• 締切済み

手作りのお菓子

20代、女性です。 いつもお世話になってる会社の方々に 日頃の感謝をこめて手作りのお菓子を振る舞おうとおもっています。 しかし正直いうとそんな理由は建前で いっしょに働いている中に好きな人がいるのでポイントアップのためにとしたたかながら思っています。 そこで質問なんですが お菓子を渡して彼がどう思うかはもちろん気になるところですが、 他の上司、同僚は喜んで食べてくれるか、不快に思われる人がいないか 客観的にみて、どう受け取られるのか心配なので皆さんに感想をお願いしたいと思います。 女性社員も喜んで受け取ってくれるといいんですけど・・・。 こんな風に思うのは自意識過剰なだけでしょうか。

みんなの回答

noname#79163
noname#79163
回答No.4

30代男です。 私の場合、同僚の女性(好意があってもなくても)から手作りのお菓子をもらっても、正直いらないな・・・と思ってしまいます。 人のうちのお母さんや奥さんが作ったお弁当が食べられないのと似た感じです。 もちろん付き合ってる彼女なら別ですけどね。 まぁ私が温情が薄い性格なのかも知れませんが、そういう人もいるかもしれないと言うことで。 私ならもっとストレートに言われた方がうれしいですけどね。 今度飲みに/食事に連れてって下さい~とか。

回答No.3

ある日、突然 そういった事をするのって不自然というか かなり勇気がいりますよね? (そうでもないですか?) 基本的に そういう事をされて喜ばないのは あなたの事を嫌いな人間と 職場のマドンナを狙ってる女子社員とか 人一倍八方美人な人ぐらいでしょう。(あいつ上手い事やりやがったなみたいなヒガミ?) すでに出ている回答ですが デスク上に置くのに手間のかかる物でなければ 喜ぶのが普通だと思います。 なので クッキーとかを1人1袋とかなら好きな時に食えていいんじゃないでしょうか。

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.2

こんにちは。 以前働いていたところでは、手作りお菓子をいろんな人からもらいました。(社員数が多い会社でした。) うれしかったです(^^) 私も女性ですが、そういう女性に対して「家庭的だなぁ」とか「料理うまいなぁ」という感想でした。 ただ、切り分けないといけないものとか、お皿が必要なのは仕事が忙しいとき困りました(^^;) なので、袋詰めで小分けにしていて、持って帰れるようなものが、なお嬉しいです♪(わがままですが…) ご参考まで☆

回答No.1

男とてお菓子をもらえば、うれしい物です 上司、同僚が喜んで食べてくれるかはあなた次第ですね(^^) 私もパチンコで勝つと、男の職場ですが持って行くと食べる人と食べない人がいますが、食べたい人は食べてくださいと置いておけばよいことです、他人は関係ありません、要は彼が喜んでくれれば良いのですから(^^)

関連するQ&A

  • 手作りお菓子をプレゼントってどう思いますか??

    題名の通りです。 私は21歳で大学生(女)なのですが、 とてもお世話になっているサークルの先輩(24歳、男) が来週誕生日なので、何かプレゼントを…と考えてるのですが。 付き合っているわけではないので高価なものではなく、日ごろの感謝が伝わるものにしよう!と考え、ケーキかクッキーなど作って渡そうと思っています。  でも今って手作りって重たいとか古いとかいいますよね?  そこで、男性の方、ぜひぜひ教えてください(>-<)! 付き合ってない後輩の女の子から手作りお菓子をもらったら率直にどう思いますか?? また、メッセージカードなどはつけたほうがよいでしょうか?? ご回答お待ちしています。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 手作りお菓子/無理?

    記事で知りましたが、手作りお菓子を食べられないって人が多いようで意外に思いました。 持病や相手との関係にも左右されますが、アレルギー等がなくても、そこまで親しくない人が作ったものはかなりNG率が高いようです。 理由は、 ①衛生が不安 ②頼んでもいないのに、押し付けられるようでプレッシャー ③たいてい不味い など。 また、女性に多いような印象です。防衛本能でしょうか? そこで、男女問わず伺いたいです。 人からもらった手作りお菓子、家に持ち帰った段階で、食べられますか?それともちょっと無理ですか? 出来れば一言理由を添えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • ちょっと微妙な手作りお菓子

    職場の昼休みに、女性だけでお昼を食べるのが常です。 数か月前に入社した方が、お菓子作りが趣味みたいで、二日に一度手作りのお菓子やおかずを持ってきます。 手作りのものを持ってきて皆さんに勧めることはほかの人たちもあるのですが、その方の場合、ぐちゃぐちゃだったり、味が微妙だったり、おいしくありません。 本人はおいしく作れたと思っているのか、全く気にしないみたいで、どうぞーと勧めてきます。 最近は「たぶんみんなと仲良くなりたくて作ってきてくれるんだろうな。でもおいしくないし食べるのがきついなー」と思うようになってしまいました。 ここ2回ほど、おなかいっぱいだから、、、と断ったのですが、一口だけだよ!遠慮しないで!って結局食べることに。 今日は昼の時間がずれたのですが、私の分を作業場まで持ってきてくれて、「残しておいたよ、どうぞ!」と言うので、笑顔でいただきました。何のお菓子かわからず、べチャッとしてあまりおいしくなかったです。粘っていて、おえっとなりそうでした。 みんなは「忙しいのに偉いね」「どうやって作ったの」など言って普通に食べています。 どうすれば、気分を損ねず、上手に断れるでしょうか。 ちなみに私は大の甘党でおいしいものは大好きです。

  • 手作りのお菓子

    先週の金曜日はホワイトデーでしたよね。 私はバレンタインにも興味がなくて、もちろん旦那には用意しましたが、職場では知らないふり・・・ 金曜日にある派遣の女性から手作りのお菓子を頂きました。 彼女は同じ敷地内ではありますが、他の事業所の人間です。 とても美人で社交的なので、紙袋を片手に私のいる事務所まで来ていろんな人にホワイトデーのお菓子を振舞ってました。 過去にも彼女から手作りのお菓子を頂いたことがあるのですが、彼女自身が苦手なこともあり、帰り道に駅やスーパーのゴミ箱にポイしてました。それかなるべく「ダイエット中」と言って断っています。 今回は小さなマドレーヌでしたが、なにげにひとかけら口に入れてみたんです。「・・・?」味がおかしいんです。すぐにペッと出しました。しょっぱいわけでもなく、苦いわけでもなく。なんだろう・・・?味わったことのない変な味でした。 残りは紙に包んで、帰り道のスーパーのごみ箱に捨てました。 今日は有給休暇を取っていますが、明日以降、彼女と顔を合わせたら何て言おう・・・。今までは「美味しかった、ありがとう」と言ってましたが。(捨てておいてひどいですよね)周りの人にも言いにくいし。 多分、大量に作ったので味見もままならなかったんだろう。と思ってます。 頂いた手作りお菓子をごみ箱にポイしちゃうのは、悪いことだと思ってます。断る勇気がないんです(涙)ただ今回ばかりはどうしたらいいんだろう。と週末、ずっと考えてました。 どうぞ、ご意見を聞かせて下さい。

  • 手作りのお菓子を贈ることについて

    最近仕事で大失敗をしてしまいました。上司がフォローしてくれたのですが、上司の業績を傷つける結果になり、すごく申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。 ちょうど、事情があって私は来月から3ヶ月職場を離れること、先週上司と共同でやった仕事(失敗したのもこの仕事の最中です)が一段楽するのでそれへの感謝をこめて、贈り物をしようと思います。 お金をつかったものはかえって気をつかわせてしまうし菓子折りだとありがち(形だけ)と受け取られかねないので手作りのカップケーキを考えています。 ちなみに上司は40代前半、小学生の子供がいます。キャラ的に奥さんから女性との関係を疑われるような雰囲気ではありません。(私も結婚したばかりです) 迷惑でしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 手作りのお菓子大丈夫でしょうか?

    私は週末に焼き菓子を作る事が趣味です。 同棲している彼がよく食べてくれるので、嬉しくて作っていました。 しかしこの間、彼が職場に私が作ったカステラとスコーンを私が知らぬ間に持って行ったらしく、休憩所で分けて皆で食べたそうです。 彼曰く「美味しいってすぐ完売したよ!」と言っていましたが、私は家で食べると思っていたのでラッピングもせず、ラップ巻きのカステラとジップロックに入ったスコーンでした。恥ずかしいです。 多分中には手作り嫌な人もきっといただろうなと思いました。(帽子、マスク、ゴム手袋を装着して作りましたが…) そして先日、前回カステラ等を食べてくれた方(彼の先輩)から「また作ってきて欲しい」と言われたらしく、作るならちゃんと作ろうと思いました。 ・器具をアルコール消毒 ・手洗い消毒して帽子、エプロン、マスク、手袋着用 ・お菓子の下に脱酸素剤を入れ、シーラーで密封、個包装する 上記のようにすれば汚くないでしょうか? キッチンも掃除していますし、材料も古いものは使いません。 また、作ってと言った彼の先輩のみではなく、前回カステラ等食べてくれた方々分(5人)作っても大丈夫でしょうか? 私は何人分作ろうが全然良いのですが、中には食べたくない方もいたのでは…と思います。 もし良ければ、皆様は手作りのお菓子は食べられますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 男性にお菓子をあげるなら、手作り?市販のもの?

    私の好きな人がもうすぐ誕生日です。甘いものなら何でも大好きと言っていたので、チョコ系のお菓子をあげようと思っています。 そこで質問なのですが、男性は女性からお菓子をもらうなら、手作りか市販のもの、どちらが嬉しいでしょうか? 誕生日が近いので、できるだけ早い回答お待ちしています。

  • 手作りお菓子に対してどう思うか(配慮あり)

    こんにちは、手作りのお菓子に対してどう思うかについて質問したいです。 クリスマスイブなので、彼氏に紅茶クッキーを作ってあげたのですが(彼氏は毎年喜んでくれていて手作りお菓子に抵抗ないタイプだと思います)、余ったので1枚ずつミニ袋にラッピングして、学校の友達(男女問わず)に配りました。 料理上手な妹にもあげたら美味しいと言ってくれたし、自分でも3枚ほど味見をして、ちゃんと火が通ってることと味がふつうに美味しいと思えるレベルであることは確認しました。 でも、ネットをみると手作りのお菓子を友人にもらうのは苦手・・・という声も結構目立ちます。 例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481923.htm 男友達にあげるときも、紙袋の中から自分でとってもらうようにして、「みんなに気軽に配ってる感」をだし、特別な思いとかは感じさせないようにはしてます。 そこで、手作りのお菓子をもらうのが苦手という人に聞きたいのですが、 ・ちゃんと火は通っていて、味もふつうに美味しい(帰り際に渡したので、まだみんなの感想は聞いてませんが…) ・ネットでは指跡がついてるといやだという声が多かったので、型抜きのときに指で押した跡がちょっとでもついてるかも?と思うものは除外しました ・量は1枚だけで、個別にラッピングもしてる ・それなりによく話すクラスの友達と先輩だけ ・紙袋の中から取ってもらうようにしたので、「こいつ俺のこと好きなのかも?」とか思わせるような渡し方もしてない 以上の条件がそろっていても、やっぱり「苦手」で帰ったらゴミ箱に捨てたりしてますか??(笑) 彼氏にだけ作るとどうしても余るので、このような配慮をすれば問題ないということであれば、せっかく作ったし今後も他の人に配りたいなと思います(彼氏のために作ったものの余りであることは、もちろん言ってませんがw)。 料理のカテゴリで聞くと意見が偏るかもと思ったので、ここに投稿しました。ご意見おきかせ頂けると嬉しいです。

  • バレンタインに手作り菓子を

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来月のバレンタインに、彼氏といつもお世話になっている上司やまわりの方に、手作りのお菓子を送ろうと思っています。 1.彼へ:私の彼は甘いもの(和も洋も)好きではありません。また、おいも類も好きじゃないようなので、スウィートポテトやパンプキンパイはNGです(T_T)  ただ、コーヒーが好きなので(いつもミルクと微量の砂糖を入れて飲んでいます)何かコーヒーを使ったお菓子はありますでしょうか?コーヒーゼリーは考えたのですが…。 2.お世話になっている方々へ:短時間かつ簡単で大量につくれるお菓子はありますか?(こちらは甘いものでもOKです)昨年はカップケーキを作りました。また、他の女性が毎年クッキーを作られてるので、なるべくダブらないか、逆にクッキーでもこんなアイデアがあるなどお教えいただければ嬉しいです。  条件が色々とあり恐縮ですが、是非ともよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう