• ベストアンサー

チタンの効果

最近チタン関連ののアクセサリーやシールなどが出回っていますが、 その効能の理屈がいまいち分からず疑問に思っています。 最近はスポーツ選手もこぞってチタングッズを身につけ、 「チタンアクセサリーによって成果が出た!」 などと大々的に取り上げられたりしているかと思うのですが、 チタンにより運動能力が上がるなんて事は実際ありえるのでしょうか。 体験話だけを聞いてもどうも納得がいきませんで、 もしどなたか科学的見地から考えられる理由などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。 また、チタンはアルミよりイオン化傾向が高いのに 金属アレルギーの人に優しいのはなぜなのかについても 疑問に思っております。 質問ずくしで申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

チタン神話は似非科学ですよ。 金属チタンのイオン化傾向はアルミニウムよりも 高いのは事実です。金属チタンは空気中の酸素と 結合し直ちに強靭で薄い酸化膜を作ります。 よってこの酸化膜のおかげで不活性であり金属アレル ギーを起こしにくいのです。 それにしてもチタンがらみの商売の広告はひどいもんです。 商品によってはイオン化傾向が高いとか低いとか,売って いるものは同じなのに主張はばらばら。 傑作なのがこれ↓ http://www.oct.zaq.ne.jp/a_tortoise/saver/titan.htm これなんかは同じページにイオン化傾向が低いとイオン化傾向が 強くというフレーズが存在します。コピペで繋ぎまくって 作ったという事がバレバレですね。 という事で,金属アレルギーを起こしにくいチタンは 体に与える影響はきわめて小さいです。 つまりはプラスの効果もないということです。 スポーツ選手はメンタルな面に左右される職業なので 信じる人には効果はあるかも知れません。 しかし,質問者さんのようにチタンの効果に疑問を持って いる方には効果ゼロと言えるでしょう。 このURLも参考になるかな? http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm

junkichi3
質問者

お礼

添付してくださったURL、拝見させていただきました。 お腹がよじれるほど大爆笑しました。 自分でも図書館で色々調べてみたのですが、 専門分野ではないので如何せん分からない部分もありましたゆえ 非常に助かりました。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

よく言われることですが、鰯の頭ほどの高架があります。 体験には大きな裏付けがあります。 効くと信じてるから効いた気になってしまうと言う、偽薬効果でしょう。 チタンブレスレット・トルマリン・活性水素・マイナスイオンなど詐欺商品は今後も新手のものが出てくるでしょうね。 junkichi3さんのように、業者の言葉に疑問を持つ姿勢が消費者の正しいあり方だと思います。 それにしても#1isisanさんのURL中、「イオン化傾向が最も高い」って、身につけたとたん……あなおそろしや。

junkichi3
質問者

お礼

知人がチタングッズをつけた途端、 重い荷物が軽く持てるようになったと言い出したので、 「ちょっと待て」と思ったのが事の始まりでした。 これぞまさに偽薬効果というわけなのですね。 何事にも疑ってかかることは重要だと改めて思わされた一件でした。 回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チタンのアクセサリーについて

    チタンのアクセサリーを探しています。 金属アレルギーの男性にプレゼントとしてあげたいのですが、デパート等で取り扱っている有名ブランドでチタンのものが出ているお店をご存知の方は(できればお値段の目安も)教えて下さい。

  • チタン製ピアスについて教えて下さい。

    ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。 それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。 アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。 取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。 また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

  • チタンのブレスレット等の効果

    最近、チタンやトルマリンやゲルマニューム等の金属を使ったブレスレットやネックレス等が売られていますが、チタンって本当に効果があるのでしょうか? 「体の整体電流を整え・・」などと書いてあり、チタンは戦闘機や自衛艦等に使用されていますが、だったら戦闘機に乗っている人はすごい効果があることになってしまいますが・・ 私も使っていますが、本当に効果があるのか、使用感ではなく、できれば科学的な効果を教えて頂けませんか?

  • チタンて何??

    最近ピアスの穴を開けました。 まだ定着してないので付けられないけど市販の オシャレなピアスや可愛いピアスを買っています♪ よく「チタン」という言葉が書かれているものが 目に付きますがチタンって何ですか????? 金属アレルギーになりにくい材質なのでしょうか? 

  • チタンのスネークチェーン

    最近金属アレルギーの方が増えているようですが、私も昨年、自分がものすごい金属アレルギーの身体になっていることを医者から知らされました。 当然ピアスや時計など全てのアクセサリーは禁止になってしまいました。(私は相当ひどいらしく、プラチナや金でも耳が腐るよと脅されてしまった・・) 前置きが長くなりましたが、私はスネークチェーンが好きなので、唯一OKな純チタンのスネークチェーンを買いたいのですが、見つかりません。ネットでも探しましたが、普通のチェーンは沢山あるもののスネークは無いのです。(中にはスネークじゃないのにそううたっているものもあったりします)チタンのチェーンに関してご存じの方情報下さると嬉しいです。

  • チタンやゲルマニウムなどについて

    最近、チタン、ゲルマニウム、マイナスイオン、トルマリンなどの健康アクセサリーを見かけることが多く、気になっています。 しかし、それぞれに、どのような効果があるのか、違いがよく分かりません。 どなたか分かる範囲で良いので、教えてもらえませんか?

  • チタンポストの見分け方

    カジュアルなアクセサリーショップや雑貨屋さんでピアス(小さいプラスチックの台紙にセットされているタイプ)を見ていると、台紙に「Titan post」と印刷されていたり、「チタンポスト」というシールが貼られているものをよく見かけます。 最近「Titan post」と書かれたピアスを購入して、家でポスト部分を虫眼鏡で見てみたら、「Ti 22」と刻印がありました。これはチタンという意味だそうです。 しかし、本当なのかなと疑ってしまうことがあります。 先日も、どう見ても同じ2組のピアスが隣り合って並べてあり、値段も同じだったのですが、片方の台紙には「Titan post」と書いてあり、もう一方にはありませんでした。 もしかしたら、台紙にセットするときに、あまり確認せず適当にセットしているってこともあるのかなと思いました。 そして、ネットで調べたところ、アクセサリーの刻印というのは必ずしも義務ではないそうなので、入っていないものもあるようです。 値段のあまり高くない店では、よくわからない合金にロジウムメッキがしてある商品が多いと思います。これは避けたいのです。 台紙の表示や刻印の有無に頼らず、自分の目でチタンかどうかを判断できたらと思うのですが、チタンポストの色や光り方はどんな感じでしょうか? 私の買った、刻印のあるものは、少し暗いグレーっぽい色で、少し表面がマットなのか、あまり光りません。これがチタンの特徴でしょうか? 金属の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • ダーツで金属アレルギー

    ダーツを投げていて、指に金属アレルギーが出てしまいました。 もともと金属アレルギー体質で、アクセサリー類はチタンのものにしています。 チタン製のバレルを探してみたのですが、比重の関係か、見当たりません。 金属アレルギーの人に適しているバレルはないのでしょうか?

  • チタン 金属アレルギー

    最近流行のチタンネックレスという物を購入して、 小野になった気分になっていました。 ですが2日つけて思わずはずし忘れて寝てしまったら起きたら、首が熱くて、すこし蚊に食われたようにかぶれてしまったのです。これって金属アレルギーですか?? 一般的にチタンは少ないとされていると聞きました。 まあ2500円と安いネックレスなので、他の金属が混ざってるかもしれませんが。それとも血行がよくなると書いてあったので、寝たままはまずかったのでしょうか? ちなみにぼくはずっと腕時計{オメガ等のダイバーウオッチ}をしていますが、かぶれた事はありません。 場所によってなるところとならないところもあるのでしょうか??

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。