• ベストアンサー

万引き・・・

tamisaraの回答

• tamisara
回答No.5

大丈夫ですよ。 私も昔、同じような経験をしました。 警察にお邪魔し、引取りにきたお父さんは 叱るどころか目が潤んでいました。 殴られた方がマシでしたね。 と、まぁ私の話はいいとして、 警察側から、学校には内緒にしておいてくれると言われ、 実際に何事もなく卒業しました。 裏事情、学校とは面倒くさいところなので、 警察もあんまり学校とは関わりたくなかったようです。 お迎えの車の中でそんな話を聞きました。 私の場合でも、学校の方が近い場所にあったのに お迎えに来たのは、先生ではなく警察でしたから(汗) お店事態、学校は避けたかったのかな、って思います。 なので、心配はいらないですよ。 ただ、今の気持ちを一生忘れてはいけません。 誰にでも、間違いはありますが、 やってしまった事実は変わりません。 それならば、これからをどう生きるかを考えましょうよ。 自分の中で反省を行動に表していけばいいんじゃないでしょうか。 例えば、そういった経験の後に、 友達は、老人ホームでボランティアを始めていました。 小さな事でいいんです。 これまで、ゴミをあちこちに捨てていたのであれば きちんとゴミ箱に捨てるとか。 大丈夫。 償う気持ちがあれば 反省の気持ちがあれば これからは素晴らしい人間でいられます。 頑張って!!

ayano-f
質問者

お礼

今の気持ちは忘れようと思っても忘れられません。 私は、公的な罰は受けなくて済むようです。 しかし、自分の中では罪を贖っていこうと思っていました。 しかし、どのように贖うのか。このことを、具体的に示していただけて感謝しています。 私にできることは限られていますが、ユニセフに寄付をしてみたりしています。 少しずつ少しずつ、贖ってゆきたいと思います。 tamisaraさんのお言葉のように、素晴らしい人間である努力を怠らないでいようと思います。