• ベストアンサー

あなたが人を傷つけた言葉

 あなたが自分の人生で人を傷つけた言葉ってありますか?    私は本当に沢山あって困ってます  年頃のとってもカワイイ子なのに、たまたまガチャ眼で「右だけ一重だよね?」  とか言っちゃったり    これも年頃の女の子に  「人の顔あんま見れないよね?」   とか言っちゃったり  んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  毎日心の中で土下座しています

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

いろいろありますよねぇ 助言をしたつもりなのに嫌われたり、悪いけど、好きじゃないとか、興味ないって言ったら悲しそうにされたり(あ、恋愛の事じゃないです)。 服を見に行った後、ああいう色って人を選ぶよねぇと言ったら、話してる相手側にその色の服を着ている人がいたことも・・・ キレて言ってはいけない事を言ってしまったり(これは・・・とても書けません) 変わったところでは、就職先が決まったことを学校に報告したら、学友が傷ついたらしいです。

noname#200378
質問者

お礼

いやー、 本当にそういうことがあると 里に一人篭りたくなりますよね 土でも耕してたらいいんじゃないかって

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 この場で公開すると、ご迷惑をかけた相手に二次被害が及ぶ可能性があります。  まずは直接本人に・・・謝る事ができたなら、こんな所に来ません・・・。

noname#200378
質問者

お礼

謝る事ができない わかります 私もです・・・

noname#159516
noname#159516
回答No.3

機嫌の悪いときは、今日は映画に行こう、という旦那に「5kg痩せて出直しておいで」といじめてしまう。 うう、ごめん。

noname#200378
質問者

お礼

夫婦でも機嫌が悪いとそうなっちゃうのかー

noname#134780
noname#134780
回答No.2

こんにちは^^ 言葉ではなく言い方なんですが‥ ちょっとしたことでイライラしてしまったとき、ついキツい言い方になってしまうことがよくあります。 ああ なんでもっと優しい言い方ができやんねやろ~(泣) って後悔。。。 しっかりしないといけませんよねm(_ _)m

noname#200378
質問者

お礼

んー 言い方ならまだいいでしょう 大人になるとそんなの日常茶飯事ですし 問題ないっす

noname#132422
noname#132422
回答No.1

 こんにちわ。 母に言った事ありますね・・  今でも申し訳ない気持ちです。 思春期(小学高学年)の時に自分の手術の傷跡で母に暴言を吐いた事あります。 『もっと丈夫に産んでくれていたら心臓の手術なんて受けなくても良かったのに!こんな胸から背中にかけての痕もなかったのに!こんな体誰にも見せられない!』って・・(現在は背中まで痕はありません) 同じように母になり なんて酷い事を言ったんだろうって(傷跡よりも体の方がず~~っと大事なのに・・)  今更ながらですが。。反省反省・・ そして思春期だったとは言え発した言葉の重みに責任を感じてます。  言ってはいけない言葉・・傷つけてはいけない言葉・・ 感情で物を言う前にもう一呼吸置いてから言わなくてはいけない・・って学びました。  お母さん ごめんなさい!!です(涙)

noname#200378
質問者

お礼

いやいや 解りますよ 私は大人になってもずっとそれを続けています 今後もむしろ言いたいって思ってます 私は心臓の手術って程ではなかったですけどね でも、今後手術が必要かもしれません でも、心臓の手術って大変でしたねェ ダレも悪くないって解ってるけど、やっぱり言いたくなるときあるでしょうね

関連するQ&A

  • 彼の妹の言葉で傷ついてしまう

    私は20代前半で、同棲してる同い年の彼氏がいます 彼の妹(小学3年生)を家で預かることがよくあるのですが、その子のことで悩んでいることがあります それは、妹ちゃんが私のコンプレックスを容赦なく指摘してくる事です それ以外はとてもかわいく、妹のようにかわいがっており、とても私に懐いてくれています 私はとにかく自分の見た目が好きではなく、特に顔は本当にコンプレックスしかないのですが、妹ちゃんは私の顔をまじまじと見て、「目が小さい」「目が細い」「つり目」「顔が丸い」と言ってきます もちろん預かるたびに言われるわけではないのですが、とても傷つきます この前も私のプリクラを見ると、「全然顔が違う、目が小さくない」と言っており、とても泣きそうになってしまいました 妹ちゃんは正直かわいいお顔をしてるとは言えないのですが、周りから毎日かわいいと言われ育っているので、自分の顔に自信しかなく、写真や鏡を見るたびに「自分は世界一かわいくて美人」と言ってます もちろんとてもいいことなのは分かっているのですが、だからと言って人を傷つけるのは違うよと心の中で思ってしまっています 彼もその場にいるので、私が言われてることは分かっているのですが、妹ちゃんに対して何も言ってくれません 彼に妹ちゃんの言葉で傷ついてしまう事を伝えると、彼なりのアドバイスかも知れませんが、なぜ小学生の言葉で傷ついているのか、自己肯定感で妹に負けている、傷つくな、というような言葉を返されてしまい、とても悲しくなりました 妹ちゃんは学校に行っておらず(行かないことが悪いこととは全く思いません)、友達との会話で傷つけられたり、見た目の事などの言っていい線引きなどを知ることができてないので、多少しょうがないのかなと思う部分はあります とても繊細な子なので、注意することもできません 20代にもなって、小学生の言葉で傷つく私はおかしいのでしょうか どうしたら傷つかなくなるでしょうか 長々と読んでいただきありがとうございます ご意見ください

  • 「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉

    タイトルの通り、「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉を探しています。 ドラマなどで言えば親をなくした家庭の子に対して「あの子は母親がいなくて毎日寂しいんだろうな」と同情したり 自分は別に恋愛感情を抱いていない女の子が、他の誰かと付き合い始めたときに、友達が勘違いしてやたら自分に茶々を入れてくるような、そんな行動です。 「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 このような行為を意味する言葉や簡潔な文を探しています。 どなたか教えてください。

  • 人から言われて嬉しかった「言葉」

    皆さんが、人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 私は、「全然大丈夫だよ」という言葉です。 私の個人的な話なんですが、最近、ある大きな決断をしたんですよ。ずっと一人で悩み、自分一人で決めたので、かなり勇気のいる決断でしたし、決断した後も不安感や孤独感がかなりありました。 そんな中、その決断を、高校時代の友達(一歳下)に、メールで報告しました。 そしたら、すごく優しくて心のこもった返信が返ってきました。 その返信の中に、「全然大丈夫だよ」という言葉があったんです。 自分一人で決めて、不安だらけだった私にとって、この言葉は、本当に嬉しい言葉でしたね。 人を傷つけるのも言葉ですが、人を救うのも言葉だなと、改めて思いました。 皆さんも、こんな経験ありませんか?

  • 人の言葉に左右されやすい

    私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

  • 「死にたい」と言う人に何という言葉をかけますか??

    10代の女の子が毎日のように死にたいと思って、どうしようもなく「死にたい」と言葉にしてしまうのを聞いたら、その子に何をして、どんな言葉をかけますか?? その子の状況がわからないと答えづらいと思うのですが、最近元気がなかった友達が突然言ったと思って回答してほしいです。 よかったら性別と年齢も書いてください。 お願いします。 (同じような内容の質問がありましたが、たくさんの意見を聞きたいので、質問しました)

  • あなたの運命を変えた言葉ってありますか?

    私は先ほど失恋しました。ですが不思議と後悔はしていないのです。 それは、その女性が言ったこの言葉が私の心を動かしたからだと思うのです。 「恋愛は楽しいし活力になりますよ」という言葉です。 確かに楽しいひと時は本当にウキウキでした。こんな気持ち本当に久しぶりなくらい。 今まで恋愛は奥手で女性に対し一つの恐怖心のようなものを抱いていた部分があります。断られたらどうしよう、こんなこと言ったら最後なのでは・・・と。 だから一歩がどうしても出なかった。この一歩をだすことができればどれほど楽か、だけど目の前に見えるのは霧がかった崖なんです。怖くて一歩が出ずに何かしらのアクションを取れないままズルズルと・・・そんな恋愛でした。怖いんです、嫌われるのが。 ダメでした、その後どうすればいいの?その人との関係は崩れるのではないのか。当たって砕けるのなら当たらなければいい。そうやって気が付けば20代も数カ月で終わります。 誰かが気になっても悶々とした日々、前に進むのが恐ろしい。そんな人生観に衝撃を与えた言葉でした。 自分は、見えない何かにおびえていただけではないのか? 本当は恋愛というのはもっとこうソフトで楽しいことではないのか。 もっといろいろな人と接して色々な話をすることこそが気持ちが高ぶり活力になるのでは・・・と どんな些細な事でもいい、しょうもないことでもいい、馬鹿にされたっていい。リスクを怖がることこそが何より恐ろしいことではないだろうか。 これがよく言う当たって砕けろという意味ではないのだろうか! と、あっているのかわかりませんが一人の女性と接することでこれだけの経験をさせていただきました。本当に勉強になりました。 あなたの人生の中で雷に打たれたような心を突き動かしたことを経験された方。 どんな内容だったか教えてください。

  • 姑の言葉に傷ついたら

    今度二人目が生まれます。 上が女の子で、次も女の子のようです。 姑にとっては4人目の孫。 4人全員女となります。 私にとっては女でも男でも大事な命。 大事な我が子には違いありません。 しかし4人目までも女の子だと知った姑は、露骨に 「女?また?」 と。 あからさまに面白くない顔。 私に原因はないので、反省することもないとは思うのですが、この言葉に私はかなり傷つき、2人目を授かった喜びが半減したくらいです。 このことを思い出すとムカムカしたりイライラしたり。 とにかく忘れようにも忘れられないのです。 妊娠中で神経質になっているのもあると思うのですが、朝起きたらもうこの言葉を思い出し、寝る前にも思い出し、ことあるごとに思い出しって感じです。 年齢的に無理があり、3人目は絶対に産めないので今後、男を産むことも出来ません。 こういった場合、どう心を落ち着かせたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?

  • 言葉が足りない

    タイトルのように、人と話しているとき自分の頭で話すことを整理していまい、言葉を省いて喋ってしまいます。 これを「言葉足らず」と言うのかは分かりませんが、人と喋る時に言葉が足りないので、相手に自分の言いたいことが伝わらず誤解されてしまいます。 例えば最近だと 私は「最近の携帯ってどこの携帯会社もイマイチだよね」 と言いたかったのですが 言葉足らずで 「最近の携帯ってどこ(の携帯会社)もイマイチだよね」と言ってしまい DoCoMoユーザーに、「え?」という様な顔をされてしまい、なぜその様な顔をされたのか後で気づきました。 このように、自分の頭で勝手に、相手にも自分の言いたいことが伝わるだろう。という感じで喋ってしまい、誤解を招く事が今までの人生で何度もあったことと思います。 このような、雑談の中なら友人も流してくれることもあると思うのですが、必ずしも雑談の中だけで発揮されることでもないので悩んでいます。 これは、どうしたら治るのでしょうか。 自分で自分は言葉足らずだとは自覚しているのですが、解決策が見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人をひどい言葉で傷つけてしまいました

    初めてこちらに投稿します。 皆さんからご返答をいただければありがたく思います。 私は26歳の専門学生です。性別は男です。 最近、隣の席の女の子(24歳)と付き合ってはいませんが仲良くさせてもらっていて、周りからは付き合っているのではないか、という噂が立つほど仲良くしていたのですが、冬休みに入る前日の飲み会のあとに、電話で心無い言葉を言ってしまい、とても傷つけてしまいました。 以下に詳細を説明させていただきます。 まず、最近の状況なのですが、1ヶ月前まで私は違う女の子に片思いしていました。初恋でした。(以下、隣の子をA子、片思いしていた子をB子とします) B子には告白して振られたのですが、A子は私がB子に片思いしていたことを当時から知っていました。今思えば、そのときから大変やさしくしていただいていました。 8ヶ月片思いしていたのですが、告白して振られ、しばらく無気力状態になっていたときも、A子は私を励ましてくれて、非常に助かりました。 それから1ヶ月、毎日A子が私をランチに誘ってくれて、2人だけで食事をしたことも数回ありました。 そうしているうちに、A子のことが気になっていき、22日の昼休みに「12月24日に食事に行かない?」とはじめてこちらから誘いました。A子は快諾してくれました。 しかし、その帰りにクラスの人たちとの飲み会(A子も出席しました)で、最初のほうに「○○(私です)は最近性欲旺盛だよねー、発言とか(笑)」という話題が出て、それからは”今までの行動はすべて私の性欲からの行動だったのではないのだろうか。24日に誘ったのも含めて”という思考で頭の中がぐちゃぐちゃになり、A子が隣にいるにもかかわらず、ろくにしゃべれなくなってしまいました。(たぶん、失恋のショックが抜け切れていなかったので、もともと精神的に不安定だったせいもあると思います。所詮言い訳ですが) そして、飲み会のあとも頭がぐちゃぐちゃなままで、”性欲だけで付き合ってA子を傷つけることになったらA子に申し訳ない”という思考に支配され、地元の駅に降りてからすぐにA子に電話をかけ、「24日のことだけど、やっぱなしにしていい? 最近、性欲だけでしか動いてなかったから」と話してしまいました。 電話を切って、しばらくしてから急に孤独感と喪失感に襲われ、”ああ、本当に恋愛していたのか”とようやく自分の中の恋愛感情に気づき、もう一度電話をし、「やっぱり本当に好きだったみたいだ。24日に会わせてくれませんか?」といいましたが、A子は当然私を信用できず、24日は会えず、27日にただの友人として二人で飲むことになりました。そのときに直接会って謝りたいと思い、約束させていただきました。 そして、27日はなるべくA子の好きなものを食べたり飲んだりできるようにしたいと思い、昨日「なにかリクエストはある?」という内容のメールを送りましたが返信がなく、先ほど「やっぱり27日に会いたくなくなったのならそういってください。ただ、直接会って謝りたいと思いますので、その機会を作ってくれるとありがたいです」という文を足してもう一度送りました。しかし、1時間たっても返事が来ません。今までは10分くらいで返してくれていたのに…。 もう付き合うことは無理なのかもしれないと思っていますが、やはり付き合いたいと思っています。せめて、きちんとA子をひどい言葉と態度で傷つけてしまったことを謝りたいです。できれば友人関係には戻りたいです。当然付き合いたいとも思いますが…もう本当に自分勝手で、相手のことをまるで考えられていませんが……。 こんな言い訳がまく自分勝手で、文章が長すぎて読みにくい相談ですが、どうかアドバイスをしてください。 本当にお願いいたします。