• ベストアンサー

面接官の経験がある方へしつもんです。

ただいま職業訓練校に在学中で30になります。 まなんでいるものはjavaやプログラミング言語などになります。 独学にてhttp,cssなどのwebの基礎も勉強しています。 一番の私の履歴での難点が3度目の退職をしてから職業訓練校にいっている点です。 二番目が履歴書に書けるような資格が普通免許しかありません。 3回の退職も1回目と3回目は会社の役員が資本の私的流用をして会社自体が立ち行かなくなったためです。会社自体はいまだ存続していますが将来性がないと私が判断したため退職をしました。2度目の就職は、友人の企業であり、経営者の友人と折り合いが悪くなり身を引きました。 書面だけだと単純にあきやすいと判断をされてしまいそうでなんともいえない状況です。 そして2回目と3回目の間に2年間ほど自営業をしておりました。 自己評価では、長所として何でもそつなくこなせることと誰とでも仲良くなれる点です。 短所は、あきやすいところです。 12月には就職をしたくて活動を始めたところですが訓練校に行く前に面接を5社ほど受けたのですがすべて落ちたのでやり方を変える必要があると考えています。いつも自信満々に話をしてしまうことが共通点としてあります。 そこで質問です。 (1)前職の背景は、聞かれたときに答えればいいでしょうか?職務経歴書に書き込んだほうがいいのでしょうか? (2)採用側からするとどういうタイプがよいのでしょうか? ちなみに希望職はプログラミングを勉強しながらもwebディレクター業かもしくは社内SEか営業です。 営業に限っていうと海外を相手に商売をしている企業です。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

>(1)前職の背景は、聞かれたときに答えればいいでしょうか? >職務経歴書に書き込んだほうがいいのでしょうか? 聞かれたときに答えるべきです。 しかし、「将来性がないと私が判断したため」はまずいですね。いつも自信満々に話をしてしまうとが欠点とありますが、まさに自信満々の例です。20代の若造が勝手に将来性に見切りをつけて会社を退職なんて、「どんだけ偉そうだ!?」という印象を与えます。それに加えて、友人とも折り合いが悪いのが原因ともなると、評価する側は「自分が気に入らないことは投げ出すタイプ」と見ます。 (2)採用側からするとどういうタイプがよいのでしょうか? 会社にとって役に立つ人、一緒に仕事をしたいと思える人です。そうなると以前の会社の退職理由は大きくマイナスでここは何とか挽回したいですね。 タイプから判断すると社内SEか営業かとは思いますが、英語はどうでしょう?TOEICが欲しいところです。

jack_jetjj
質問者

お礼

なるほど! やはり第3者の目でみてもらえたほうが良かったです。 それでは忠告いただいたようにしてみます。 確かに指摘されて気づきました。 謙虚に謙虚にを心がけていきます。

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

ズバリ言います。 身分不相応に自信過剰で、転職歴が多いのに資格も無く、職種を高望みしているからです。 転職に若くは無い年ですから、簡単な事務・経理などしかあなたに期待していません。 期待されていない事を要求する人間が採用側から見て、いかに使いにくい人間かを想像すると良いです。 先ずは自分を見つめ直す事ですよ。

jack_jetjj
質問者

お礼

そりゃそうですね。 今のうちにいけるところにいってみます。

• kerogiro
回答No.1

>(1)前職の背景は、聞かれたときに答えればいいでしょうか?職務経歴書に書き込んだほうがいいのでしょうか? 退職に関しては『一身上の都合で退職』とだけ記入した方がいいと思います。 退職理由を面接で聞かれた場合、ここの質問に書いたような説明はせず、別の理由で退職したことにした方がいいでしょう。 >役員が資本の私的流用をして会社自体が立ち行かなくなったためです。 なのに、 >会社自体はいまだ存続しています で、 >将来性がないと私が判断 面接官にしてみれば、???って感じです。 >(2)採用側からするとどういうタイプがよいのでしょうか? 1.若くて、使えるやつ。 2.若くないが、使えるやつ。 3.使えるかわかんないけど、若いやつ。 とまぁ、どこもこんな感じの順番ではないでしょうか。 未経験で30過ぎで勉強しながらでいいからうちの会社で働いて♪ って言ってくれる会社を見つけるのはけっこう大変だと思います。 >営業に限っていうと海外を相手に商売をしている企業です。 TOEICはどの程度いけますか? アピールポイントになるくらいのスコアなら、ここに活路を見出しましょう。 では、就職活動がんばってください ^-^

jack_jetjj
質問者

お礼

一身上の都合としておきます。 理由を聞かれた場合には給与が出なくなったからとしておきます。見通しているような雰囲気はださないよう気をつけます。 toeicはやはり受けたほうがいいようですね。700点以上が使える点数でしょうか?!う~ん、勉強がひつようです。がんばります。