• ベストアンサー

シフト制とは?

シフト制の仕事場でアルバイトをしようと思うのですが、今までの仕事場がシフト制ではなかったので、仕組みがよくわかりません。 求人情報誌で希望の職場の詳細を見ていると、「時間:(1)9:00~17:00 (2)10:00~18:00 (3)11:30~20:30 週2日以上できる方」と書いてあったのですが、この三つに分かれた時間帯は、この中から好きな時間帯を選ぶということでしょうか?私は三つのどの時間帯も都合が悪いのですが、時間をずらしてもらうことは可能でしょうか。 シフト制の詳細と、この三つの時間帯の意味を教えていただけると嬉しいです。支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.2

そのシフト以外に時間を選ぶことはできない、 というのが基本的な回答です。 また、上記の中から好きな時間だけを選ぶことも可能ですが、 バイト先の責任者としては、その時間のなかで必要に応じて 自由にあなたを使えることを望みます。 時間帯の意味としては、全てが【労働時間は8時間である】 ということです。 労働基準法という言葉を聞いたことがありますか? 実働時間が8時間を越えると残業となり、バイト先があなたに 対して残業手当を払う必要があります。 残業手当は【最低でも時給の1.25倍以上】と決められており、 \1,000の時給であれば、8時間を越えてさらに1時間仕事をした場合、 その1時間の時給は\1,250以上であることになります。 しかし、上記のシフトの場合、おそらく食事休憩(昼休み)を はさみますので、その時間は労働時間外となり、自給は発生しません。 多分、小休憩を合わせても、合計で1時間となるか、 良い職場であれば、食事休憩をまるまる1時間とり、 その他にはさむ小休憩は時給に入れてくれます。

iji-waruko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は変えられないんですね。 細かい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hrkn-p
回答No.1

シフト制というのは、質問者が書かれている通り、一日24時間を何個かの枠に分割し、順番にその時間帯で仕事をすることを言います。 詳しくは、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://aru.karinya.chu.jp/?eid=750183
iji-waruko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフト制の仕組み等よくわかりました。