• ベストアンサー

NCC綜合英語学院について質問です。

現在高校の英語教師をしております。恥ずかしながら、今持っている英語の資格は英検2級(大学時代取得)、TOEIC830点(2011.1)です。NCCの元生徒さんや現生徒さんのお話を伺ったり、NCCのHPを読んで、その理念に非常に共感し、入学を検討するようになりました。 そこでNCCの現・元生徒さんにお答え頂きたいのですが、現在英検2級しか取得しておらず、準1級ははるか昔に受験し、不合格のA判定だったのですが、やはり準1級を飛び越して、いきなり1級目標とするのは、NCCでは認めて頂けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 (担当は英語ではありませんが)私も高校の教師です。 NCCにお世話になりはじめたときは英検2級で、それからほぼ2年がかりで英検1級取得の見込みです。私の場合は英語が本職ではないので、別に急ぐこともなく、英検準1級を取得してから、段階的にレベルを上げてきました。 それに対して、私より少し後からNCCにお世話になった息子(当時大学1年で)は、私と同じように英検2級からおせわになり、1年後には英検1級を取得・・・私とは異なり、どうしても本人の夢を実現するために高度な英語力が必要で、最初から英検1級を目標にしていました。 このことから申し上げたいことは、ご質問者様も最初から英検1級を目標に出来るということと、その目標設定が現実的であり得るということです。 ご心配なさらなくても、目標設定について生徒と面談するとき、生徒の希望を十分に尊重していただけます。勿論、その目標設定が余りにも無謀(英検2級から3か月で英検1級取得とか、毎日一日中勉強しても無理な目標)であればまず物理的に無理ですが、そうでない限り、生徒の希望を第一に尊重していただけるはずです。 そして、一旦目標が定まれば、先生方の熱意や生徒思い勤務時間を度外視するほどの姿勢には、同じ教師として頭が下がります。私自信、幾度となく補習をしていただき(絶対にわかるまで、という執念はプロ中のプロです)、徹夜で教わったことさえあります。 息子もやる気はあったとはいえ、まだ世間の荒波を経験していない立場で、親から見てそれほど意思が強いとも思えませんでした。しかし、NCCの先生方を師匠のように慕い、嫌々やっていた大学入試のときとは比べ物にならない積極性で、明けても暮れても英語一色でした。 やがて目標を達成した時には、英語だけではなく人間的に一回りも二回りも成長したようなところがあり、私を驚かせました。勿論、NCCでは英語以外に直接何かを教わった訳ではないのですが、勉強に取り組む試練とそれを支える先生方のお人柄が息子を成長させたのでしょう。私自身が教師でありながら、教育が為し得る可能性を見たような感動を覚えました。 ご質問者様のお立場を率直にNCCに伝え、前向きにご相談されてはいかがでしょう? 同じ教師としてご質問者様の謙虚な文面に胸を打たれました。 ご成功をお祈りします。

comomomama
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答を頂き、恐縮しております。また、心温まる励ましのお言葉に感激致しました。NCCの先生方の熱心さは、元・現生徒さん方の体験談より存じ上げておりましたが、同じ教師として参考になる部分が多々あると、入学もしていない今から楽しみにしております。実は今日、入学相談会の予約を取りました。自信をもって教壇に立ち、生徒が学ぶ喜びを毎回味わえるような授業をすることが、私の入学動機なのですが、torinikuken様のご回答より、それがNCCでは十分に可能であることがよく分かりました。思い切ってNCCの門を叩いてみようと思います。ご専門が英語ではないにもかかわらず、1級取得見込みとのこと、本当に頭が下がります。また、NCCで英語だけでなく人間的にも成長された息子さんも素晴しいですね。本当に有難うございました。