• 締切済み

刃物のような鋭利な言葉で取り返しのつかない状況

「ズバッと刃物のような鋭利な言葉」を夫が使います。 絶対言ってはならない、触れてはならないタブーを犯してます。 ズケズケ放った言葉で他人の心を土足で踏みにじったり、地雷をふんでます。 それによって、仲良くしてた人から突然嫌われたり、疎遠にされたりしょっちゅうです。殺意を抱いた人もたくさんいると思います。本人は「その人のために言ってあげた」などと言います。 例えば、母ひとり子一人で育った私のことを「酷い生まれ、ぼろい環境で育った可哀そうな子」。妻が自殺した人には「顔だけで嫁を選んだあんたの責任、」…直接、本人に言います。彼自身かわいそうと思います。 子供のころ、母親に充分愛されなかったせいで、感情が麻痺し、空気が読めず、人の心を汲み取る力が備わらなかったのです。(彼の親族には精神疾患の人が多いです。) 周りにこれ以上不愉快な思いをさせたくないし、本人のためになんとかしたいです。彼の欠けた感情を正常にするにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでます。

みんなの回答

• formidable
回答No.6

職場を追われていないようですし、 (自家営業であればクライアントが逃げ去ってない) 殺傷事件に発展して彼が病院送りになった ということはなさそうですので、 言っても自身の害にならない人や 自分より弱い人を巧みにチョイスして 《その人のために言ってあげ》ている のでしょうね。 大病したり 大災害・大事故に遭ったり 大怪我をしたり すれば、 ちょっと考えるかもしれませんね。 そんな彼を 《可哀想!》とおもって結婚されたのでしょうか。 できれば経緯を【補足】してくださいませんか。 それをヒントに考えてみたいとおもいますので……

noname#112220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそこまでの大事件はありませんが、起こってからは遅いと思ってここへ相談に来ました。 なぜそんな彼と結婚したかというと、時々ひどいことを言いますが、彼はなぜか私にだけは寛容で心の底から愛してはくれてます。、心根は純粋で良いところもいっぱいあるのです。 ただ向こうの両親が私たちの結婚を急がせたので、彼のすべてをよくわからず一緒になったのです。

• clover0707
回答No.5

旦那さんを変えるのは、非常に難しいような気がします。 他の方が書かれているように、専門医にかかればなんとかなるのでしょうか。 それにしても、薬をもらってすぐに治ると言うわけにもいかないでしょうし、 その間は今の状況が続くのではないでしょうか。 これは夫婦のことですから、 質問者さんがフォローしていくしかないんじゃないでしょうか。 質問者さん自身が人徳を身につけ、いつも笑顔で人と交わり、 「あんないい奥さんが選んだくらいだから、 旦那さんにも良い所があるんじゃないか?」と思わせるのです。 旦那さんの性格ですと、まず今住んでいる所での安住が難しいと思います。 ですから、質問者さんが地域社会と交流し、社会に貢献し、味方をたくさん作り、 旦那さんのマイナスポイントを相殺できるように、 あなた自身が人望を得ないと。 そして、旦那さんがトラブルを起こしたら菓子折りを持って 謝りに行く。頭を下げて、相手の気持ちをなだめる。 もし、病名がつくとしたら、相手を説得しやすいかもしれません。 こういう病気なので、目をつぶってやってください、と。 昔、借金や薬など多くの問題を起こしていた勝新太郎の代わりに、 すみません、すみませんとひたすら世間に謝っていた 中村玉緒みたいなイメージでしょうか。 (知らなかったらすみません。) ひとつひとつ、火消しをしていく。 そういう積み重ねをしていくしかないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は謝って回ったことは度々あります。 私自身未熟なので成長しなければならないです。

• uribou9
回答No.4

アスベルガーは暴言を吐くということですが,貴女の旦那さんは暴言ではなく言葉で人を切り裂いているのです。いわば言葉の殺人者(ごめんなさい)です。どちらかというと統合失調症の前駆症状のような感じがするのですがね。当人を精神科に連れて行こうとしても拒否されるでしょうし,貴女が開き直り旦那よりさらにきつい暴言を吐くことがいいかもしれません。そうすれば旦那の仮面が剥がれると思いますし,病院にも連れて行くことも出来るかもしれません。今のままでは貴女は四面楚歌になってしまうと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにそう思います。今日、くどいほど説教しました。 応えてくれればよいのですが・・・

回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございました。 >専門医とは心療内科でしょうか?精神科でしょうか? →私は専門家でもなければ経験者でもないので最適なことは言えません。 が、私がもしあなただったら精神科を受診させます。 それは >彼の親族には精神疾患の人が多いです。 とのことだからです。 このような意見もあります。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10062296443.html 大変ですが、がんばって下さい。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 今日いろいろ資料で勉強しました。よく読んでみると若干違うような感じです。かれの傲慢な性格ゆえの失言のような気がします。 そうするともっと厄介ですね・・・

回答No.2

印象としてアスペルガー症候群かなと思いました。 あなたのこの質問文だけでの印象ですけどね。 色々と調べてみたらわかると思います。 ネットでは子供のアスペルガーの情報が良く出ていますが大人のも出てきます。 http://sana0329.cocolog-nifty.com/silent_voices/2004/08/post_1.html 本も出ていますよ。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2789566 一度専門医を受診した方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私もその症状、気になってたのです。 専門医とは心療内科でしょうか?精神科でしょうか?

• uribou9
回答No.1

「三つ子の魂百まで」です,よって貴女の旦那さんの性質は治りません。性格と書かないのは,性格は大きくなっても環境や教育に依って糺すことができるからです。性質が凶暴なのです,感情的に凶暴なのです。この性質は三歳までに親から糺していかないと生涯引きずります。ですから,これから刃傷沙汰も覚悟されたほうがいいでしょう。私なら刺していますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこをなんとか・・と思ってるのですが・・・・ 私も今はまだ、親切にされてるほうですが、これから長く一緒に過ごせるのか不安です。そのうちあの毒舌に愛想を尽かすのはもうわかってるのです。