• 締切済み

慰謝料は取られる?

-phantom2-の回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

(1)不貞行為の慰謝料請求については、婚姻中に肉体関係があったか否かで決まります。 >現在は別居後にその男性とお付き合いしている状態になってます。 という事は、まだ離婚していない、だけど肉体関係は出来てしまった、ということですか? そうであれば夫よりの慰謝料請求は根拠を持つことになり、調停などでも認められる可能性があります。 (2)家庭に法は立ち入らず、と言います。 無理でしょうね。

ak13131
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

  • 別居中の不貞への慰謝料請求について

    別居中の不貞への慰謝料請求について よろしくお願いします。 現在、主人と別居5ヶ月が過ぎました。 現在子供なし・共働き・夫婦名義の一戸建てがあります。 1月末に「考えをいい方向に変えたい」と別居を申し出られ、夫婦関係を修復するためと思い了解しました。 しかし、一度の話し合いもないまま3月末に「離婚したい」と言われ、ずっと拒否をしていましたが毎週のように「離婚離婚」と言われ続けて、私も精神的に疲れていったん了解したものの、「やっぱり離婚したくない」と再び拒否しています。 しかし、彼が「家の査定をしたい。そうしないと何も考えられない」と行ってきたため、とりあえず査定はOKしています。 それと離婚は別問題だとは伝えています。 ところで別居後か別居前からかはわかりませんが、主人は浮気をしているようです。 この状況で慰謝料請求するとしたら「夫婦関係は破綻している」とみて慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 慰謝料請求したいですが・・

    飲みに行った旦那は、翌朝になっても家に戻りませんでした。 午後、警察から電話があって 酔って、もめたらしく、人を殴り逮捕されていました・・・ 名前も住所も新聞に載りました。 私は、子供の学校に説明しに行ったり、すごく苦痛でした。 旦那も反省していましたが、 普段から私を殴ったり、殴るジェスチャーをしていたので、それが出たんだと思います。 子供の誕生日の前日にこんな事件を起こして、会社にも知られ、近所の人にも知られ、本当にイヤでした。 他にも色々あって、今、離婚の話合いをしています。 この事件について精神的苦痛だった事を言ったのですが、 旦那親は、私に迷惑かけてないと言います。慰謝料請求は無謀でしょうか?

  • 離婚・慰謝料

     結婚15年目(子供なし)の40歳主婦です。 この度主人から「もう好きではない、もういらない」等の理由で突如一方的に離婚を言い渡されました。修復は無理のようです。  もともと私は少し神経質な方なのですが、このことで精神科で投薬治療を受けるようになってしまいました。  主人の言い分としては「離婚してくれるのであれば出来る限りのことはする。」とのことなのですが、こういう場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料等請求できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 慰謝料取れますか?

    恥を忍んでお聞きします。 私は結婚している身でありながら、(もうすぐ離婚しますが) 好きな人がいました。 その男性は、私より4歳年下の会社員。 彼と知り合い、彼は離婚して俺と一緒になろうと 言ってくれていました。 私はその言葉を信じてしまい主人と別居しました。 主人は彼の存在は知りません。 主人とは会話も無いような状態でしたので 主人も別居に関しては応じてくれました。 ところが、別居して2ヶ月経った頃、 彼自身ではなく第三者の女性から(多分ですが)、ヤフーのフリーアドレスから携帯にメールが来ました。 その内容は、「●●君という(彼)方をご存知ですか? 彼はとんでもない男です。平気で嘘がつける男です。彼が付き合っている女性は貴女だけではありません。彼は今年結婚を決めている女性が他に居ます。」と。 愕然としました。 離婚もしていない私が彼から慰謝料を取れるとは思っていませんが、 どうしても、許せないんです。 くだらないと思われるかもしれませんが、私はこの一件で 男性不振になり男性と話すのさえ怖い状態です。 ほっとけと言われればそれまでですが、 どうにか社会的罰を与えたいんです。 慰謝料とれますでしょうか。。。

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 精神的DV 離婚を迫ったら逆に慰謝料を請求。

    少し前に親権のことで相談させていただいたのですが、 主人に離婚したいとはっきり告げると急に豹変。 (と言っても、昔から喧嘩になると巻き舌で脅したりはしていました。) 子供は絶対渡さないだの、慰謝料を払えだの、 主人の名義で買った家のローンはお前が払えだの 散々責められました。 好きな人がてきたとか、主人が浮気をしたとか特定の理由でなく、 精神的に苦痛な生活が嫌になったから離婚を切り出しました。 結婚してから10年間で、何度もそのことを告げ、 主人の威圧的な態度のせいで家が安らげないとも告げました。 何度も変わると言いながら全く変わらず、 この間このたまりかねた気持ちを告げ、 実家に帰っています。 主人はそんなことで離婚なんて!と怒り気味で、 決定的な理由にならないから私に慰謝料を払えだの、 すごくきつく言われました。 でも、少ししたらやさしくなって、戻って欲しいと。 最後には、仮面夫婦でいいから子供のために。 とまで言われました。 3歳と6歳の子供が主人になついているので、 子供をとられてしまうのが恐く、 話はそこで止まったままです。 この状態で、慰謝料などをとられたり、 子供をとられたりしてしまうことがあるのでしょうか?

  • 離婚時の慰謝料について・・・

    お世話になります。 現在、離婚協議中なんですが、こちら側はもともと離婚意思が無くて、夫婦喧嘩が発端で、嫁側が離婚したいと言い出し、今に至ります。 原因は、性格の不一致だそうです。 現在別居2ヶ月半です。 諸条件の話し合いを、時々時間割いて行なってますが、当方からの離婚に際しての「慰謝料」請求に対して支払わないと言うています。 一方的な離婚要求で子供も連れ出し、家出しています。 嫁は慰謝料払うつもりもないし、むしろこちらが(今までの精神的苦痛に対して)慰謝料を欲しいくらい!と全く有責者の自覚がありません。 嫁自身の過去の不倫に対しては「ごめんなさい」で済ませ、こちらはもう一度家族の信頼関係を取り戻したいと思い、やってきましたが・・・ この場合、調停で争うとなると、私が慰謝料を払わないといけないですか? 過去の精神的苦痛と言うなら、夫婦お互いに我慢していること沢山あると思うのですが? 不倫、軽度ですが末っ子に虐待、うつ病、いろいろ争点はありますが、調停にするなら、私も全てをかけて徹底的に抗戦することになるでしょう・・・ 一度は愛し合った嫁と、調停~裁判で争うなんて・・胸が痛みます。 有責者がはっきりすれば、このケースの場合慰謝料の請求者がおのずと決まるんでしょうかね? 嫁は調停を起こすと言うてますが、当方から何か慰謝料を支払わなければならないでしょうか?