• ベストアンサー

いきなりグラボがダウンした

普通に電源をいれても画面が真っ暗でロゴ画面もBIOS画面も出ません、それならとコネクターをグラボから抜いてオンボードに切り替えるとなんとか普通の画面が出てこうしてアクセスすることもできました。今はエアロも3Dもまったく効かない状態です。これはグラボが死んだと診るべきでしょうか?この先どんなことをすれば改善が見込めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

お亡くなり確定のようですね。 ケース内エアフローが上手くいって無く、熱で逝く事も十分有りえます。 特にスリムケースやコンパクトケースの場合は。 グラボ自体の当たりハズレもあります。 http://kakaku.com/item/05505417044/ ロープロファイルなら http://kakaku.com/item/K0000018324/ こんな安いのでも1枚付けたらエアロも使えるようになりますし、動画再生支援でCPUの負担も減りますし良いんじゃないですか。

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へえずいぶんお手軽品もあるのですね。今までのがHD2400ですからこれの下位機ではないでしょうか、PCデポの朝売りで4790円だったと記憶しています。雪の降った朝に早くから並んで買いました。こういうのを知ってたらそんながんばる必要ないですね。 同時に困ったことが起きました。地デジのチューナーが働いていないのに今気がつきました。デバイスがグラボと連動していたのかも知れません、いったんアプリとドライバーを抜いて入れ直して様子を見ることにします。まったく踏んだりけったりです。

その他の回答 (3)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

>地デジのチューナーが働いていない グラボですね。 HDCP対応グラボ+チューナーという形で見れるようになってたはずですので。

west130
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。やはり地デジは見られませんでした。これはもうグラボを新たに調達するしかないですね。

west130
質問者

補足

またまた不可解なことが起きました。死んだと思っていたグラボが今は復活しています。電源を入れても画面が現れずそのくせ起動テーマ音が聞こえたのでもしかしてとコネクタを差し替えたら今度はグラボの方で出力しています。地デジも映ります。ますますわからなくなってきました。最後のあがきのようにもとれますがもしかして不具合がMBのほうにあったとしたらもっと始末におえません。MB交換のほうがずっと手間も金もかかります、グラボ交換で一件落着としたほうが気が楽です。とにかくこの質問はとうぶん開けたままにしておきますのでお礼,補足欄を利用して経緯をお知らせしたいと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

グラボの臨終を2回経験しています。 同じ症状でした。BIOS警告音がでているなら、 差し直してみるのも手です。 他のパソコンで試してみるてはいかがかな? きちんと差し直して、ダメなら、交換です。 残念ですがあきらめましょう。

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買ってから1年と少しであえなくこうなりました。どうせならもう少し早ければまだ保証もあったのにと悔やまれます。グラボの寿命ってこんなものでしょうか?グラボってもの凄く熱を持つけどそれだけハードの損耗が激しいってことでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

オンボに切り替えて大丈夫ならその可能性大でしょうね。 コンデンサが破裂したり液漏れした跡が無いですかね。 オンボでの動作が不満ならグラボ買うしかないでしょうね。

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりグラボがだめみたいですね。また一つ気がついたことがあります。デバイスマネジャを見たら今まであったはずのグラボのデバイスが消えていました。私が削除した訳ではないのです、これはグラボが死んで通電しなくなったのでPCが認識しなくなったということでしょうか。死んだものは早く外したほうがいいですよね。私はゲームをするわけではないので3Dがなくとも不自由はしません、ただ今までから思うとデスクトップが少し寂しいですね。今まで4以上あったパフォーマンスの評価は1になってしまいました。

関連するQ&A

  • こんなグラボは異常か?

    PCの電源をいれてもウィンドウズの画面はおろかメーカーのロゴもBIOS画面もあらわれないことがあります。起動テーマ音は聞こえてマシンは動いている様子です。もしかしてとコネクタをオンボードのほうに差し替えると映ります。そのまま再起動すると真っ暗で再びグラボのほうに差し替えるとちゃんと映っているではありませんか。 この現象がどういうことか理解できません。ちなみに同じモニターを他のマシンにつなぐと正常に映りますのでモニターの不具合ではないようです。思うのはグラボが不具合を起こしているかドライバがどうかなっているかです。 このグラボを入れて一年あまりですこれまで不自由なく使ってきました。この現象はつい最近になって頻発するようになりました。私がなにか基本的なことを見落としているかもしれません。なんでもいいですからお気づきの点をご指摘ください。

  • ビデオカード(グラボ)が認識しない

    SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI AGPというグラボをヤフオクで購入しました。インストールCDはついてませんでした。しかし装着するも画面が真っ暗でBIOSの起動もできません。 脱着すればオンボードのd-subには今まで通り反応します。モニタにはd-sub,DVI,HDMI全て揃っています。グラボにはd-subはなくDVIとHDMIのみで両方のコネクターで試しましたが無理でした。音は鳴っています。通常グラボは解像度が荒くなったりしますが画面は映るものだと認識しておりましたが真っ暗と言うのは相性などの問題になるのでしょうか?

  • グラボを変えたらBIOSを読み込みません

    以前マウスコンピューターにてパソコンを購入し、ちょいちょい増設とかをしていたのですが、グラボを変えたらBIOSをよみこまなくなりました。 スペック 【OS】Windows7 64bit 【CPU】i7 3820 【マザボ】X79A SD40(8D) 【電源】ENERMAX Platimax 1000W 【旧グラボ】msi GTX560 【新グラボ】ASUS GTX780 DirectCU II OC 780を接続すると、パソコンに電源は入るのですが、モニター中央にB2という文字が出てきた後に、画面左上でアンダーバーがぴこぴこしてるだけの状態になって一向にBIOSを読み込みません。 尚、560を接続してみると、問題なく立ちあがります。 BIOSは新しいのに更新しました。 ドライバに関しては新旧どちらもnVIDIAというのもあり、アンインストールせずに、新しいのに更新しただけです。 補助電源も緑のLEDランプがしっかり光ってますので、挿し間違えもありません。 オンボードにモニター端子はありません。 グラボを変えるという行為はしたことはありますが、このようになってしまったのは初めてですので、助言お願いします。 尚、ドライバークリーナーやCMOSはまだ試していません。 CMOSはやるのが怖いので、まだ手をつけていないだけですが…。

  • グラボが壊れた?

    朝、パソコンをつけたら Windows10のロゴのあとに、画面が真っ暗で 白い横線が一本出た状態になってしまいました。 二ヶ月ほど前、BTOパソコンの中を 全面的に掃除をしたことがありました。  その際、無知なのにグラフィックボードを取り外し 二枚組になっているカードを、外して 中の掃除までしてしまいました。 (グラボはGTX770 4Gです) 掃除は ドライヤーの冷風で ホコリをとったり 二枚の小さな鉄板のようなところについていた(二枚のカードが重なり合う) 粘土のようなものも、汚れかと思って拭き取ってしまいました… 初期の状態を写真に撮ってから 掃除後もその状態にしてつけたものの、 取り付けたあとはしっかり起動せず、 何度かやってようやく正常につきました。 その後、ゲームをしたときに (gta5 FIFA17) いままで静かだったグラボが 大きなファンの音がなるようになってしまい しまいには起動すらしなくなりました。 それでもネットはできたので そのままゲームは諦めて使っていました。 たまにYou Tubeで3d 動画を見ると 突然画面が黒くなり、ディスプレイに 信号が送られなくなったりが増えました。 グラボを大きく使うと、とまってしまうようです。 そして今日少しだけやろうとパソコンをつけたら 画面が黒い状態のまま、何度やっても起動しなくなりました。 これはグラボを正常に取り付けられてなく、 変な掃除をしたせいで、グラボが壊れてしまった可能性があるでしょうか? 長々とすみません。 仕事から帰ったら、昔使ってたグラボや ほかのディスプレイで調べようと思うのですが、 今までの話で可能性がありそうな症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グラボが増設できなくて困ってます

    すいません、助けてください。 dellのinspiron 620にグラボを乗せようと思ったのですが 起動してくれず困っています とりあえずほかは買った状態のまま 電源は玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。 その状態でbiosをA9にアップデートして(A10にはエラーなのかできませんでした。) グラボ(玄人志向のHD7750です)をつけて モニタとキーボード、HDDの構成で電源を入れたのですが 電源だけはつくのですがwindowsもdellのロゴも表示されません。 と、いうかHDMI、VGA両方つないで見ましたがモニタにはno signalと表示されています。 キーボードも認識されなくなったのかLEDが光らないのでまずbiosに行こうにもいけません この場合何をすればよいのでしょうか? あと思いつくことは ・とりあえずつけて30分ほど放置 ・付け直し1個目5回ほど2個目2回ほど ・グラボをつけた状態でオンボにもつないで見ましたがno signalのまま進んでくれません ・CMOSクリア、ボタン電池つけなおし ・一度はずしてオンボの状態で起動させてradeonからドライバのインストール ・amazonで買ったので電話して同商品を交換 ・ファンはグラボ、CPU共に回転しています ・特にビープ音は確認できませんでした これは1個目のグラボだけですが知り合いのPCを借りてつけてみたのですが まったく同じ症状が出てしまいました もうどうすればいいのか・・

  • グラボを変えたらBIOSが開けず起動しない

    質問させて下さい。 まずスペック書きます。 OS Windows7 Home Puremium 64bit CPU corei7-3770 GPU MSI GeForce GTX660→MSI GeForce GTX970 GAMING 4G 電源750W BIOS 04/05/12 Ver.04.06.05 システムモデル B75H2-M2 昨日、新しいグラボが届いたのでグラボをさし起動するもAmerican~のロゴと、ロゴの下にプリーズDELなどの文字が出てそこでDELを押すもBIOS画面に行けず、しばらくすると左上でアンダーバーがずっと点滅していて起動できません。 ドライバは、同じNVDIAなのですが一応アンインストールしました。 今は元々入っていたインテルのみです。 グラボを取ると起動もするしBIOSも開けます。 配線は、前にも一度交換しているのもありますが、何度も確認と抜き差しをしていますが変わらず・・・ マザボのボタン電池を取ってみても、変わりませんでした。 一体なにが原因なのか、あまり知識がないの為たくさん調べてみてもわからず困っています。 どうか、アドバイスや解決策知っている方、よろしくお願いします。

  • グラボを交換したら、パソコンが起動しなくなりました

    グラフィックカードを交換したところ、パソコンが起動しなくなってしまいました 先ほどHPのデスクトップPC(H8 1260jp)のグラフィックカードを、GTX550tiからGTX760に交換したのですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 ちゃんと以前のカードのドライバーを削除し、レジストリクリーナーもかけました。 しかし差し替えて電源を入れると、マザーボードのロゴが表示されるだけでBISOの設定画面も開けなくなってしまいました。交換前ならこのロゴの画面は1秒ほどで消え、Windowsの起動が始まっていました。 また、その状態の時グラフィックカードを見てみると、ファンが回ってイルミネートLEDも点灯していました。 交換しようとしているのは、PalitのNE5X760H1042-1042Jで、電源は600W、12Va-16A, 12Vb-18A, 12Vc-12A, 12Vd 10Aと書かれています。 またPICスロットの接触不良かと思い、何度も刺しなおしてみましたが改善しません。補助電源は6ピンを2本接続しました。 BIOSの設定に問題があるのかと思い、いったん以前のカードに戻してBIOSの設定画面を開いてみましたが、よくわかりません。 BIOSの設定の、関連のありそうな項目をあげておきます。 PCI SERR# 生成→有効 PCI VGAパレットスヌーピング→無効 NIC オプションROMのダウンロード→有効 データ実行抑止モード→有効 これはグラボが初期不良ということなのでしょうか?それともマザーボードや電源に問題があるのでしょうか?

  • グラボが使えない

    グラボが使えなくて困っています。 グラボ: EAH6570(ASUS) OS: Windows8 pro(64ビット) という環境です。 ドライバはASUSのサイトから落としましたがそれでも見れません。 BIOSの設定画面まではちゃんと表示されます。 ただ、デバイスドライバを削除した場合、次回起動時にはちゃんと画面が表示されますが、さらに再起動すると画面が表示されなくなります。 D-subは試していませんが、HDMIとDVIの両方で同じ症状です。 どういう対処を行えばよろしいでしょうか?

  • グラボが壊れた??

    モニタが映らなくなりました。 モニタは、別の機会でも試しましたが映りましたのでモニタの故障ではありません。 はじめ、自作機のCPUファンを交換してみたいと思い初めて交換しました。 最初取り付けたときに、グリスの塗り方がおかしかったようでCPUの温度が異常に高かったので 一度取り外し、再度塗り直し取り付けました。 そのあとでBIOSで確認したところ、温度が37~40℃になったので大丈夫だろうと思い。 電源を落として、ファンの取り付けなど再度確認して起動したところモニタの画面に映らなくなりました。 グラボを確認したところ、電源を入れると一度はグラボのファンが回るのですがその後すぐに止まってしまいます。 やっぱりグラボが壊れてしまったんでしょうか? intel PENTIUM4 520 (2.8GHZ) BOX LGA775/FSB800 マザボ GIGABYTE:GA-8IPE775-G グラボ GIGABYTE:GV-N59X128D 交換したファン GH-ED521-MF(LGA775用クーラー)

  • グラボ接続の手順について

    デル4500C(OSはXP,VGAオンボード)という機種でGX-6200/P128DというグラボをPCIで接続しようと思っています。 説明書を見たのですが、ちょっと説明不足な部分があったので皆さんに質問させて頂きたいのですが、 ◆1.グラボを接続する前に、PC側でディスプレイアダプタを無効にして電源を切ってグラボを接続した方がいいでしょうか?これは必ずしないとダメなんでしょうか? ◆2.あと、BIOSでディスプレイ設定をオンボードからPCIに変更することもあるみたいですが、この設定変更を行う際はオンボードにモニタを接続した状態で行うと思うのですが、変更保存後、OSが起動するとモニタにはXP起動画面などが表示されるのでしょうか?ディスプレイ設定はオンボードからグラボに移行している、グラボには何もつなげていない=現在オンボードのモニタには何も表示されない、ってことになりそうなんですが。また、このBIOSの変更は必ず必要なんでしょうか? ◆3.BIOSでPCI設定に変更後、仮に新しく接続したグラボでモニタが表示されないなどのトラブルが発生した場合、BIOSを元の設定に戻す時なんですが、グラボ接続したモニタは表示されない、元のオンボードで接続したモニタもBIOSの設定を変更した為に映らない。という、どうしようもない状態はありえるのでしょうか?その場合の対処法があれば御指南ください。 長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。