• ベストアンサー

大量のじゃがいも

こんにちは。質問させてください。 先日、約50個ほどのじゃがいもを頂きました。ちょっとずつ使っていたのですが、なかなか減らず、また毎日じゃがいも料理ろいうのも家族が飽きてしまいますし・・・。じゃがいもを多く使う料理など教えて頂ければうれしいです。 ちなみに、我が家は女だけの3人家族です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.6

いいですね~~!!羨ましい~!! じゃがいもはそのままでは冷凍できないので、まずはコロッケにして冷凍のストック!!後は、楽しみましょう!! 他の回答者の方も言ってらっしゃいますが、ピュレいいですね。 でも結構面倒なので、荒く潰してポテトサラダ、なるべく丁寧に潰してマッシュ状にしてタラモサラダ(タラコとおろしニンニク少々・マヨネーズ少々・オルブオイル・塩コショウ)レシピには胡瓜などと書いてありますが私は他の野菜は何も入れずにココットに擦り切りにいれます。大きな皿の真ん中にタラモサラダ周りにガーリックトーストを添えて摘みにもどうぞ!!お洒落な一品です! じゃがいもメインでグラタンは如何?簡単手抜き料理の代表です!!牛乳を鍋に入れ、皮を剥いたじゃがいもをスライサーでスライスしていきます。ニンニクも1かけらもスライス、ベーコンを一人一枚見当に入れ、塩コショウで調味。牛乳はヒタヒタにします。鍋を弱火で掛けます。じゃがいもの澱粉でとろみが出てきますので柔らかくなったら出来上がり!!グラタン皿に移してピザ用チーズを沢山掛けてオーブントースターへ!!私は、大きなグラタン皿に作り料理の付け合せにしたりもします!!とにかく簡単で美味い!!お試し下さい!芋も沢山使いますよ!!

• DESTROY11
回答No.5

じゃがいも餅はどうですか? 基本的には摩り下ろして丸めて、焼いたり茹でたりです。 そのまま焼いたり、汁の具にしたりと用途も広いですし、 冷凍が効くというのもポイントです。 レシピは検索すれば山ほど出てきます。

回答No.4

我が家ではジャガイモのピューレをよく作ります。 たっぷりの水で塩茹でにし、串が通るぐらいに茹で上がったら皮を剥いて裏ごしします。これを鍋に入れて火にかけてちょっと水気を飛ばしたら火から下ろし、バターと暖めた牛乳を少しずつ加えてかき混ぜます。芋のあんこを練っている感じですが牛乳を増やすと柔らかくなります。最後にもう一度裏ごししてかき混ぜたら、塩と胡椒とナツメグで味を調えれば出来上がりです。簡単にやるなら最初の裏ごしをヘラやフォークなどで押しつぶしてマッシュポテトみたくすると、出来上がりはもったりした感じですけどおいしく出来上がると思います。好みで、牛乳に生クリームを加えたり、ジャガイモを茹でるついでにニンニクも茹でて一緒につぶしたり、粉チーズを一緒に混ぜ込んでもおいしいと思います。 ネットでジャガイモのピューレ(ピュレ)で検索するとレシピはわかると思いますので色々探してみてください。 難点は、結構カロリーが高いのについつい食べ過ぎちゃう事です。

• nitto3
回答No.3

最近ジャガイモをご飯代わりにしています。 大量と思っていたものがあっという間になくなりました。 大きめなら1個塩を振り、胡椒をかけ皿に入れて、ラップで包み電子レンジで3~5分です。 3人なら一週間でなくなります。

回答No.1

うちも実家からよく野菜をいただきます。 とても助かるのですが、季節の野菜を大量にいただくもので、いつも料理の腕が試されます。 じゃがいも、美味しいですよね。さつまいも50個を思えば楽勝です♪ うちはご近所にお裾分けして(じゃがいもはいつも喜ばれます)あとはコロッケにビシソワーズでまず大量に消費します。 あとは肉じゃがやカレーやポテトサラダですぐになくなっちゃいますよ? どれも定番なので、もう作られたかと思いますが。。。