• ベストアンサー

液組成の言葉の定義について教えてください。

めっき液等で、液組成と言えば 液中に含まれる成分のみを表すのでしょうか、それとも成分+量を表すことになるのでしょうか。 単に液に含まれる成分のみを表す用語はなんと言うのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

1.組成 composition 構成成分とその割合をあらわす。 例1 成分1:a[%] 成分2:b[%] 成分3:c[%] 例2 1[L]中 成分1:a[g] 成分2:b[g] 成分3:c[g] 例3 混合量を示す 成分1:a[kg] 成分2:b[kg] 成分3:c[kg] を混合 2.成分 component 構成成分名を示す。 (含有)成分:成分1、成分2、成分3