• 締切済み

児童相談所の虐待への対応

今朝の新聞で母親からの虐待で5歳の女の子が亡くなったという記事がありました。 亡くなる当日に児童相談所は面接をしていたそうです。 この親は過去に虐待の事実があり なくなった子供は一時期保護されていたそうです。 こういうケースが過去にもよくあるのですが 虐待をしていた親元に子供を返すなんて信じられないのですが・・・ 虐待をする親は反省したってまた繰り返すものではないでしょうか? 根っこの部分なんて治らないと思うのです。 また定期的に面接していることが 虐待の抑止になるでしょうか? 相談所の職員さんの前で 虐待していますなんて言うはずもないし よほど精神的に不安定でなければ、だますことなんて簡単にできます。 やっていることがなまぬるく感じて仕方がありません。

noname#180983
noname#180983

みんなの回答

• formidable
回答No.1

そうですね。 世代連鎖で虐待を躾(しつけ)とおもっている親もいますしね。 アナタはDVの親元へ戻さずに、どのような措置をするのがベスト と思われますか。【補足】をお願いします。 朝日新聞の『声』・讀賣新聞の『気流』などに 投稿してみてはいかがでしょうか。 里親による里子の(食事を満足に与えないetc.の)虐待もありますね。