• ベストアンサー

大量のじゃがいも

こんにちは。質問させてください。 先日、約50個ほどのじゃがいもを頂きました。ちょっとずつ使っていたのですが、なかなか減らず、また毎日じゃがいも料理ろいうのも家族が飽きてしまいますし・・・。じゃがいもを多く使う料理など教えて頂ければうれしいです。 ちなみに、我が家は女だけの3人家族です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

その他の回答 (5)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

いいですね~~!!羨ましい~!! じゃがいもはそのままでは冷凍できないので、まずはコロッケにして冷凍のストック!!後は、楽しみましょう!! 他の回答者の方も言ってらっしゃいますが、ピュレいいですね。 でも結構面倒なので、荒く潰してポテトサラダ、なるべく丁寧に潰してマッシュ状にしてタラモサラダ(タラコとおろしニンニク少々・マヨネーズ少々・オルブオイル・塩コショウ)レシピには胡瓜などと書いてありますが私は他の野菜は何も入れずにココットに擦り切りにいれます。大きな皿の真ん中にタラモサラダ周りにガーリックトーストを添えて摘みにもどうぞ!!お洒落な一品です! じゃがいもメインでグラタンは如何?簡単手抜き料理の代表です!!牛乳を鍋に入れ、皮を剥いたじゃがいもをスライサーでスライスしていきます。ニンニクも1かけらもスライス、ベーコンを一人一枚見当に入れ、塩コショウで調味。牛乳はヒタヒタにします。鍋を弱火で掛けます。じゃがいもの澱粉でとろみが出てきますので柔らかくなったら出来上がり!!グラタン皿に移してピザ用チーズを沢山掛けてオーブントースターへ!!私は、大きなグラタン皿に作り料理の付け合せにしたりもします!!とにかく簡単で美味い!!お試し下さい!芋も沢山使いますよ!!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

じゃがいも餅はどうですか? 基本的には摩り下ろして丸めて、焼いたり茹でたりです。 そのまま焼いたり、汁の具にしたりと用途も広いですし、 冷凍が効くというのもポイントです。 レシピは検索すれば山ほど出てきます。

回答No.4

我が家ではジャガイモのピューレをよく作ります。 たっぷりの水で塩茹でにし、串が通るぐらいに茹で上がったら皮を剥いて裏ごしします。これを鍋に入れて火にかけてちょっと水気を飛ばしたら火から下ろし、バターと暖めた牛乳を少しずつ加えてかき混ぜます。芋のあんこを練っている感じですが牛乳を増やすと柔らかくなります。最後にもう一度裏ごししてかき混ぜたら、塩と胡椒とナツメグで味を調えれば出来上がりです。簡単にやるなら最初の裏ごしをヘラやフォークなどで押しつぶしてマッシュポテトみたくすると、出来上がりはもったりした感じですけどおいしく出来上がると思います。好みで、牛乳に生クリームを加えたり、ジャガイモを茹でるついでにニンニクも茹でて一緒につぶしたり、粉チーズを一緒に混ぜ込んでもおいしいと思います。 ネットでジャガイモのピューレ(ピュレ)で検索するとレシピはわかると思いますので色々探してみてください。 難点は、結構カロリーが高いのについつい食べ過ぎちゃう事です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

最近ジャガイモをご飯代わりにしています。 大量と思っていたものがあっという間になくなりました。 大きめなら1個塩を振り、胡椒をかけ皿に入れて、ラップで包み電子レンジで3~5分です。 3人なら一週間でなくなります。

回答No.1

うちも実家からよく野菜をいただきます。 とても助かるのですが、季節の野菜を大量にいただくもので、いつも料理の腕が試されます。 じゃがいも、美味しいですよね。さつまいも50個を思えば楽勝です♪ うちはご近所にお裾分けして(じゃがいもはいつも喜ばれます)あとはコロッケにビシソワーズでまず大量に消費します。 あとは肉じゃがやカレーやポテトサラダですぐになくなっちゃいますよ? どれも定番なので、もう作られたかと思いますが。。。

関連するQ&A

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • じゃがいも料理

    先日、じゃがいもをたくさん貰ったのですが、なかなか使い切れず芽が出始めているものもあるので一気に使いたいと思っております。 なにかジャガイモをふんだんに使える料理を教えていただけませんでしょうか?

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • つぶしたジャガイモを上手く揚げる方法

    こんにちわ。 先日、蒸かしたジャガイモをつぶし、お団子状にしてその中にお餅を入れて揚げるという料理(?)を思いつき、早速試してみました。 お団子まではうまく出来たのですが、いざ揚げてみたらバンバランに分解されてしまいあえなく失敗してしまいました。 これは私の料理の基礎がなってないせいで、パン粉などでくるまない状態で、ジャガイモ団子のままで油に入れてしまったからなのですが、出来ればあまり油っぽくしたくないので、パン粉などは使いたくないんです。 私のイメージでは、フライドポテトの表面みたいな感じで揚げ団子にしたいのです。 パン粉を使用しないで、うまく揚げる方法はないでしょうか?例えば、「卵でつないで小麦粉でくるむ」などの要領でも大丈夫でしょうか? 基本的な質問ですみません。 その日は揚げ団子は諦めて、残っていたお団子をフライパンで焼いたのですが、これが家族に好評だったので(四角くなっちゃったけど。)、今度はぜひ成功させたいのです。よろしくお願い致します。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 子供が学校でジャガイモほりをしました

    こんばんは、早速ですが子供が学校でジャガイモほりを楽しんできました。そのお土産にジャガイモを持ってきてくれたんですが、家族で一人ジャガイモ嫌いがいます。そこで嫌いな人にも食べれるジャガイモ料理(簡単な…)があれば教えて下さい。お願いします。

  • 小さなジャガイモの皮剥き

    先日、知り合いから小さなジャガイモ(直径2~4cm位)を沢山頂きました。子供達も大好きなので早速調理したいのですが、皮をむいてしまうと殆ど無くなってしまう気がします。(むくのもへタッピ-なので・・・)過去に、「ゆでてから皮をむく」ような事を料理番組で見かけた事があるような気がするのですが、正しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 出来れば、小さなジャガイモを使ったおいしい料理等も教えて頂けると幸いです^^

  • あまったじゃがいも(男爵)

    実はこの前カレーを作ったんですが、ジャガイモが3個余ってしまいました。 もう一度カレーでも良いんですが、何か他にいい食べ方は無いでしょうか? ちなみに料理の腕はカレールーを買ってくればカレーが作れる程度です。 別に急いでいるわけではありませんが、ジャガイモが傷んでしまう前に教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう