• 締切済み

NCC綜合英語学院を卒業された方

私は今、留学のため、英会話を日本で身につけより海外での留学を実のあるものにしたいと思ってNCCに通っている大学2年生です。 そろそろ通って三カ月になります。今は日々課題を与えてもらい英語力の向上のために努めています。 もし教えてgooをご利用されている皆さんの中に、NCCに通っていた方、 あるいは通っている方がいるのであれば質問にお答えしていただきたいと思います。 みなさんはNCCで半年、あるいは一年学んでその後どのような場所や、状況で役だったなと思いますか?英検やtoeicの点数などを得た!という答えより先の経験を教えていただけると幸いです。たとえば、資格を得たことにより、望みの業種に転職できた。そしてそこでもNCCで学んだことは非常に役に立っている。または留学先で、理論的に学んだ英会話術を実践してさらに英語を話せるようになったなどお聞かせください他の質問でもNCC関連のものは多数あり、とても参考になっております。今回の質問も差し支えなければお答えいただきたいです。いい刺激にもなりますし、とても興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ringheart
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。 私はつい最近NCC綜合英語学院を卒業しました。 卒業というよりも仕事が忙しくなって休学中という方がいいのかもしれません。 頃合いを見て復帰するつもりです。 私の仕事は予備校の英語講師です。 元は塾で教えていましたが、NCC綜合英語学院で自信をつけ、今は相当にレベルの高いクラスまで受け持つことができるようになりました。 元は、大学の英文科を卒業した手前、どうしても英語を使った仕事に就きたくて塾で教えることになりました。 しかし指導マニュアルに沿った英語は分かっても実際は英検2級程度の実力で、ひょっとすると、よく出来る生徒と比べればあまり変わらない位の実力でした。 もちろん英語ペラペラなど夢のまた夢でした。 (これは私だけの問題ではなく、日本の英語教師全般に言えることだと思います) しかし世間はそうは見てくれず、英文科を卒業して英語を教えているとなると、英語ペラペラで、英字新聞が読めて・・・などと期待するのです。 特に私は地方出身で、地元ではこのような先入観が強いものです。 そこで自分の英語力を何とかしたい気持ちは山々でしたが、英会話学校に通っても上達した話はほとんど聞かないし、何とかならないかと探しに探し、最後にNCC綜合英語学院の説明会で、これならやっていけるという確信を得ました。 ただ当時九州にいた私は新宿まで通学できるはずもなく、決死の覚悟で東京に引っ越してきたのです。 もちろん職場も変って、全てを英語力のブラッシュアップに捧げることにしました。 NCC綜合英語学院には私のように遠方から来ておられる方も多く、同業の教師業の方も相当いらっしゃり、刺激し合える環境でした。 特筆すべきは、NCC綜合英語学院のオーガナイズされた指導法や教師の教師とも言える先生方の熱意です。しかしご質問者がNCC綜合英語学院の生徒さんなので、これ以上述べる必要もないかと思います。 とにかく九州から来ただけの甲斐はありました。 英検準1級合格、TOEIC900突破、英検1級合格と、順に1年で達成しました。 しかも、よく言われる「検定に合格したが英語が話せない」ではなく、相当満足に英語が話せるようになっての成果です。 むしろ「検定の結果は後から付いて来るもので、英語が話せ、英文が書けるというような実力養成が肝要だ」とするのはNCC綜合英語学院の素晴らしいところです。 このようにNCC綜合英語学院で英語力をつけることにより、「実は英語を知らない英語教師」という劣等感から解放され、自信を持って教壇に立つことができるようになりました。 この自信というものは凄いもので、以前にはない積極さで教育に励むことができるようになりました。 特に、受験英語の枠を越え「活きた英語」という視点で生徒に接することができます。もちろん受験生に英会話を直接教える暇はありませんが、「実は英語が話せない英語教師」という劣等感から解放され、英語を学ぶ真の意味を生徒に伝えることができるようになりました。 英検1級に合格してから更に1年NCCでお世話になり、今は大手予備校で教え、自分でも相当納得のいく授業ができていると思います。 ご質問者のご要請に従い、NCC綜合英語学院で英語を学び、どのような場所やどのような状況で役立ったかという私の経験を綴りました。 NCC綜合英語学院は素晴らしい学校です。 長文になりましたが、ご参考にしていただけたなら幸いです。

回答No.4

私の場合、 英会話は趣味です。 特に仕事で必要というのではなく、頻繁に海外旅行に行ける身分でもありません。 まぁ、ただのあこがれです。 子供のころから、 英語がしゃべれるっていいなぁなんて、あこがれてました。(笑) でも、そういう人ってNCCにもけっこういましたよ。 たとえ趣味でも中途半端では上達しないからNCCに通ってますという人。 ですから、私にとって英会話ができるようになって良かった点は、 子供のころからの夢を実現した(しつつある)ということになります。 通訳になった!とか、翻訳家になった!というのではなく、 スケールが小さいかもしれませんが、 英会話ができるようになったことで、英会話以外のことにも自信が持てるようになりました。 まず、趣味といっても一生懸命がんばりぬいたという誇り、 そして、ほかに何か物事を成し遂げるときも、やればできるんだっていう自信です。 引っ込み思案な性格から、 英会話ができるようになって少し変われました。 私にとって、こういうことって英会話そのものよりも意味があることだと思います。

  • etakeshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

約8年前、NCC綜合英語学院で1年間学びました。 現在は音楽関係の翻訳の仕事をしていますよ。 NCCで、英会話は当然のこと、課外授業も含め「読む」「書く」「聞く」「話す」の全要素を網羅して学んだことが、現在の仕事に活かされています。 翻訳家でも英会話が不得手な人もいますが、私の場合は、海外の作家やアーティストと直接コミュニケーションをとれる点が強みだと思います。これにより、著者の意図をより正確に伝えることが出来ますし、専門外ですが、それなりに通訳も出来、仕事の幅が広がります。 英検やTOEICの成績よりも英語をどのように活かしているかお知りになりたい、ということなので、敢えて私の成績は書きません。ただ、私が現在の仕事に就くことが出来たのは、試験の成績以前に実際の英語力が認められたからにほかなりませんが、しかし、その英語力を証明する手立てとして試験の成績もまた重要な役割を果たした、ということを付け加えておきます。

回答No.2

大学生のときにNCCに通っていました。 ◆NCCで学んだ英語が役に立ったこと ・父の仕事でアメリカに家族で短期滞在したとき、英語が苦手な父を助けることが出来た。 ・長期の海外旅行でもほぼ不自由なく英語がつかえた。バックパッカー系に多いブロークンイングリッシュでなく、正しい文法で話せることをネイティブからよく褒められた。 ・就活で英語力がものを言った。特にTOEICのスコアと会話力の実地テストで。 ・現在、仕事でweb上の英文資料を参照することが多いが、多少は辞書をつかいながらもストレスなく読むことが出来る。 ・英語必須の会社に入ったことで、同僚で刺激しあい、英語力をアップするためのモチベーションに事欠かない。

nabi-nabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます!! 今は英文解釈教室に手こずってます・・・ 先はまだまだ長いので頑張ります。 本当にありがとうございます。

回答No.1

私のNCCでの学習とキャリアアップは次の通りです。 入学当初:片言の英語(TOEIC 640) 半年目:会社の仕事でかなり使えるようになった(TOEIC 830) 1年目:社内通訳等の専門業務に携わるようになった(TOEIC 930, 英検1級) 一旦卒業し約1年後に再入学して・・・ 半年目:非常勤ながら通訳の仕事をするに至った(TOEIC 985) 1年目:会議通訳者を目指して勉強中 以下、ご要望の通り、私の「経験」のようなことを中心に述べます。 NCCに入学したきっかけは留学をしてもさほど伸びなかった反省からです。 大人になってからの体験学習では伸びないことはNCC生なら周知の通りで、説明は省略しますが、留学の失敗をバネに頑張りました。 元々は通訳になりたかったのですが、レベルが敵わず不本意な就職をしました。 しかし、NCCで半年頑張ってかなりレベルアップすると、その会社で英語を使う道が開けてきたのです。 それが励みでさらに頑張ることができました。 それで、NCCの先生方にあと半年で何としても英語の専門業務に携わるレベルに到達したいと話し、猛勉強が始まりました。 特別課題をいただきながら、正規授業以外にもたっぷりと教えていただきましたし、ホットラインなども利用し学院首脳の方々にも直接お世話になりました・・・ 念願かなって社内通訳に抜擢されましたが、決め手は英語の正確さでした。 ただ単に流暢に話すだけなら社内に何人か居ましたが、英語がブロークンぎみで専門職としては不合格ということでした。 TOEIC900以上でも話せない人も居ますし、留学もちゃんとしたものでなければブロークンで使い物にならない場合もあります。 私の場合はNCCで正確さと流暢さを兼ねた特訓を徹底的に受けたことが功を奏したのだと思います。 これを区切りにNCCを一旦卒業し、独学で勉強を続けました。 その後、今度は本格的な通訳を目指そうと思い、1年後に再入学しました。 今は非常勤で通訳の仕事をしながら、会議通訳者を目指して勉強中です。 プロの道は険しいですが、NCCで頑張ることで精神的にも鍛えられたと思います。 ちょっと留学すれば簡単に通訳ぐらいになれるなどと考えていた自分が恥ずかしいくらいで・・・その当時いい加減にしていた読み書き文法などというようなことも、NCCで基礎からやりなおし、プロの道が開けたのだと思います。 長文で申し訳ありませんが、ご参考までに。

nabi-nabi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても参考になります。お仕事をしながらそこまで英語力を 身につけることはとても大変だったと思います。 やはりNCCの英語の理論は素晴らしいのですね。 その後のお仕事での役に立った例もわかりやすく、 ありがとうございます。 実はネイティブのクラスなどでは予習をして臨むので会話はある程度 頭で考えながらできるのですが、実際に見知らぬネイティブの方と話しする時に考えながら話すことができず、自分の勉強法に不安を感じていました。ただ、努力が足りなかったようですね。banbanchanさんのようにストイックに頑張ります。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。

    NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。 英検準1級ですが英検1級、TOEIC900overと英会話が外人と話せるようになるのに今年中にと思っていますがNCCで出来ますか? 毎日どれくらい勉強すれば到達できるもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院で失敗しないために

    今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

  • NCC綜合英語学院について質問です。

    現在高校の英語教師をしております。恥ずかしながら、今持っている英語の資格は英検2級(大学時代取得)、TOEIC830点(2011.1)です。NCCの元生徒さんや現生徒さんのお話を伺ったり、NCCのHPを読んで、その理念に非常に共感し、入学を検討するようになりました。 そこでNCCの現・元生徒さんにお答え頂きたいのですが、現在英検2級しか取得しておらず、準1級ははるか昔に受験し、不合格のA判定だったのですが、やはり準1級を飛び越して、いきなり1級目標とするのは、NCCでは認めて頂けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

    真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。 様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。 こんな私でも大丈夫でしょうか? HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか? もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。 ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。 初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。 本当にやる気はあります。 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCCに通われたことのある方に質問です。 育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいらっしゃれば、アドバイスなども含めて教えて頂ければ大変励みになると思い、質問させて頂きました。 以下簡単に現状と目標をまとめてみました。 ■現状:TOEIC830(2011.1月)、英検2級(15年以上前に準1級を受験し、不合格のA判定)、TOEFL PBT510(こちらも10年近く前) ■目標:TOEFL iBT 100以上 TOEIC900以上 英検1級 目標が達成できた暁には、東京にあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLの修士課程に入学したいと思っております。 やる気が出るよう、仕事、家事、育児、勉強の四立を達成されたNCCの経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • NCC綜合英語学院の実績

    NCC綜合英語学院で学び英検1級に合格またはTOEIC900取得という書き込みをよく目にしますが、 実績の統計みたいな資料は閲覧できるのでしょうか?

  • NCC総合英語学院の情報

    元々、英会話に興味があり何校か体験しましたが、らちがあきません。 あいさつ程度の英会話ではなく、仕事で使えるような会話力と、履歴書に書けるようなTOEICのスコアを望んでいます・・・ しっかり習えるところとして現在、NCC総合英語学院を検討中ですが、実際のところどうでしょう? 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院 落ちこぼれ? 楽しめるか?

    ・・・苦手な受験英語・・・NCC綜合英語学院で落ちこぼれるのでは・・・ ずっと避けてきた英語の勉強ですが、近頃もう限界かなぁと思いました。 それで、http://www.ncc-g.com/page7.htmlの実績とかいうフレコミに騙されたつもりでtoeic900と英検1級をめざします。 とはいっても、噂に聞くスパルタで落ちこぼれないかが心配です。 学生時代から勉強は嫌いではないのですが、無味乾燥な丸暗記や偏差値だけを追い求めるやり方にはパワーがでません。 例:歴史は背景を知ることで楽しく暗記できましたが、受験英語はただの暗記で興味が持てませんでした。 もちろん勉強なのである程度はしかたないでしょうが、私としては、できるだけ楽しく学べるようにしたいのです。 そこで、私はこんなふうにして「楽しく学んだ」「落ちこぼれないようにした」というような体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院or専門学校

    NCC綜合英語学院or専門学校 私は約10年前に英会話を始めました。 E校で約4年、G校で約1年、A校で約6カ月。(全て大手英会話教室です) 海外は、N国に3回短期留学で行ってます。 英語の資格は15歳のときに英検準2級を取得したっきりで、最近はJ-SHINE(児童英語教師の資格)の勉強を終え、申請が通るのを待っているところです。 ここまで親にお金を出してもらったのに(自分でも少し出しましたが)、英語力はあまり伸びず・・・ 自分のやる気の問題が大きいことには気づいていましたが、見て見ぬふりというか、やる気の問題に対しては逃げていました。 しかも私は高校を中退しています。(大検は持ってます) こんなんじゃダメだとようやく気付き、親も進学を望んでいるので来年から専門学校に行こうと決め、今はパンフレットを集めて情報収集中です。 「徹底的に英語を学べる学校」を探しているのですが、ほとんどなく。。。 あっても入学条件が英検2級以上です。 今から英検の勉強をしても入学時期には間に合わない可能性のほうが大きくて困っていたところ、NCC綜合英語学院を知りました。 評判はかなりいいようで、ここなら徹底的に勉強できるのではと思いました。もちろん、自分の気持ちも叩き直せるのかとも。 気持ちはすごくNCC綜合英語学院で勉強したいのですが、「専門士」の資格を取れるわけではないし、もちろん寮などもない。 だから親は反対すると思います。 それで。。。 人生をかけてNCC綜合英語学院で勉強をした(してる)人の意見を聞きたいです。 「専門士」のために普通の学生生活を送るか、「高いレベル」のためにNCC綜合英語学院で徹底的に学ぶか。 英語に関しては、本当にこれで最後のチャンスだと思っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。 NCC綜合英語学院

  • TOEICで高得点を取りたい!いいスクール教えてください。NCC綜合英語学院とは?

    英検2級程度の英語力です。TOEICを受験したいと思ってます。大学生なので時間はあるためどこかいい英語のスクールに通おうと思ってます。東京でいいスクールあったら教えてください。できれば短期間に詰め込んでやるようなところがいいなと思ってます。  ネットで調べたところ新宿にある、NCC綜合英語学院というところを見つけたのですがどなたか通ったことのある方や、評判を知っている方がいたら教えてください。