• ベストアンサー

社会党と共産党

 社民党と共産党の違いがよく分かりません。どちらも同じような立場だと思いますが、それなら統合して自民、民主に対する第3勢力の立場を明確にすれば議席も増やせると思うのですが、なぜ一緒にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 昔、旧社会党と共産党が統一候補を立てたことがありました。 このときも候補者選びでさんざん揉め、立候補がギリギリになり、 当の候補者が「 残り物には福があると言いまして 」と自虐的な ことを演説で話していたのを覚えています。  実のところ、似たように見えるところほど、細かい差異にこだわる ものです。政党自体もそうですし、支持者もそうですから、合流した ところで両党の党員が納得しないでしょう。なので一緒になっても 第三勢力として議席を増やすどころか、分裂騒ぎで支持を減らす だけでしょうね。  むしろ、自民党( 小沢氏や鳩山兄氏 )と旧社会党( 横路氏ら ) という、相容れない党出身者同士で民主党を結成したように、全然 似てないほうが、小異を捨て大同につくことができるものです。

papabeatles
質問者

お礼

 なろほど、にている故に一緒になりにくいのですね。 まるで薩摩と長州のように感じます。坂本龍馬のような人物がいれば団結できるかもしれませんがそれは無理でしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

両党とも、原発全部停止しろとか言ってる訳ですからね。 エネルギー政策とか無茶苦茶ですよ。 こういうアホな政党が第三極とかなったら、停電しまくりです。

papabeatles
質問者

お礼

 共産党や社民党が政権を取ることはありませんから何も心配はいりません。ただ民主も自民もだめなときに選択肢が無いのです。もう一つ選択肢が必要だとは思いませんか?  ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1692889.html この過去ログがとても参考になります。 目指す所が違うので一緒になりません。 

papabeatles
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

活動方針が、かなり違います。 共産党は「トップダウン」で、社会党は「ボトムアップ」です。 共産党は、多くの個人会員が払う党費や機関紙購入費で、運営されています。よく共産党だけが「企業献金を受け取らない」「公費助成金も受け取らない」と言っているのは、こういう収入源があるからです。 このため、党と関連団体の関係も、「党が関連団体を指導する」という上から目線の立場になります。 社会党や民主党は、そういう個人会員が少ないのです。労組から入る組合費などが活動資金であり、選挙での組織票はあるものの、財政は豊かでありません。 このため、党と関連団体の関係は「団体が党を支持する」という立場になり、ストライキなどで企業よりも一般顧客に迷惑をかけるような労組を党が抑えることができません。 労組で言うと、私が以前に所属していた大企業の労組は当時の社会党支持でしたが、「共産党は労組の活動や運営方針決定に介入するので、関わらない」と組合員に説明していました。 一方、共産党側は別の未公認の組合を作り、その会社の敷地内ではなく駅からの通勤路上でビラを配って、会社と一体化してリストラに協力するような本家組合とは違うアプローチを主張しました。 また、部落差別などの人権問題では、差別されたことに報復するような過激さで悪名を高めた人権団体が、社会党の支持団体だったことがあるのです(今は主に民主党)。しかし、社会党はその団体を冷静にさせることができませんでした。今でも、その団体が有力なために、部落問題を誤解して恐れている人が多いようです。 それに対して共産党は、その人権問題で活動していた共産党支持者に話を持ちかけ、新しい人権団体を結成して分離させました。その後30年、その人権団体は「部落問題は一応の解決をした」として、従来とは別の意味の特定地域不利益問題を解決するという団体に名を変えました。 このように、共通の敵が居ても、それに対抗する政策決定でいつも対立するので、両党は統合できないのです。

papabeatles
質問者

お礼

 私の組合でも共産党系は非主流で毎回役員選挙の時には候補者をたてますが一度も当選したことはありません。  しかし、政党支持率では共産党の方が支持率が高いので不思議でなりません。  ありがとうございました。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.3

一応 共産党は、革命して、ブルジョア粛清して、プロテタリアート独裁を目指して、その後人類平等を目指すらしい。  社会党はもっと穏和に平等を目指す。 ただ、目指すとこは似てますね。  ただ、綱領とかドグマは両者かなり違う部分が多いです。 共産党は言葉がよくわからん。  社会党は、すこしくだけてます。  そういう路線の違いとかあるから、なかなか一緒になれないのでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

 55年頃の過去のしがらみがいろいろあるのでしょうね。 速く過去を清算して選挙協力でもでいいから連携してほしいと思います。  ありがとうございました

回答No.2

それこそ、自民党と民主党の違いのようなものです。この二者だって、似たようなもんといえば似たようなもんですが、それでも、対立していますよね。 ...もちろん、時と場合によったら自民、民主の「大連立」という可能性もありますから、社会党と共産党の連立だって、状況によってはありえないわけじゃないです。

papabeatles
質問者

お礼

 なるほど自民と民主の大連立があったときはそれこそ共産と社民の連立は絶対に必要でしょうね。  両党とももっと大局を見て連立してほしいと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

新生社会党か旧社会党かは一応脇において・・・。 日本共産党と日本社会党とは、路線が完全に違います。 路線が一致しなければ当然に合同することは出来ないと思いますよ。 で、主な相違点を列挙してみます。 相違点1、現状分析。 日本がアメリカに従属しているかどうかという現状規定で見解が分かれています。 米軍基地が国内のあちこちに存在している点を重視し対米従属性を重視する共産党。 米軍基地の存在には反対するが、それは対米従属性の表れではないとする社会党。 相違点2、当面する課題。 対米従属性を重視する共産党は、日本が資本主義の国として独自の道を歩むことを目標に。 対米従属性を否定する社会党は、日本が社会主義国を目指すことを目標に。 社会主義革命を当面の目標とするのを現実をみない冒険主義として否定する共産党。 そういう共産党を修正主義路線として攻撃してきた社会党。 これじゃー、合同できる訳ではありません。 相違点3、国防。 非武装中立を党是として掲げてきた社会党。 独立国が国防に責任を負うのは当然という共産党。 憲法9条に違反して軍隊を持つか否かの論議と国防の基本的な考え方は別の問題。 で、国の安全保障に関わる国防論で180度の見解ですので合同できる訳ではありません。 で、私は、主な相違点は3つだと思いますよ。 >現在、日本社会が必要としている変革は、 >社会主義革命ではなく、 >異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破―― >日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。 >それらは、資本主義の枠内で可能な民主的改革であるが、 >日本の独占資本主義と対米従属の体制を代表する勢力から、 >日本国民の利益を代表する勢力の手に国の権力を移すことによってこそ、 >その本格的な実現に進むことができる。 >この民主的改革を達成することは、当面する国民的な苦難を解決し、 >国民大多数の根本的な利益にこたえる独立・民主・平和の日本に道を開くものである。 (日本共産党綱領) もちろん、こういう民主的変革を支える統一戦線を結成する上では両党の協力・共同は追及されるべきでしょう。 >民主主義的な変革は、労働者、勤労市民、農漁民、中小企業家、知識人、女性、青年、学生など、 >独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人びとを結集した統一戦線によって、実現される。 >統一戦線は、反動的党派とたたかいながら、 >民主的党派、各分野の諸団体、民主的な人びととの共同と団結をかためることによってつくりあげられ、 >成長・発展する。 >当面のさしせまった任務にもとづく共同と団結は、 >世界観や歴史観、宗教的信条の違いをこえて、推進されなければならない。 (日本共産党綱領)

papabeatles
質問者

お礼

 なるほど同じように見えても考え方はかなり違うようですね。 薩長同盟と同じように小異を捨てて大同団結できないものかと思います。特に社民党が支持率で共産党を下回った現在社民党の存在意義はあるのかなと思っております。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 共産党が必ず候補者を立てるのは?

    疑問なのですが、なぜ、落ちると分かっていても共産党は必ず候補者を立てるのでしょうか? 私の住んでるところでも、1議席に対し、自民党、民主党、共産党の3候補が立候補してます。 自民、民主が接戦を繰り広げている中、落ちると分かっているのになぜ? 以前にも同じ様な質問がありましたが、この参院選を前にお詳しい方に分かりやすく教えていただけたらと思いました。 宜しくお願いします。

  • 民主党は、なぜ共産党には連立を持ちかけないのですか?

    そもそも、社民党と共産党の政策はどれほど差があるのでしょうか? 大企業優遇に反対で低所得層優遇であるとか、日米安保に否定的で非武装中立、環境政策重視など、どうして合流しないのか不思議なくらい、私には同じような主張に思えます。 強いて違いを言えば天皇制の是非についてくらいでしょうか? 少なくとも自民党⇔民主党の間より社民党⇔共産党の方が温度差は小さいのじゃないでしょうか? 民主党が連立を組む目的は、社民党の政策に同調するというより、参議院での過半数を確保することを優先させたものと思いますが、それなら共産党にも呼びかけても同じような気がします。 イタリアなどでも、かつて連立与党の中に共産党を取り込んでいたことがありますが、それほど拒絶反応はなかったように思います。 そういえば、昔の村山内閣の自社連立の時も、自民党は社会党を取り込みながら、同様の政策を主張する共産党には秋波を送りませんでしたね。 自民・民主党ともなぜそれほど社民党と共産党に対する態度が違うのでしょう。 考えられるのは、旧ソ連や中国の政権党と同名であることくらいでしょうか? 冷戦時代のトラウマを引きずってるみたいな。 でも、日本共産党は、両国の共産党と仲が悪かったのは有名ですし、同名だからといって同じ穴のムジナだと思うのは短絡的すぎます。 例えばイギリスと北朝鮮の政権与党は同じ「労働党」ですが、兄弟関係にあるなんて誰も思わないでしょう。 共産党の方が「健全な野党でいたい」と言っているのは、他の各党にいつも袖にされているため、開き直っているとしか思えません。 村八分にされた町内の頑固オヤジが、よけいにへそを曲げて意地悪ジイサンになりきってるみたいな。 民主党が秋波を送れば、連立に応じる可能性はあると思うのです。 民主党の主義主張はさておいて、基本政策に違いのある社民党とは連立するリスクを冒すことができて、共産党としようとしないのは、なぜでしょう?

  • 政治に疎いので教えて頂きたいんですが共産党について

    初めに言っておきますが私は共産党支持者ではありません。 野党共闘の中に共産党が含まれていますが、結構共産党は暴力革命だのでしばしば話題になりますよね。 中国とかロシアのイメージからきてるのでしょうけど、共産党が仮に与党になったとして中国みたいな国民の自由を奪うような政治ってまず不可能な気がします。 その理由がまず野党で一番勢力が強いのが立憲民主党であること。議席数の過半数以上を共産党員で埋めるなどその時点でまず不可能です。 第二の理由が自民党が公明党と組んでいること。本当に共産党が与党になることでやばい政治が行われるなら日本は既に創価学会員だらけになっていないとおかしくないでしょうか。そうならないのは自民党が抑止力になって変なことをやらせないようにしてるからだと思います。となると立憲・共産でも同じことが言えるわけです。 具体的に共産党が与党になると必ず共産主義国家になってしまう理由を答えられる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 野田は何をあせっている

    3党合意ができてしまった以上、賛成するであろう議席数を数えれば、 法案は通ってしまうと思うんですが、 野田は何をあせっているのでしょうか? 衆議院 480議席(過半数は241、2/3以上は321) 与党系 296議席  民主党 290議席  国民新党 3議席  新党大地・真民主 3議席 野党系ほか 184議席  自民党 119議席  公明党 21議席  共産党 9議席  新党きづな 9議席  社民党 6議席  みんなの党 5議席  たちあがれ日本 2議席  新党日本 1議席  無所属 10議席  その他 1議席  欠員 1議席 3党合意があるので、小沢造反で55人減っても  296-55+119(自民)+21(公明)で381議席>321 で衆議院再可決の2/3を持っています。 参議院242(過半数122) 与党系 110議席  民主党 105議席  国民新党 3議席  新党大地・真民主 2議席 野党系ほか 132議席  自民党 83議席  公明党 19議席  みんなの党 11議席  共産党 6議席  社民党 4議席  たちあがれ日本 3議席  新党改革 2議席  無所属 4議席 参議院で小沢系がどれだけいるか不明ですが、 3党合意で自民と公明の賛成が見込まれ、と国民新党、新党大地を加えると107議席あるので、 民主で造反が85人出ない限り、 法案は通ってしまいます。

  • 二大政党制

    民主党は今回の選挙を政権選択の選挙と位置づけ、二大政党制の実現を訴えてきたけれど、新聞社の調査によると民主党は議席は増やしそうだけど政権を奪取できるほどではないようです。しかもその議席は自民党からではなく、社民、共産両党から奪う議席です。これでは政権交代は起こりえず、55年体制の再来になってしまうのではないでしょうか?

  • なぜ共産主義は人気がないんですか?

    なぜ共産主義は人気がないんですか?共産党は何が問題なんですか?社民党や社会党もです。議席数すごく少ないですよね

  • 空想選挙

    今回自民党が296議席をゲットしましたが、 仮に公明党が296議席をゲットしたら日本はどうなるか? 仮に共産党が296議席をゲットしたら日本はどうなるか? 仮に社民党が296議席をゲットしたら日本はどうなるか? 仮に民主党が296議席をゲットしたら日本はどうなるか? 政治に詳しい方、空想の範囲ですが教えてください

  • 今後の共産党について

    日本共産党が現在のように独自路線を貫くなら、今後じり貧になる可能性が高い気がします。しかしいまだ比例区で9議席取れる力を残しています。 小選挙区でもし民主党と協力すると、自民党にとってかなりの脅威になり得ます。実際、多くの小選挙区で共産+民主の獲得票数は自民を上回ることが出来ます。二大政党が確立すればするほど、うまくすれば国会でキャスティングボートを握れます。 しかし民主党との協力がいままでの共産党支持層の離反を招く危険性があります。 民主との協力とそれに伴う路線変更について、共産党幹部はどういう認識を持っているのでしょうか?志位委員長は確か否定的だった気がしますが、例えば市田書記局長のような幹部の中に路線変更に積極的な人はいるのでしょうか? 頭から推測というのはあまり参考にならないので、できれば雑誌○○に載っていたとか、テレビ討論で言ってたとか、そのくらいの根拠は欲しいです。

  • 社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?

    社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか? 民主党の政権運営にもかげりが見え始めました。 沖縄の基地問題や格差の是正など、解決される目処が全くたっ ていません。 民主党もダメ、もちろん自民党もダメ。 そうなってくると、社民党や共産党が一気に票を集め、政権を 奪取して連立を組む、なんていうこともあるのではないかと。 社民党と共産党が組めば、沖縄の基地問題は解決されますし、 消費税増税もありませんし、格差も是正されますし、外国人に もきちんと参政権が与えられますし、本当にいいことづくしだ と思います。 雪崩が起こるように、いろいろな問題が一気に解決されるので はないかと思います。 近い将来、社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?