• ベストアンサー

老猫の最後の犬歯、どうしたらいいでしょうか?

15歳のメス猫です。 左下の最後の犬歯(キバ)?がぐらぐらというか、根っこが黒いので腐っているっぽいです。 この状態が2年くらいです。 去年の冬、獣医さんに「この歯、今抜いちゃおうか?麻酔なしで、抜けるよ。」と言われましたが、 あまりに突然のことで抜かずに帰ってきました。 抜いたショックで死んでしまたら・・と思うと踏み切れません。 でもこのまま腐ったままにしておいたら・・と思うとそれも心配です。 猫自体は、現在病気もなく元気です。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんばんは。 猫ちゃんの歯のこと、さぞご心配のことと思います。 猫にも人間と同様に歯周病という病気があります。 まず歯石がついて、そこから歯茎が弱っていき、最終的には支えきれなくて歯が抜けてしまいます。 全身麻酔をかけて歯石除去することで防ぐことはできますが、それも若いうちしかできません。 質問者様の猫ちゃんは、よく2年もの間、ぐらぐらの歯でもったものだと感心しました。 かかった獣医さんの言う通り、ちょっと力を入れて引っ張れば抜けてしまうと思います。 また、そのショックで猫が死ぬということはまず考えられません。 それよりも怖いのは、根尖膿瘍と言って、歯茎が膿んでしまい、それが頬全体に及んでしまうことです。 ひどいと眼球を押してしまうほど膿が大きくなることもあります。 根っこが腐っているようとのことなので、もしかしたらもう膿んでいる可能性も考えられます。 なるべく早く動物病院に行って、歯を抜いてもらい、同時に膿瘍ができていないかも診てもらって下さい。 ねこちゃんの健康をお祈りしています。

noname#73964
質問者

お礼

ええええぇぇぇ! そんなに大変なことだったんですか・・・。 水曜日にさっそく行ってきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。