• ベストアンサー

シフト制とは?

シフト制の仕事場でアルバイトをしようと思うのですが、今までの仕事場がシフト制ではなかったので、仕組みがよくわかりません。 求人情報誌で希望の職場の詳細を見ていると、「時間:(1)9:00~17:00 (2)10:00~18:00 (3)11:30~20:30 週2日以上できる方」と書いてあったのですが、この三つに分かれた時間帯は、この中から好きな時間帯を選ぶということでしょうか?私は三つのどの時間帯も都合が悪いのですが、時間をずらしてもらうことは可能でしょうか。 シフト制の詳細と、この三つの時間帯の意味を教えていただけると嬉しいです。支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.2

そのシフト以外に時間を選ぶことはできない、 というのが基本的な回答です。 また、上記の中から好きな時間だけを選ぶことも可能ですが、 バイト先の責任者としては、その時間のなかで必要に応じて 自由にあなたを使えることを望みます。 時間帯の意味としては、全てが【労働時間は8時間である】 ということです。 労働基準法という言葉を聞いたことがありますか? 実働時間が8時間を越えると残業となり、バイト先があなたに 対して残業手当を払う必要があります。 残業手当は【最低でも時給の1.25倍以上】と決められており、 \1,000の時給であれば、8時間を越えてさらに1時間仕事をした場合、 その1時間の時給は\1,250以上であることになります。 しかし、上記のシフトの場合、おそらく食事休憩(昼休み)を はさみますので、その時間は労働時間外となり、自給は発生しません。 多分、小休憩を合わせても、合計で1時間となるか、 良い職場であれば、食事休憩をまるまる1時間とり、 その他にはさむ小休憩は時給に入れてくれます。

iji-waruko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は変えられないんですね。 細かい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.1

シフト制というのは、質問者が書かれている通り、一日24時間を何個かの枠に分割し、順番にその時間帯で仕事をすることを言います。 詳しくは、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://aru.karinya.chu.jp/?eid=750183
iji-waruko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフト制の仕組み等よくわかりました。

関連するQ&A

  • ?アルバイト求人誌に載っている、シフト制の意味がわかりません。

    ?アルバイト求人誌に載っている、シフト制の意味がわかりません。 たとえば、 10:00~16:00、16:00~20:30(シフト制) ※時間のご都合相談下さい。 週二日~応相談 と書かれていたら、これは 10:00~16:00 16:00~20:30の二交代制と言う意味なのでしょうか? 14:00までしか入れないため、10:00~14:00を希望するというのは 不可能なのでしょうか。 アルバイト経験がないもので、さっぱりわからず困っています… 回答どうぞよろしくお願いします。

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • シフトについて

    私は今年の1月からオープニングスタッフで接客業のアルバイトに就きました。 面接では週に5日、6時間ですがよろしいでしょうか??ということで迷わずに「ハイ!!」と言って無事に採用されたのですが、4月になって売り上げが少ないとのことで一時間減らされ5時間となり、また7月中旬からは週に4日にするとのこと・・・・・。 こんなにシフトというものは売り上げによりころころと変わっていくものなのでしょうか?? そんな話は面接時にありませんでしたが、これは仕方ないことなのでしょうか?? こんなシフトがころころ変わって採用時に書いた労働契約書の意味があるのでしょうか? 何処の仕事もこんなものなのですか?? 教えてください≦(._.)≧

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • シフトが入っていても辞められるでしょうか…

    現在大学1年で、2週間前から週1~2程度(おもに金土)で焼肉屋さんでアルバイトをしていて、今週末もシフトが入っているのですが、できるだけ早めに辞めたいのです。 理由は思っていたよりもハードで授業に支障が出始めていることです。 僕は今回のこのアルバイトが初めてで、時給の高さだけを見てアルバイトに就いたのですが、時間帯が7時~翌朝1時までと遅い時間で、休憩なし(あっても5分くらい)なのです。 さらに、学校での生活のリズムがつかめないままでアルバイトを始めてしまったうえ、週1~2枚のレポートが出ているため、正直今の生活は体力的にしんどいのです。 非常に身勝手なのはわかっているのですが、できれば残りのシフト2日分を出ないでアルバイトを辞めたいのですが、それは可能でしょうか? また、その際は電話でその旨を伝えれば大丈夫でしょうか? かなり焦りながら打った文なので意味のわからない部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 固定シフト?

    よくアルバイトの求人などで「時間・曜日はお気軽にご相談ください!」と書いてあるものを見ます。 これって固定シフトってことなんでしょうか?

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • アルバイトのシフト

    先日アルバイトの面接がありその際に週どのくらい入れますか?の問いに土日祝日は入れないことと、「基本的には」週5です。と言ったのですが、いつ予定が変わるか分からずもし、採用された場合シフトが週4になる日があっても大丈夫なのでしょうか?(希望シフト提出したりしますよね?その時に週4にしたり週5にしたりしても平気なのでしょうか?) 週2~okのアルバイトです。 先程採用されました(;・∀・)

  • 希望のシフトに入れてもらえないです><

    色々と迷ったのですが、質問させていただきます。 バイトを最近?始めました。コンビニです。 6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。 希望は週4、しかし実際は、週1程度です。 このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です) 希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、 『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。 知りたいことは2つあります。 1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか) 以上のことを知りたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう