• ベストアンサー

スポーツ選手がしてるチタン入りのネックレス

よくスポーツ選手がしてるチタン入りのネックレス等が販売されてますが 使ってる方いますか?ダルビッシュ選手モデルなんかは4000円近く したりもしますがホントに疲れが取れたりすものなんでしょか? 使ってる方がいらしたら感想を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

科学的に証明された効果はありません。 疲れが取れることがあるなら、「チタン入りのネックレスをつけることで疲れが取れる」と思い込んだ場合のプラセボ効果でしょう。