• ベストアンサー

ベタの尾が少しおかしい

ベタのオスを飼っています、元気に、見えるんですが、よく見たら 尾の最後らへんが、黒っぽくなっているんです。それに、少し破けてるような、ちぎれてるような。前までこんなことは、なかったので、心配 なのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.1

水草などに引っ掛けた、ヒレ喰いした、ストレスでとけた…などの可能性もありますが、カラムナリス菌による尾腐れ病かも知れません。 水質や水温の急変、飼育水の悪化などで発症するらしいです。 (我が家のベタも元気ですが、尾腐れ病で薬浴中です…) 以下、アドレスを貼り付けましたので、参考に。 ●ベタHP http://betta.suppa.jp/ http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/ http://www.iambetta.com/index.html ●金魚のHPですが、病魚の写真付きで判断しやすいです。 http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html 折角のヒレ自慢なベタ君、元通り綺麗なヒレに戻ると良いですね。

zelstream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、尾腐れ病のようです。 たくさんの、アドレスを、ありがとうございました。 早速治療を、開始します。