• ベストアンサー

片付けの仕方。

片付けはしても、使用しずらかったり、収納の仕方が悪くて機能性が悪かったりするのですが、 いいグッツをこのように使っている等の、いい案がありましたら、教えてください。 そういうサイト等もありましたら、教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

ズボラン星人です。(笑) 片付けは苦手ですが、最近はグッズを駆使し、工夫して「片付いているように」見せかけられるようになってきました。 世に収納に悩む人は多いらしく、私の友達などこのたび本気で「収納コンサルタント」業を立ち上げました。(儲かるかどうかはギモンですが・・・) 「ダイエット」同様いろいろなモノを私も試してみました。 その結果一番参考になって、しかもシンプルな方法が書いてあってよかった本は 「収納整理の正解」主婦の友社 ¥880です。 初版が平成11年ですが今読み直しても全然古くないです。 私が日常で感じている上手な整理収納のコツは 1)そこの場所で使うものは必ずそこに収納する 2)部屋の移動の際は絶対に手ぶらで歩かない。 (何か目的の場所に戻す物が必ず今の場所にあるはずだから。女は手ぶらで歩くな!というカゲキなフレーズとともに教わりました)←これはちょっと男女差別な言い方ですけれど。 3)引出しを仕切る際は幅ではなく深さがポイント。 (詳しくは上で紹介した本に載っています)従って市販のものを無理やり組み合わせるより自分で不要な空き箱、ミニペットボトル等を使って作る方がきれいな収納が長続きします。 4)よく使うものほど「ワンアクション」で取れるところに収納する。 決して扉をあけてまたさらに奥から引き出すなんてところにそれを入れない。 (これは去年の2000Xの番組内で取り上げられて話題になりました) 反対に季節モノは2アクション、3アクションで取れるところに収納してかまいません。 5)市販品を生かす場合は¥100円ショップで揃えると出費が最低限に抑えられます。 ではではご健闘を祈ります。

質問者

お礼

その雑誌はいいですね。 あるかどうか早速探してみます。 意識を持たないとだめなんだなと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

収納に関してだけ。 置く場所全体に置く事のできる物の量を100とします。 この中で.きれいに分類整理する事ができる最大収納能力は66です。つまり.置く場所の1/3を常に空いているようにします。 これを超えて物を持たない事が最初にする事です。

質問者

お礼

よくスペースを持つことが大切といいますね・・・・。 心がけたいと思いました。 有難うございました。

• nyozegamon
回答No.1

↓に収納ノウハウが出ています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/subject/msub_shunou.htm
質問者

お礼

いろいろな人の収納方法があってためになりました。 有難うございました。