• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の性能と交通事故)

車の性能と交通事故

pri_tamaの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.11

 スポーツカーでもない一般の車でも、100Km/h以上出せる性能がある理由として、高速道路の法定最低速度規制がその理由だと聞いた事があります。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E9%80%9F%E5%BA%A6  つまる所、山岳部を通る高速道路の上り坂(登坂車線が無い箇所も多い)で、何らかの理由で速度低下した場合に、直ちに法廷速度(50km/h)+αのスピードに、エンジンが壊れたら困るので余力の有る状態(回転数がレッドゾーンに達していない7~8割の出力)で加速出来る性能を、コンプライアンス(法令遵守)を心がける自動車会社は販売する車に持たせなくては成らないのです。(軽はタマに無かったりしますが…。)  違反に対する罰則等は、点数が1、反則金が普通車で6千円ですからバカに出来ません。(ゴールド免許の私には切実です)  警察は、車の性能を罰則逃れの理由としては認めてくれませんよ?  当然、エンジン寿命が短くなる事を覚悟で、フルパワーを下り坂で出すと速度が180Kmになる可能性も…。理論上出るのであれば、ブレーキングの目安の為にも、メーターも180Kmまで表示されるようにしないと。  それから、ミニバンクラスで家族全員をのせ、高速道路を流れにあわせた速度(80Kmだと後ろに車が溜まりませんか?)でしかも、クーラーや車載TVをつけ、且つ静穏性の高い車(防音材がたっぷり詰まるので必然的に重い)だと、エンジンが2500ccくらい無いと辛くありませんか?(これを要求するのは贅沢ですか?)  いくつかを諦めたカローラでもエンジンが1300~1800ccクラスですし…。  街乗りはともかく、長距離を走るときは2500cc以上有ったほうが、アクセルを殆ど踏み込まなくても良い(と言うかアクセルから足を外しても結構大丈夫)ので、排ガスとかの面でエコだと思うのですが…。  また最近のは、電子制御でアクセルを外すと、アイドリング時並みのガソリン消費量まで落としますから、丁寧な運転を心がけると軽より燃費良かったりします…。(軽ってアクセルをグッと踏み込ま無ければいけませんから…。大排気量車は、追い越し車線以外ではアクセルは、触れ程度で大丈夫ですから)  そういえば、昔の車は100Kmこえると警告音が鳴り響いたんですが、不評だったのか何時の間にやら無くなっちゃいましたね…。

hattori66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことはわかりませんが660でも1000でもどっちでもいいんです。 全体的にパワーがありすぎるんじゃないかということです。 自動車産業の転換期だと当方は思っていますが、そう考える人は少ないようです。 私がおかしいのかわかりませんが、しかし事故を減ればよいと思うのは誰でも同じでしょうし、そのためにもっと大きな変革が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 車の事故とかについて

    現在の車の性能はすっごく、安全面についてもエアバックやABSシステムを搭載していてもはや死角なし!!と思うのですが、反面交通事故による死者が後を立たないといった現実もあります。 事故の原因も「スピードの出しすぎで…」とニュースで流れるのを聞いていて、ふと思ったのですが、車を開発する上で最高法定速度が80キロであるのにそれ以上スピードが出てしまう車を作るというのは犯罪(スピード違反とか)を促進しているようなものではないかな。と思いました。開発段階でリミッターをつけて、スピードがあんまり出ない車を作っていけば、悲惨な事故を少しでも抑制できるような気がします。車を乗る人のモラルにまかせっきりではどうかな?と思います。 警察や技術者の皆様!!私の考えは変でしょうか??

  • 交通事故を減らすために・・

    交通事故の原因はいろいろありますが、「スピード」と「飲酒」ってかなりの要因になりますよね。 本当に事故を減らしたいならなぜ200km以上のスピードが出る車をつくるのでしょうか?なぜアルコールを検知するセンサーを車に取り付けたりしないのでしょうか? 本気で事故を防ぐ気持ちがあれば出来るような気がするのですが・・

  • 車に詳しい方、教えて下さい。(車の速度について)

    日本車は180キロまでのメーターがついていますよね。海外を含めても一般道路は最大で120キロまでの規制ですよね。それ以上のメーターが付いているのは、車のキャパが最初から120キロしかないとエネルギーを最大限にして走ることになってエンジンが消耗するから、キャパを大きくとるためですよね。←ここまであってます?! メーターが180キロまでなら、180キロの速度が最大限なのでしょうか?それとも思いっきり最後までアクセルを踏みこんだら、メーター以上の速度が出るのでしょうか?外車でメーターが200キロまであるような車は、200キロ以上出るのでしょうか?200キロ位で走ったことのある一般人はいるのでしょうか?そういうスピードで運転するとどうなるのでしょうか?

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    友達が交通事故を起こしました。 今日(10/11 午前5:00頃)、4車線県道の道の歩道側を40キロで走行中小さな路地から125ccクラスのバイクが80キロで急に友達の車に突っ込んできました。車を運転していた友達はなんともないんですが、バイクの運転手は重症でいま病院にいます。 法定速度も守り普通に運転していたのですが、ほんとに急に飛び込んできたので避けることもできず車(普通自動車)の左前の方にぶつかってしまいました。 こういった交通事故の場合、行政処分や保険の割合などの情報を教えていただけるとうれしいです。 本当に困ってますのでよろしくお願いいたします。

  • 道路交通法を守ることについて

    僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」 バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか? 飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます 少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか? やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転の交通事故について

    交通事故について調べ物をしてます ある飲酒運転のトラックが凍っている道路にスリップし、 軽いけが2・3人、死亡1人という事故をおこしました 死傷者は歩行者です 事故の後、運転手は逃げてはいません 裁判をしたらトラックの運転手はどれぐらいの責任になるんでしょうか? 参考資料でもいいです よろしくおねがいします

  • リミッターがあるのは50ccだけ?

    原付には60キロあたりにリミッターがあり、いくらそれより速く走れる性能があっても60キロ以上いきません。ですが125ccや150ccや250ccには120~180キロまでメーターがあります。こちらにはリミッターがないと考えてよいのでしょうか? またキムコなどの海外車種は原付でも90キロまでメーターがあったりします。 こちらは海外製なので原付でもリミッターがついていないのでしょうか?