• ベストアンサー

片付けの仕方。

片付けはしても、使用しずらかったり、収納の仕方が悪くて機能性が悪かったりするのですが、 いいグッツをこのように使っている等の、いい案がありましたら、教えてください。 そういうサイト等もありましたら、教えてください。お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

ズボラン星人です。(笑) 片付けは苦手ですが、最近はグッズを駆使し、工夫して「片付いているように」見せかけられるようになってきました。 世に収納に悩む人は多いらしく、私の友達などこのたび本気で「収納コンサルタント」業を立ち上げました。(儲かるかどうかはギモンですが・・・) 「ダイエット」同様いろいろなモノを私も試してみました。 その結果一番参考になって、しかもシンプルな方法が書いてあってよかった本は 「収納整理の正解」主婦の友社 ¥880です。 初版が平成11年ですが今読み直しても全然古くないです。 私が日常で感じている上手な整理収納のコツは 1)そこの場所で使うものは必ずそこに収納する 2)部屋の移動の際は絶対に手ぶらで歩かない。 (何か目的の場所に戻す物が必ず今の場所にあるはずだから。女は手ぶらで歩くな!というカゲキなフレーズとともに教わりました)←これはちょっと男女差別な言い方ですけれど。 3)引出しを仕切る際は幅ではなく深さがポイント。 (詳しくは上で紹介した本に載っています)従って市販のものを無理やり組み合わせるより自分で不要な空き箱、ミニペットボトル等を使って作る方がきれいな収納が長続きします。 4)よく使うものほど「ワンアクション」で取れるところに収納する。 決して扉をあけてまたさらに奥から引き出すなんてところにそれを入れない。 (これは去年の2000Xの番組内で取り上げられて話題になりました) 反対に季節モノは2アクション、3アクションで取れるところに収納してかまいません。 5)市販品を生かす場合は¥100円ショップで揃えると出費が最低限に抑えられます。 ではではご健闘を祈ります。

noname#223444
質問者

お礼

その雑誌はいいですね。 あるかどうか早速探してみます。 意識を持たないとだめなんだなと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

収納に関してだけ。 置く場所全体に置く事のできる物の量を100とします。 この中で.きれいに分類整理する事ができる最大収納能力は66です。つまり.置く場所の1/3を常に空いているようにします。 これを超えて物を持たない事が最初にする事です。

noname#223444
質問者

お礼

よくスペースを持つことが大切といいますね・・・・。 心がけたいと思いました。 有難うございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓に収納ノウハウが出ています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/subject/msub_shunou.htm
noname#223444
質問者

お礼

いろいろな人の収納方法があってためになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 片付けができません。片付けの仕方を教えてください。

    片付けができません。片付けの仕方を教えてください。 めんどくさがり屋の私です。部屋中にモノがあふれています。 例えば駅でもらったティッシュ洗濯したハンカチ、本棚があるのに入りきれなくて本入れを使用中さらにそこからはみ出している雑誌、どこに置けばいいかわからないモノたち。 みなさんどこに置いていますか? 教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 片付けのしかた

    はずかしながら、片付けがとても苦手です。 掃除は拭き掃除や掃除機かけなどきちんとできるのですが、物が非常に多く、捨てるのに迷って結局捨てれずに増えていくばかりです。 物が多く、収納できず、箱に入れて保管しています。 片付けかたの良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 片づけをするのに参考になったサイト教えてください。

    こんばんは。 片付けられない女です。 ある片づけができるようになった方のサイトを見て 共感し、私も頑張って片づけをしています。 それでもまだなかなか片付きません。 インテリアとか収納術とかはまだできる状態ではないので、 片付けられない人が片付けをするのに参考になるサイトを教えてほしいです。(経験談の載っているHPでもOKです) よろしくお願いします。

  • 片付け

    私は毎回片付けても片付けても、一週間ぐらいでまた汚くなってしまいます。 これじゃあ友達を家に呼べません! みなさんはどうしていますか?? おすすめの収納方法や、100均グッズなどあれば教えてください!!

  • あなたの「お片づけ・収納ルール」教えてください!

    現在、夫婦と子供(1歳)の3人家族です。 私は昔から片付けたり、工夫して収納するのが 得意ではなく、「余計なものは持たない」ように してきました。 しかし、子供ができると、ついつい 物を買ってしまいがちです。 インテリアの本などもよく読むのですが (おしゃれすぎて) 実際に真似するのは非常に難しいです…。 何とかしたい!でもどうやったら??と 悩んでいる場所は、 ・クローゼット(ほとんど子供のもの) ・台所シンク下、洗面台下 ・電話台(文具、家電などの取り説、グルーミンググッズなどが散乱) などです。 そこで、皆さんのお片づけや収納に関する 自分なりのルールを教えていただけませんか??

  • 片付けが出来ない

    ご閲覧ありがとございます。 新しい仕事が始まる前に部屋を片付けようと思うのですが、思うように片付けられません。 私はコスプレイヤーをしているのですが、部屋広さは六畳で部屋にクローゼットが無く、片付けに苦労してます。なるべく、衣装が見えないように収納したいのですが、武器や帽子等が収納出来ません。また部屋の中には必ずピアノと小さな箪笥は置かなければなりません。小さな箪笥は仕事着、私服を入れる為です。 コスプレイヤーの方やクローゼットが無い方で、良い収納方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片付けのことなんですが

    私は彼女と住んでいますが困ったことがいろいろあります。 一例をあげますね。 私は片づけをするとき、要らないものは片っ端から捨てないと整理できません。たとえば、テレビの箱とか、靴の箱とか、壊れたコンピュータパーツとかは、片っ端から捨てたいんですが、彼女は全部とっとかないとすまないんです。だいたい、住んでるところもそんなに広くないし、収納とかも小さいので、部屋が箱だらけです。この間、黙って捨てに行ったら、散々がみがみ言われました。どうしたもんでしょう。

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 片付けが楽しくなる方法を教えて!!

    おそらく片付けられない症候群までのレベルではないのですが、私は片づけが苦手です。 それほど深刻ではないのですが、どうにも片づけをする時間がつらくて仕方ありません。 もしくは、集中力に欠けていて、ついつい本を読み出したりしてよけい部屋が散らかったりしてしまうこともあります。 そこで、片づけはきらいなんだけど、こうすると楽しくなったよ、ラクになったよ、集中できたよ、という体験をお持ちの方、その方法を教えてください。 今までは、楽しい、またはノリのいい音楽をかけて片づけをしていたのですが最近めっぽう効かなくなりました。

専門家に質問してみよう