• 締切済み

成人の万引き

こんにちわ。何年か前、成人してすぐの頃、私は万引きしてしまいました。初犯で金額は8000円位でした。他県です。 万引きGメンに捕まり、警察へ行きました。 その際A4位の紙に、「私はお店の方の目を盗み、商品を盗りました。」などの内容が書かれた紙に名前をサインし、拇印を押しました。 写真、スキャナーでの指紋などは撮っていません。 これからは絶対しないと約束をし、その日はそのまま帰りました。 裁判所へ呼ばれる事は無いと仰っていました。 すごく反省しています。 二度と同じ事は絶対しません。 今は就職し普通に生活しています。何点か質問があります。 (1)色々調べたのですが自分の状態が分かりません。私は窃盗罪で逮捕されたのでしょうか??(前科1犯ですか?) (2)姉が警察官の方とお付き合いし出したのですが私のせいで結婚できない事はありますか?その際結婚相手の方に私が罪を犯した事が通知されますか??または私のせいで迷惑を掛けてしまう事はありますか? (3)私が今お付き合いしている方の友達に警察官が沢山います。(彼は私の犯罪を知っています。)その方達は私の犯した罪を調べたり、閲覧したりする事はあるのでしょうか??犯罪をした彼女と付き合ってると知られたら彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (4)私はA県に住んでいて、B県で捕まりました。彼の友達、姉の彼もB県の警察官です。私の罪は県に関係無く保管?閲覧?されるのでしょうか?? 何年か前の話なのですが、姉の事が心配で気が気でないです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 悩ましいですね・・。 私の場合は立場的にはaiko111222さんのお姉さんの立場で、内容も万引きの話ではないのですが、、aiko111222さんのように悔いお姉さんの事心配しててそれだけでもお姉さんからは許してもらえると思います。 閲覧に関しては事件に関係ないものを閲覧すると処罰の対象となりますよ。 だから彼のお友達が閲覧なんって事はありえない・・・。 ネット上で色々と飛び交っていますが、私も色々と調べました。 2県の警察の様子を聞いたところ、県により考えは微妙に違うみたいです。 旦那の勤務の県は結婚時の身辺調査は絶対に無かったです。 結婚が凄く早くて、その時点で自宅の住所も番地までははっきり知らなかったし、親の下の名前とかも聞かれなかったし。 でも、もう一方の県では水面下で調べたような話を聞きました。 だから私も物凄く調べましたが、私の見解は県によって違うと言う結果になりました。 私思うのですが、まずはお姉さんにお話になってないならまずはお姉さんにお話するべきのような気がします。 aiko111222さんがそんなに悔いていらっしゃるのはお姉さんには伝わると思うし。。 私の実家は今でも私が困る事を平気でしていますよ・・。 うちの旦那は家族が何かしたところで関係ないと言ってくれますよ。 私自身が何かをすると凄く困るけど・・と言ってました。 もし、万一そんな事をお姉さんの彼氏が知って遠のくようなそんな心の器の狭い警察官は居ないと私は信じています。 だって、色々な家庭、修羅場を見てるんですよ。 そんな話は慣れっこだろうし、受け止める力もあると思う。 ただ、これがキャリアとかだと話は別かもしれないですが・・。 とにかく、一番迷惑のかかりそうなお姉さんとよく話し合われてはいかがでしょう? 辛いですね・・ でもきっと道はありますよ!頑張って乗り切ってくださいね。

aiko111222
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごーーーーく参考になりました。本当にありがとうございました。 ほっとしてはいけない立場なのですがほっとしてしまいました。 姉とは年子なのですが姉は本当に素晴らしい人で、私が他の事で悩んでた時があって「悩みがあったら何でも言ってな。お母さんに言い辛い事でも何でも言ってくれたらいいから。絶対楽になるから。」って言ってくれるような姉なんです。 思い切って言う事にします。 まだ結婚なんて具体的にも出ていない話でちょっと一人で先走りなのですがお話が聞けて本当に良かったです★ 県によって微妙に違うだなんて初めて知りました! また色々調べてみようと思います。 ありがとうございました★

回答No.4

金額は8000円では微罪処分にはならない。

aiko111222
質問者

お礼

8000円はかなり高額ですし、微罪とは言えないですよね。 一度過去の質問などから調べてみます。 ありがとうございました。

• turq
回答No.3

逮捕・起訴もないようですので、前科、前歴にはなりません。 ただし警察官は職務上厳しい規定がありまして、採用時には過去の犯罪歴、 身内の犯罪歴など徹底的に調査します。 警察官が結婚する場合も同様で、結婚相手の家族構成や犯罪歴など調べます。 これは犯罪を摘発する特殊公務員としては当然のことであり、警察官の身内に犯罪者がいることなど許されないからです。 だから警察官は職場結婚が多いのです。むしろ職場結婚を推奨しています。 ですが、今回のことは警察署内での事件であり立件もされてないようですから前歴としては残っていないと思います。 大丈夫だと思いますよ。 今後お姉様がその警察官の彼氏と結婚する予定であれば、あなたも含めて ご家族の皆様は犯罪を犯さないよう自重されたほうが良いと思います。

aiko111222
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 今後犯罪は絶対犯しません。 家族や迷惑を掛けた方達の事を考えただけで恐ろしい事をしてしまった自分が最低です。 専門家の方のようなので質問です。 今まで逮捕について深く考えた事がなく、自分が犯罪をしてから逮捕の事が良く分からない事に気付きました。 罪を犯して、警察の方に捕まる(警察署へ行く)=逮捕ではないのでしょうか?? 逮捕されると前科、前歴が付くという事でしょうか?? 宜しくお願い致します。

• kktcub
回答No.2

法律の専門かではないので参考程度に聞いてください。 私もそういった経験があります。 (1)色々調べたのですが自分の状態が分かりません。私は窃盗罪で逮捕されたのでしょうか??(前科1犯ですか?) 恐らく逮捕状も何も見せられていないのであれば「今回は大目に見てやる」という事だと思います。私はそうでした。 (2)姉が警察官の方とお付き合いし出したのですが私のせいで結婚できない事はありますか?その際結婚相手の方に私が罪を犯した事が通知されますか??または私のせいで迷惑を掛けてしまう事はありますか? そんなことはまず無いと思います。個人のことを(犯罪歴等を)調べるにはいくら警官でもちゃんとした理由で届出を署長?に出し許可を取る必要があります。仮にその方があなたの事を調べたいと届出をだしたところで、署長が結婚相手の家族のことを知りたいという理由だけで許可を出す訳がありません。 (3)私が今お付き合いしている方の友達に警察官が沢山います。(彼は私の犯罪を知っています。)その方達は私の犯した罪を調べたり、閲覧したりする事はあるのでしょうか??犯罪をした彼女と付き合ってると知られたら彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上記と同じ理由でそんなことはしないと思います。したとしたら個人情報を安易に他人に口外することになるので、大問題です。 (4)私はA県に住んでいて、B県で捕まりました。彼の友達、姉の彼もB県の警察官です。私の罪は県に関係無く保管?閲覧?されるのでしょうか?? あなたが今後何らかの犯罪を犯し逮捕された際には、その事件の担当警官が閲覧したりするかとは思いますが、今回の場合は恐らく厳重注意ということだと思いますので、それほど心配しなくても大丈夫かと思います。 万引き・窃盗は再犯性が高い犯罪ですので、繰り返すとどんな小額でも逮捕・実刑になります。以後反省なさって繰り返さないことをお祈りします。

aiko111222
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう犯罪は絶対にしません。 詳しく書いて頂き本当にありがとうございました。

• BMW8
回答No.1

微罪処分を受けた模様です。 書類送検はもちろんされていませんし前科扱いにもなっていません。 警告を受けたと思ってもいいくらいです。 コレに懲りたらそれでいいということです。 閲覧については しょっぴかれた警察署管轄内部だけの資料となる上、窃盗だから捜査2課関係者しか通常、閲覧することはありません。 基本 書類送検があっても他府県にその資料を通常は公開しません。 表面面では 何もなかったような顔をしていても大丈夫ですよ。

aiko111222
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 警察で窃盗罪と言われたと思うのですが、窃盗罪の中の微罪処分という事でしょうか?? もう犯罪は絶対に絶対にしません。