人ーって感じですね!! 一瞬、『相棒』の水谷豊と行きつけの小料理店を連想してしまいました。。。

• sumiwaka
回答No.2

あれこれ色々食べる派です。 その時の気分次第というのもありますが、疲れて何も考えたくない時は、日替わり、って時もあります。 あと、お財布の中身と相談して決める事もあるので、やはり、あれこれ色々ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、お仕事の合間や仕事帰りって事なんでしょうね。お疲れ様です。 参考になりました。

質問者

補足

最初の質問に補足です。 というか、私の場合という程度の話ですが。。。 私がご飯(その他食べ物系のお店)を食べに行くときは、「今日は何にしようかなぁ」的な発想ではなく、 「今日は○○方面へ行くから、だったら○○のお店に寄っていつもの○○を食べよう」的なものです。 ですから、最初からお店とメニューが決定している場合が多いです。 こんな奴、珍しいですかね?

回答No.1

一応めぼしいものは全部食べてみて、定番に走るタイプです。 思わぬ発掘があり、お勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!全部挑戦するんですね!! 思わぬ発掘…三機ウになりました。