• ベストアンサー

NCC綜合英語学院について質問です。

現在高校の英語教師をしております。恥ずかしながら、今持っている英語の資格は英検2級(大学時代取得)、TOEIC830点(2011.1)です。NCCの元生徒さんや現生徒さんのお話を伺ったり、NCCのHPを読んで、その理念に非常に共感し、入学を検討するようになりました。 そこでNCCの現・元生徒さんにお答え頂きたいのですが、現在英検2級しか取得しておらず、準1級ははるか昔に受験し、不合格のA判定だったのですが、やはり準1級を飛び越して、いきなり1級目標とするのは、NCCでは認めて頂けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 (担当は英語ではありませんが)私も高校の教師です。 NCCにお世話になりはじめたときは英検2級で、それからほぼ2年がかりで英検1級取得の見込みです。私の場合は英語が本職ではないので、別に急ぐこともなく、英検準1級を取得してから、段階的にレベルを上げてきました。 それに対して、私より少し後からNCCにお世話になった息子(当時大学1年で)は、私と同じように英検2級からおせわになり、1年後には英検1級を取得・・・私とは異なり、どうしても本人の夢を実現するために高度な英語力が必要で、最初から英検1級を目標にしていました。 このことから申し上げたいことは、ご質問者様も最初から英検1級を目標に出来るということと、その目標設定が現実的であり得るということです。 ご心配なさらなくても、目標設定について生徒と面談するとき、生徒の希望を十分に尊重していただけます。勿論、その目標設定が余りにも無謀(英検2級から3か月で英検1級取得とか、毎日一日中勉強しても無理な目標)であればまず物理的に無理ですが、そうでない限り、生徒の希望を第一に尊重していただけるはずです。 そして、一旦目標が定まれば、先生方の熱意や生徒思い勤務時間を度外視するほどの姿勢には、同じ教師として頭が下がります。私自信、幾度となく補習をしていただき(絶対にわかるまで、という執念はプロ中のプロです)、徹夜で教わったことさえあります。 息子もやる気はあったとはいえ、まだ世間の荒波を経験していない立場で、親から見てそれほど意思が強いとも思えませんでした。しかし、NCCの先生方を師匠のように慕い、嫌々やっていた大学入試のときとは比べ物にならない積極性で、明けても暮れても英語一色でした。 やがて目標を達成した時には、英語だけではなく人間的に一回りも二回りも成長したようなところがあり、私を驚かせました。勿論、NCCでは英語以外に直接何かを教わった訳ではないのですが、勉強に取り組む試練とそれを支える先生方のお人柄が息子を成長させたのでしょう。私自身が教師でありながら、教育が為し得る可能性を見たような感動を覚えました。 ご質問者様のお立場を率直にNCCに伝え、前向きにご相談されてはいかがでしょう? 同じ教師としてご質問者様の謙虚な文面に胸を打たれました。 ご成功をお祈りします。

comomomama
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答を頂き、恐縮しております。また、心温まる励ましのお言葉に感激致しました。NCCの先生方の熱心さは、元・現生徒さん方の体験談より存じ上げておりましたが、同じ教師として参考になる部分が多々あると、入学もしていない今から楽しみにしております。実は今日、入学相談会の予約を取りました。自信をもって教壇に立ち、生徒が学ぶ喜びを毎回味わえるような授業をすることが、私の入学動機なのですが、torinikuken様のご回答より、それがNCCでは十分に可能であることがよく分かりました。思い切ってNCCの門を叩いてみようと思います。ご専門が英語ではないにもかかわらず、1級取得見込みとのこと、本当に頭が下がります。また、NCCで英語だけでなく人間的にも成長された息子さんも素晴しいですね。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院について

    NCCに通われたことのある方に質問です。 育休が明けて、この4月から仕事(高校の教員)に復帰するのと同時にNCCへの入学を考えている者です。NCCの入学相談会に行き、入学願書はすでに書いて、あとはレベルチェックテストを受けるだけです。週2回、1年間、本気で英語に取り組み、以下の目標を達成したいと考えているのですが、仕事、家庭、育児(2歳と7歳の子ども達がおります)、勉強の四立が果たして可能なのか、やはり不安があります。そこで私と同じような条件で同じような目標をNCCで達成された方がいらっしゃれば、アドバイスなども含めて教えて頂ければ大変励みになると思い、質問させて頂きました。 以下簡単に現状と目標をまとめてみました。 ■現状:TOEIC830(2011.1月)、英検2級(15年以上前に準1級を受験し、不合格のA判定)、TOEFL PBT510(こちらも10年近く前) ■目標:TOEFL iBT 100以上 TOEIC900以上 英検1級 目標が達成できた暁には、東京にあるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLの修士課程に入学したいと思っております。 やる気が出るよう、仕事、家事、育児、勉強の四立を達成されたNCCの経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • NCC綜合英語学院の実績

    NCC綜合英語学院で学び英検1級に合格またはTOEIC900取得という書き込みをよく目にしますが、 実績の統計みたいな資料は閲覧できるのでしょうか?

  • NCC綜合英語学院、初心者でも大丈夫?

    真剣に学習する人に徹底的に教えるという校風や効果的な指導法に惹かれて、NCC綜合英語学院の入学を検討していますが、何分、初心者です。 様々な掲示板でToeic 900や英検1級の成果、プロレベル等の言葉が飛び交いますが、私は恥ずかしながら中3の時に英検4級を取ったきり殆ど成長していないと思います。高校時代も英語は苦手でした。 こんな私でも大丈夫でしょうか? HPには初心者でもやる気があれば歓迎とありますが、本当に大丈夫でしょうか? もちろん、やる気はあります。ですから、ちまたの英会話学校ではなく敢えてNCC綜合英語学院のようなしっかりとしたところで学びたいのです。 ただ、優秀な生徒さんばかりが集まって初心者は付いていけないのではないかと、不安が払拭できません。 初心者でNCC綜合英語学院で学ばれた方、ご感想を聞かせてください。 本当にやる気はあります。 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。

    NCC綜合英語学院 ご経験者におき聞きします。 英検準1級ですが英検1級、TOEIC900overと英会話が外人と話せるようになるのに今年中にと思っていますがNCCで出来ますか? 毎日どれくらい勉強すれば到達できるもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NCC綜合英語学院に入学するか迷ってます

    英語を真剣に勉強したいと思い学校を探していてNCC綜合英語学院を見つけました。興味があり、入学したい気持ちが大なのですが、最大の悩みが北海道に住んでいるということです。経済的なことを考えると毎週通えないと思っています。地方から通われた方、また忙しくて毎週通えなかった方、体験を聞かせて下さい。こんなんで目標達成できるかなと心配です。やる気はあります。ちなみに英語力はTOEIC650点程度。現在は留学目指して勉強中です。550点~600点ぐらいを 目標にしています。

  • NCC綜合英語学院で失敗しないために

    今度、NCC綜合英語学院に入学します。 これまで英会話スクールでは失敗続きで、独学の方がましだと思いましたが、やっぱり成果が上がりません。 グローバル化の波で、もう絶対に英語が出来なければ話にならないと、気持ちばかりが焦ります。 そこで、厳しくてもスパルタでもNCCしかないと、決心しました。 NCCで駄目ならもう英語は終わり、つまり仕事も終わりくらいの覚悟で臨みます。 ですから、今度だけは失敗が許されないのです。 あと、私がNCCを選んだもう一つの理由は、総合力です。 スピーキング、リスニングだけではなく、リーディング、ライティングも出来て、TOEICのスコアも900。しかも意味のない試験特化の学習でなくて、実力本位の学習で900を突破すること。あと英検1級も。。。 つまり、NCCには、カルチャースクールのような英会話ではなく、総合的な実力に裏打ちされた英会話と、英検、TOEIC、TOEFLのトリプルクラウンのためのカリキュラムが備わっていると確信したのです。 そして、あとは自分次第ということも、散々、ネットで読んで来ました。 だから、本当に頑張ります。必死で努力します。 しかし、やっぱり不安です。 今度失敗したら、本当に終わりです。英語や仕事もさることながら、精神的にも、根本的に人生そのものに自信がなくなりそうです。 だから絶対に失敗は許されません。 成功するためには、とにかくNCCに食らいついていけばいいのでしょうか。 どんなことがあっても必死で食らいついていけば、大丈夫でしょうか。 NCCで成功された方、 絶対に失敗をしないためにはこれだ!と言えるようなアドバイスがあればお願いします。

  • NCC綜合英語学院における単語学習について

    みなさま、はじめまして。 私は来月からNCC綜合英語学院に入学する学生です。 同学院における単語学習について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けないかと思い質問させて頂きました。 私は同学院のレベル分けテストの結果、21段階中上から10番目のクラスに所属することになりました。一年以内に英検1級・TOEIC900点以上を取得すること(そしてもちろん話せるようになること)を目標としています。 同学院では英検、TOEIC、TOEFLといった、出題内容が大幅に異なる試験において高得点を取得される方が多いと聞きますが、そのような方々は、どういった単語教材を使っておられるのでしょうか? 無論、同学院が掲げているように、小手先のテクニックではなく「真の英語の実力」を身につければ 良いのだということは十分理解しています。しかし実際、どのような単語の覚え方(覚えるべき単語の選出法)をすれば、各種試験をカバーできるのでしょうか? 私は大学入試時代にそれなりに勉強をし、単語も相当数覚えたものの、現在ではすっぽり抜けてしまっています。 授業の開始が待ちきれず、ライティングやディクテーションは勉強していますが、やはり単語は何を・どのように覚えればいいのかわからず右往左往しています。 NCC綜合英語学院における単語学習の方法・あるいは覚えるべき単語について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通った事のある方はいらっしゃいますか? ここは通訳を目指す人が多いようですが、 私はビジネスで流暢に英語を話し、外人との商談をスムーズに進めることを目標にしています。 私のような生徒でも効果はあるのでしょうか? 実際に効果があった方は ・週何回通って ・どのくらいの期間で ・どの程度 実力がついたのか、具体的に教えていただけると幸いです。 真剣に英語学校を探しているのでよろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院or専門学校

    NCC綜合英語学院or専門学校 私は約10年前に英会話を始めました。 E校で約4年、G校で約1年、A校で約6カ月。(全て大手英会話教室です) 海外は、N国に3回短期留学で行ってます。 英語の資格は15歳のときに英検準2級を取得したっきりで、最近はJ-SHINE(児童英語教師の資格)の勉強を終え、申請が通るのを待っているところです。 ここまで親にお金を出してもらったのに(自分でも少し出しましたが)、英語力はあまり伸びず・・・ 自分のやる気の問題が大きいことには気づいていましたが、見て見ぬふりというか、やる気の問題に対しては逃げていました。 しかも私は高校を中退しています。(大検は持ってます) こんなんじゃダメだとようやく気付き、親も進学を望んでいるので来年から専門学校に行こうと決め、今はパンフレットを集めて情報収集中です。 「徹底的に英語を学べる学校」を探しているのですが、ほとんどなく。。。 あっても入学条件が英検2級以上です。 今から英検の勉強をしても入学時期には間に合わない可能性のほうが大きくて困っていたところ、NCC綜合英語学院を知りました。 評判はかなりいいようで、ここなら徹底的に勉強できるのではと思いました。もちろん、自分の気持ちも叩き直せるのかとも。 気持ちはすごくNCC綜合英語学院で勉強したいのですが、「専門士」の資格を取れるわけではないし、もちろん寮などもない。 だから親は反対すると思います。 それで。。。 人生をかけてNCC綜合英語学院で勉強をした(してる)人の意見を聞きたいです。 「専門士」のために普通の学生生活を送るか、「高いレベル」のためにNCC綜合英語学院で徹底的に学ぶか。 英語に関しては、本当にこれで最後のチャンスだと思っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。 NCC綜合英語学院

  • NCC綜合英語学院 落ちこぼれ? 楽しめるか?

    ・・・苦手な受験英語・・・NCC綜合英語学院で落ちこぼれるのでは・・・ ずっと避けてきた英語の勉強ですが、近頃もう限界かなぁと思いました。 それで、http://www.ncc-g.com/page7.htmlの実績とかいうフレコミに騙されたつもりでtoeic900と英検1級をめざします。 とはいっても、噂に聞くスパルタで落ちこぼれないかが心配です。 学生時代から勉強は嫌いではないのですが、無味乾燥な丸暗記や偏差値だけを追い求めるやり方にはパワーがでません。 例:歴史は背景を知ることで楽しく暗記できましたが、受験英語はただの暗記で興味が持てませんでした。 もちろん勉強なのである程度はしかたないでしょうが、私としては、できるだけ楽しく学べるようにしたいのです。 そこで、私はこんなふうにして「楽しく学んだ」「落ちこぼれないようにした」というような体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。