• ベストアンサー

生命保険資格所得中での質問

タイトルどおり、只今、もう直ぐに迫った試験に向けて勉強中です。 とはいえ、凄く保険業界では初歩的な段階です。 が、今「相続税」について気詰まりました。病院通院の為、先生に質問する機会を失ったので、ここへ伺いました。 仮に 夫、妻、子 とします。 契約者、被保険者は夫、保険金受取人が相続人  での死亡保険金は、保険金受取人に対して、「相続税」となりますよね?ただし、保険金非課税とうい特典がついてきますよね。 で、問題集に 契約者と被保険人が夫 保険受取人が相続人の 死亡保険金が支払われた時、その保険金は相続税の課税対象になります。 とうい文面。これは、○正しい文となるのですが。 ごめんなさい、ココからは、読解力のなさです。 非課税になるのでに課税対象というのは、どういうことでしょうか。 「税」とつくからには、「課税」対象であるよ!ってことでしょうか。 そういう単純な話ならばいいのですが、そんな子供の問題みたいなことが出題されるのか?聞かれるのか?と思うと、この問題には裏があるのかと(笑)。 非課税と課税の意味も判っていないのかもしれませんが。 考えすぎていかなくていい所にまで考えてしまって、頭が整理されていません。 すみませんが、小学生なみの頭なので、お教え願いますでしょうかってこの質問がわかっていただけないかもしれませんね。すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

こんにちは。 細かい数字とか出さずに敢えて簡単に回答します。 非課税で税金がかからないのは全部ではないからです。 ま、保険金が小額であれば全額になるときもあるけど、多ければ税金かかるよ。 ってことだと思ってください。 で、その多いい分は、相続税っていう税金の税率で払ってもらうよ。 ってことです。 すごーく大雑把に簡単に書きました。 引き続き、勉強がんばってください~ ^-^

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう、ドンドン度つぼにはまっている感じです。 簡単に考えればいいのに、もう整理ができなくなってきています。 焦りがあるからでしょうね。 回答助かりました。 勉強頑張りたいのですが、今ネットしちゃっています(笑) 今から戻ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

課税・非課税というわけ方は、課税対象になるか、ならないか、という問題です。 死亡保険金は、それが、1円だろうとも課税対象です。 それが、所得税になるのか、贈与税になるのか、相続税になるのか、ケースによって異なるだけです。 相続税の場合、法定相続人数×500万円の控除枠があり、控除することができますが、それは死亡保険金が課税か、非課税か、という問題とは別です。

motomoto12
質問者

お礼

もう税金の話は嫌いです。 税金は、税理士さん、会計士さん??にお任せしているのに・・・ と思いつつ頑張っているところです。 1円でも課税対象! 了解しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金保険

    FPの勉強をしてります。   個人年金保険の設題で、個人年金保険の税務に関する問題があります。 契約者、保険料負担者が 夫 被保険者および年金受取人が夫の場合、 年金受取開始後の保証期間に夫が死亡したことにより、相続人である妻が受取る残余の保証期間に対応する一時金は、妻の一時所得として所得税、住民税の課税対象になる。 という問題で、 回答は、×で 所得税の課税対象ではなく、相続税の課税対象になる。 とのことです。 しかし、500万×法定相続人の数の非課税規定の適用は受けられない。 とありますが、 なぜ、受けられないのでしょうか? 解らないので、お答えお願いいたします。

  • 生命保険

    生命保険の保険金を年金として受け取る場合、保険金が相続税や贈与税の課税対象となっている場合は、年金で受け取る際の所得税は二重課税になるので、課せられない、と以前最高裁が判決を出した例がありましたが、保険金総額が相続税の課税対象外の場合は、やはり年金で受け取ると所得税は課せられてしまいますか? 保険金を、一括(一時金)で受け取るか、年金として受け取るか、どちらの方が賢いか考えているので、お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、契約者、被保険者は自分で、受取人は配偶者とします。保険金総額は¥4000万程度なので、相続した場合でも相続税の対象にならないと聞いたことあります。

  • 受け取った死亡保険金への課税は

    契約者:夫 被保険者:夫 受取人:妻 の終身生命保険です(保険金払込済)。 受取人=妻の 認知症が進んできたので 受取人を長男と次男の2人に変更予定で 相続税のことを勉強中です。子供が受け取った保険金への課税はあるのでしょうか。 ネットで色々調べましたが下記の異なる説明があり 困惑しています。 上記の死亡保険金は、相続税の対象かどうか 教えて下さい。 ●説1.契約者=被保険者の場合は、被保険者の死亡という保険事故によって保険契約は終了するので、生命保険契約に関する権利はもはや存在せず相続財産になりません。原則として、相続分の計算時に、生命保険金を考慮することはありません。ただし、生命保険金の額の遺産の総額に対する比率が大きい(特別受益に当たる)場合には、例外的に考慮されることになっています。 ●説2.死亡保険金は民法上(相続税法2条)、問題なく相続税の課税財産になります。受け取った保険金に相続税が適用され、相続税には「500万円×相続人数」までの非課税限度額があります。

  • 相続財産と生命保険金

    先日父親が他界して財産を相続をすることになりました。相続人は母親と私(長男)と姉の3人です。 相続財産としては、「不動産(土地、住宅)」「普通預金」「自動車」程度で分割協議により相続財産を分割する予定です。 その他に母親を受取人とした父親の死亡保険金が1千万円ありますが、この保険金を母親1/2、私と姉に1/4ずつの割合で分割したいと母親が言っています。 受取人を特定の人に指定した場合は保険金は相続財産には含まれないと聞いたことがありますが、相続税を計算する場合は「みなし相続財産」として、計算の対象になるとも聞いています。 今回のように母親が受取人として指定された死亡保険金を、母親が相続人で分割したいと申し出た場合、相続財産の分割協議の中に含めて3人の相続人で分割することは可能でしょうか?それとも相続財産とはみなされず、保険金を分割すれば母親から私と姉への贈与になって贈与税の課税対象になるのでしょうか?(課税されるとしたら税額はどのくらいでしょうか?) ちなみに、前述した不動産等の相続財産に、この保険金を加算しても評価額的には相続税の課税対象にはならないものと思われます。 母親的には父親が遺してくれた保険金を、他の財産と同様に息子と娘にも分けてやりたいという気持のようです。相続税、贈与税等に詳しい方からの良いアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の加入形態で

    『契約者=被保険者=死亡保険金受取人』 の設定をしている生命保険契約が、簡易保険・JAに多い(民間生命保険では認めていない)のですが、この契約形態で実際に被保険者が死亡した場合、課税関係はどうなるのでしょうか。  1人(たとえば妻)に指定しておくよりも遺族にとって不利な事はおきるのでしょうか。  例を挙げると・・・ 契約者(保険料負担者)=夫 被保険者=夫 死亡保険金受取人=夫 遺族=妻・子2人 死亡保険金額=4,000万円 私なりに考えられるパターンとしては ・受取人を指定した場合、受取人固有の財産だから、受取人に対してのみ税金がかかるが、死亡保険金受取人が被保険者本人だった場合は、被保険者固有の財産となるので、他の遺産と合算されてしまい、法定相続される(妻に2分の1で、子に2分の1とか)ので、妻1人を保険金受取人に指定するよりも課税関係が不利になる ・実際に死亡保険金を受け取る時に変更手続きが面倒なだけで、課税関係は特に影響がない。但し、保険金請求時や納税時に法定相続人全員の住民票・印鑑証明書が必要??? ・書類をそろえれば、単純に配偶者(いなければ子、いなければ親、・・・)に全額支払われる(代表受取者の指定など)。 ・その他  普通ではありえない設定なので、本を調べても掲載されていません。  保険会社は、おそらく全額払うであろう事は、分かります。  上記の例で、それぞれの受取額・課税関係を知りたいのです。   お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 生命保険金受け取り時の税金

    以下のような生命保険を契約しているとします。(保険金はすでに全額支払い済) ・契約者:父 ・被保険者:子 ・受取人:孫 ・ケース1:子が死亡すると、孫が受取人になり、贈与税がかかるという理解でいいでしょうか? ・ケース2:父が死亡して、相続人である被保険者がこの保険を引き継ぐ(契約者を変更する)と、その時点で相続税がかかりますね? その後、子(契約者=被保険者)が死亡して、孫が保険金を受け取る時は、相続税でしょうか、贈与税でしょうか?

  • 生命保険金の税金について

    死亡保険金を受け取る際の税金について質問します。 死亡保険金に係る税金は契約形態によって違うようですが、下記のような場合は、どんな税金がかかってくるのでしょうか? 保険契約者(息子の母)、 被保険者(息子)、 受取人(息子の妻)で契約していた生命保険の死亡保険金を、 1.「受取人」が受け取る場合は何税になりますか? 2.「受取人」ではなく「契約者(法定相続人)」が受け取る場合は何税になりますか? 契約者が受取人に代わり保険金請求をし契約者が保険金を受取ったとしても受取っていない「受取人」に税金がかかるなんて事にはなりませんよね?それとも何か書面等で証明する必要があるのですか? また、保険契約者が「息子の母」でなく被保険者の「息子本人」での契約では、何か違ってきますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 死亡保険金と遺産分割

    保険契約者が私で、被保険者も私で死亡保険金の受取人は家内だとします。相続人は子供が二人居りますので合計三人です。死亡保険金額は2000万円です。今の税法では500万円×3=1500万円 が控除されて500万円が課税対象になると思いますが、実際に分割協議をするときに、受取人である家内が2000万円を先ずもらい、その金額は棚上げにしておいてそれ以外の課税遺産をたとえば法定相続割合で分けるのでしょうか?  もしそうだとすると子ども二人は受取りもしない死亡保険金の500万円分の相続税の一部を負担することになるのでしょうか? これは個々の税額を決めるときに調整するとしても、そもそも死亡保険金の指定受取人はみなし相続として相続税はかかるけれども保険金は自分のものと考えて分割遺産から除いていいのでしょうか?

  • 保険金の受取人について

    よろしくお願いします。 契約者 = 母 被保険者 = 私(夫あり、子供なし) 死亡受取人 = 母 の終身保険(1000万円)に加入しています。 私が死亡した場合に、母に保険金が支払われますが、 その場合は  500万円×法定相続人  の非課税枠は使えないのでしょうか? また、受取人は母のままで、契約者を私に変えた場合で 母が保険金を受け取った場合でも、 私の相続人は夫のみですから、 上記の非課税枠は使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故で人身傷害保険適用により

    交通事故で人身傷害保険適用により 死亡保険金を受け取りました 保険契約者 被保険者 受取人の関係で 所得税 相続税 贈与税がかかってくると思います たとえば夫が死亡し妻が保険金を受け取った場合 保険契約者は妻ですが 事実上夫が保険料を負担していたとして 所得税から相続税に変わると言うようなことは可能でしょうか 所得税適用の場合250万課税 相続税適用の場合非課税となり かなりの違いなので