酸性浴の電気純すずめっき液の組成について

このQ&Aのポイント
  • 有機酸浴の典型的な浴組成が不明なので、他社の特許に抵触せずに自由に使用できる組成を知りたい。
  • 硫酸浴については典型的な浴組成が記載されているが、有機酸浴については記載がない。
  • 他の企業が使用している組成を知りたいので、浴組成が記載されているサイトを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

酸性浴の電気純すずめっき液の組成について

の質問です。よろしくお願いします。  硫酸浴については、典型的な浴組成がめっきの本に記載されているんですが、有機酸浴の典型的な浴組成は記載がありません。  他社の特許に抵触せずに自由に使用できる組成のものがあれば、その浴組成または、それが記載されているサイトをご教示願います。  以上  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前、錫めっきをやっていたことがあるので、私も調べてみましたが、 そのものずばりというHPは見当たらないですね。 錫めっきに使われる、有機酸浴としては、 フェノールスルホン酸(PSA)系 メタンスルホン酸系(MSA)系 が代表的です。 どちらも、硫酸系に比べ高電流密度でのめっきが可能です。 MSA系のめっき浴は、実験室レベルで扱っていたました。 申し訳ありませんが詳しい組成比は失念してしまいましたが メタンスルホン酸とメタンスルホン酸錫(どちらも市販されています) の混合溶液に、ノニオン系の界面活性剤を添加し、めっきを 行っていました。 ただ、私が実施していたのは、リフローめっきなので、光沢めっきを 行うならば、これに光沢剤を添加することになりますね。 めっき浴については、専門の薬品メーカーが扱っているので、 そちらの資料請求をしてみれば、ある程度はわかるかもしれません。 参考までに、めっき薬品メーカーのHPを記載しておきます  

参考URL:
http://www.meltex.co.jp/allprod/detail_prod.php?code=4
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。PSA系、MSA系浴の特許出願状況を調べてみようと思います。  特に、メタンスルホン酸錫が市販されているとのこと、有益な情報ありがとうございます。