• ベストアンサー

こんなグラボは異常か?

PCの電源をいれてもウィンドウズの画面はおろかメーカーのロゴもBIOS画面もあらわれないことがあります。起動テーマ音は聞こえてマシンは動いている様子です。もしかしてとコネクタをオンボードのほうに差し替えると映ります。そのまま再起動すると真っ暗で再びグラボのほうに差し替えるとちゃんと映っているではありませんか。 この現象がどういうことか理解できません。ちなみに同じモニターを他のマシンにつなぐと正常に映りますのでモニターの不具合ではないようです。思うのはグラボが不具合を起こしているかドライバがどうかなっているかです。 このグラボを入れて一年あまりですこれまで不自由なく使ってきました。この現象はつい最近になって頻発するようになりました。私がなにか基本的なことを見落としているかもしれません。なんでもいいですからお気づきの点をご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.2

最近なにかを増設したとか何かをやってからおかしくなったとか何か思い当たることは無いのでしょうか。最近の高性能なビデオカードでは結構電力を食うみたいです。電源容量が不足しているとかで、ビデオカードの挙動が不安定になっているとかは考えられませんか。それまで使えていて何かをやっておかしくなったことがわかれば使えていた状態に戻してみるのも、解決の糸口になります。

westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ最近はハードソフトとも特段いじくったところはありません。やったのはウィルスバスターを09にバージョンアップしたくらいです。回答にあるとおり電源容量の不足は大いに考えられます。電源を増強しないままハードをどんどん注ぎ足してきていました。これも一因かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

オンボードのグラフィックを使用しないならきちんと BIOSで非使用に設定した方が良いですよ。

westhide13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 BIOSではPCIエクスプレスがデフォルトになっているのですが他にも設定が必要でしょうか。 もしグラボが悪いとすると外すことになりますが手順としてドライバを抜いてデバイスを停止してからハードを取り外すのですがどのドライバをいじってよいのかいまいちわかりません。Ati RADEON2400PRO です。