• ベストアンサー

正月の食べるお餅はいつ買いますか?

正月まじかになると値段がかなり高くなりますよね?  みなさんは、いつ頃用意するか時期を聞きたいです。どうでもいい質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.5

お餅は 28日または30日につきます。 29日は 苦になると言って忌み嫌われていたそうです。 31日は お供えなど飾るのは1夜飾りと言ってこれまた忌み嫌われているみたいです。 県外にお歳暮として送るのには 24~26日ごろお餅をついて送ります。昔ながらに 杵と臼で のし餅、黒米のお餅、お菓子餅(ピーナッツ、胡桃、青海苔などを入れます)をついています。 以前は キビ餅もついっていました

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

もうそのような時期になったのですね、昔はご近所と一緒になって搗い ていましたが、今ではお店で購入です、やはり、12月30日に受け取れる ように予約します。

noname#94479
noname#94479
回答No.3

餅つきを毎年12月30日にやっています。 お店で買うのなら12月30日に買われるとよい年が迎えられるでしょう。

noname#94478
noname#94478
回答No.2

昔から縁起がいい日が12月30日といわれていますので、毎年和菓子店で 搗きたての餅を12月30日に買います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

もち米は親戚にいただきます。 で家庭用の餅つき機で自宅でつきます。 親戚の農家たちもうちの分もついてくれと さらにもち米を持参してきます。 年末はうちじゅう餅だらけになります。 昨年はとうとう餅の切断器まで購入しました。